• 締切済み

アルバム 写真選びのコツ

挙式披露宴を終え数週間たち、 当日のスナップ写真のデータが式場から送られてきました。 全部で1000枚ほどあり、その中から 70~100枚を自分で選びアルバムにしてもらうことになっています。 が、量が多いこともありどのように選べばよいか悩んでいます。 私が感じたのは、 ・アルバム写真はパソコンのように大画面ではないから、  ゲストがずらっといる奥に小さく新郎新婦、、というのはあまり見栄えがしない ・小物を取り入れるといい(らしい。 とどこかのサイトに書いてありました) くらいです。 綺麗に撮れているお気に入りは5~10枚くらいです。 なのでそれ以外は、まあ何となくという中から選ばなくてはいけません。 テーブルラウンドに時間をかけたのでゲストとの写真は沢山あるのですが どういう基準で選べばいいかと悩みます。 自分たちばかりでいいのか? ゲストも入れた方がいいのか? もし、ゲストにアルバムを見せる機会があったとき載ってなかったら気まずかくなるか? などで悩んでいます。 そのほかにも、こういうアングルが素敵だったとか なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

アルバムでなく、データ受け取りを希望されたわけですね。 アルバム作りは撮影より写真のセレクトとレイアウト・編集の方が大変で時間がかかります。 私も婚礼の撮影に入りますが、会場指定の写真室なので、撮影後は写真を写真室に納品し、あとは指定のデザイナーさんが撮影した写真をセレクト・編集してデジタルアルバムにしています。 お互い顔は知りませんが、写真室スタッフを通じてこうして欲しいとかこう言うカットが欲しいとか等の要望を聞き、こちらは常に安定した写真を提供するようにしていています。 何も無い状況でいきなり1000枚もの写真をセレクトするのはさぞかし大変だと思います。 まず、挙式⇒披露宴の流れに沿って主となる写真をセレクトします。 それぞれの写真に1枚では説明不足・この写真も入れたいと言うのを割り込ませます。 小物などの写真は、結婚指輪なら挙式の指輪交換のシーンに添える、受付の様子やウェルカムボードなどは披露宴開始前に割り込ませるなどしてレイアウトすると良いでしょう。 テーブルフォトは各テーブルを入れるのが基本です。 そうすることによって、参列者を漏れなくアルバムに入れることができますから。

raincoat
質問者

お礼

写真の選択をお任せするのは不安じゃないですか。(汗) 流れを重視した方がいいというご意見ですね。 好きな写真が2,3あるシーンは複数入れたくなり、 あまりないシーンは、省略しようかとも考えていました…。 でも恐らく、厳密にではなくて大体流れに沿うようにということですよね。 集合写真があるので漏れるということはないのですが テーブルフォトは、入れる方が無難なのですね。 自分たちの物だから、好きな写真だけ入れればいいはずと思いつつ、 両家で偏りがあるとまずのかななど考えてしまいます。 専門家の方のご意見、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

記録写真と思えばいい訳です。 当日の参加者 食事の内容 衣装 等です。 自分で頼まれれば 当日の新聞 外の花、景色 会場の全面 控室・受付 入場前の新郎新婦 当然披露宴 お見送りの場面 等を撮影します。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 客観的に記録する形ですね。 一通りはデータに入っているので 私は好きなときにみて思い出すことはできます。 私の側の親族は高砂にも何度か来てくれたり 盛り上げたりお洒落してきてくれたり好意的でしたが 夫側はテーブルにいるだけの人も多かったです。 夫は、私の側のゲストを沢山載せてもいいよと 言ってくれているのですが、 もし義母に見せる機会があると気まずいかなと心配も有ります。 アルバムは二人の物だし気にしなくてもいいかなとは思うのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 式の写真の出来上がりについて

     先日挙式を終え、式場で頼んでいたアルバムが出来上がりました。  写真を撮るに当たって“メインテーブルに来てくださる方との写真を撮って欲しい”とお願いしていました。 アルバムの中には入っていなかったので、頂いたネガをパソコンに取り込んで 見たところ、ひどいのです。  一応撮ってあります。しかし本当に一応で、横から(斜めから?)撮ったアングル・しかもデジカメを撮っているスタッフがしっかり映っている・・・ メインに来てくれた友達の写真は全てこれなんです。  本当に一応撮りました風で、正直デジカメスタッフが邪魔で見えないし、 横アングルなので、隠れている友達もいるし・・・ 新郎新婦の写真はとても力を入れているのです。 でもゲストの方との写真はこういうのが多く、得意分野ではない・あまり必要ないものと思っているのかなと思います。  もし撮りたくないのでしたら、お願いしたときに「それはできません」と言ってくれれば、家族に頼みました。 でも一度引き受けたのにこの写真では納得いきません。  また、教会前での全員集合写真も引き受けたにもかかわらず、 隠れている人が多すぎるんです。 事前に「全員は難しいかも」とおっしゃってくれたらよかったけど、こちらも喜んで引き受けます風でした。  ここの式場とは挙式直前で揉め、色々と交渉の結果丁寧に行なってもらえるようになったので、十分に気をつけてくださっていた・・と思ったのですが、違いましたね。  しかも挙式後からこちらがお礼の手紙を書いても、一切返事はありませんでした。 アルバムが送られてきたときも、送付リストすらない状態です。 お金を払ってしまえばもう客じゃないのでしょうね。  ただ、写真に関しては納得行きません。 全ての写真が納得いかなかったら、全額返して欲しいというべきなのでしょうが、頼んだものが撮れていないくらいでしたら、一部返還とか謝罪を求めるのは難しいのでしょうか??

  • 写真代はどのくらいかけましたか?

    3月の挙式に向け、準備中です。 スナップ写真をどうするか、検討中です。 式を挙げる写真館でスナップ100枚と、その中から20枚を使ったアルバムをお願いして\73500です。 カット数を増やせないのと、希望の場所、アングルでの撮影ができないとのことで、持ち込み料を払って別のカメラマンさんにもお願いしようと思っています。(約150カット撮影) 持込のカメラマンさんはチャペルの席からしか撮影できませんが、希望のカットや(別料金)メイク時からも撮ってもらえます。 挙式のみで披露宴をしないのですが、写真は撮りすぎでしょうか? 100カットといっても同じ写真が何枚も出てくると思うので、もう少し違うカットも欲しいかなあ、と思います。 挙式しかしない分、写真だけはたくさん撮っておきたいのと、あとでデータにしてミニアルバムを作って両親にプレゼントしたりしたいなあと思っています。 みなさんはスナップにどのくらい予算を使われましたか? また、持込を入れても写真そんなに変わらないよー、とか無駄だよーとかありましたら教えてください☆

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 披露宴後 アルバムでトラブル

    5か月前に披露宴をし、式場の写真館でスナップを撮って貰い、それでアルバムを作ることになっています。 挙式後しばらくしてから、写真の見本とナンバーが入ったCDが送られてきて、そこから好きな写真を選別して、レイアウトができたら校正を見て相談してという形です。 うちから式場は遠いので、連絡はメールです。 校正はメールでは送れないらしく、薄いA4の普通紙にカラーコピー15枚で送って貰いました。 見てみると、お客さんの首から上が消えていたり、ワクのぼかしで新郎新婦の顔が消えていたり、ちょっとこれは・・・と思うデザインが多かったので、やんわりとこうして貰えますかとメールで伝え。 今までのメールのやりとりで、担当者があまり対応が良くないとは思っていたんです。 でももうアルバムが出来れば終わりなので、こちらは言葉を選んで、丁寧にお願いしていたんですが。 来た返事は「校正をご覧になりますか?2回目になるので1枚につき¥500の御案内になりますが。」です。 校正を見ながら相談して作ると聞いていたのに、先に酷いデザインを出してこられたのに、見ないで作れますか? 20万位のアルバムなのに・・・。 校正と言っても、普通の紙です。全部で15枚なので7500円って! この方は、親族写真の撮影もした人なのですが何枚か取った後に、「・・・ま、いいでしょ」と、明らかに適当に終わらせた人で、親族も「ま、いいでしょだって!何それ・・・」とちょっと嫌そうに言ってました。 今まで事を荒立てないように我慢してきて、もう終わると思っていたのにこう来たので・・・本当にキャンセルしたい気持ちでいっぱいです。 披露宴の担当者に電話して聞いてみて・・・とも思ったのですが、もう5か月も前に式も終り、お金も払ってしまっています。 写真室とプランナーは別の部署ですし、先にそっちに苦情を言って余計変なアルバムを作られても・・・と思います。 写真室の担当者は、多分その部署では上の方の人だと思います。 プランナーより、式場の支配人に聞いてみた方が良いでしょうか? なにか良い案はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の写真 2

    いよいよ式が迫っていますが、式の時の写真についてですが、一般的に新郎新婦2人の物と 集合写真を撮りますよね。これは何時の時点で撮影するのでしょうか? 挙式前に撮るのか挙式後に撮るのかということです。その段取りを決めなきゃなりません。 一応式は14時から15時頃までという漠然としたスケジュールしか決まっていませんので、 最後のタイムスケジュールが必要だと思っています。 また、式に参加せず、披露宴だけに参加する方もいますが、披露宴での集合写真は普通は 撮るのでしょうか? もちろん、スナップ的な物で、各テーブルを回って写す、フォトサービスというのでしょうか、 そういう物は考えていますが、今の所、披露宴参加者全員の集合写真は考えていませんが、 そういう物もあった方が良いのでしょうか?

  • 「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。

    「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。 見ようと思っていたのに、昼にあるとは思わず見逃してしまったのです。 私は挙式・披露宴の多様化の中で、どんなやり方を今の新郎新婦達が行っているか、その人数はどのくらいかということに興味があります。 このドラマでは若い二人はどんな挙式・披露宴をしたのか、もしその中で新郎新婦や親子で重要なシーンがあったのならばどんなものだったのか、是非教えて頂きたいです。 私は新婦の両親が正装姿で道の階段を話しながら上がっていく所からしか見ていません。 挙式については新婦の実家にウェディングドレス姿の新郎新婦の写真が写真立てに飾ってあったことしか私は分かりません。 ご覧になった方、ご面倒をおかけしますが、是非教えて下さい。

  • スナップ写真の不満はどこまで言えるのか

    先日、親族だけの挙式+食事会を行いました。記念撮影と挙式部分だけのスナップ写真を会場のプロに頼んでいました。カメラマン2人です。県内でも人気があり値段も高めと言われる会場でした。でも写真の内容に不満です。 特に我慢できないのが、 *写真タイムの写真がほとんど無い(写真を撮る親族の様子と撮られる新郎新婦の横顔とかが数枚)のです。 結果として、 *1日を通して、私たちがカメラ目線の写真がない。 *両親と私たちの写真も一枚もない。 さらに細かいことにもケチをつければ、 *新郎の両親のアップの写真が俯いた瞬間でしかもピンボケしかない *リングボーイがリングを渡すところが撮れていない などあります。写真が下手というわけではないです。新婦を背景にぼかしてキャンドルのアップとかロマンチックな写真はあります。でもそういう雰囲気重視写真だけというのは嫌で、結婚報告に使ったり写真立てに入れるような記念的な写真が少しでも良いから欲しかったのです。終わってしまってからやっと、撮られてないと気づいてすごくショックでした。両親との写真が一枚もないのがすごく悲しいです。 質問ですが、これはよくあることですか? 友達の結婚式を思い返すと写真タイムではカメラマンがゲストや両親を誘導してまずは2人のショット、そして両親とのショット、と段取り良くやってた記憶ばかりです。友達からの結婚報告ハガキを見るとカメラ目線で笑顔のツーショットというのも多いです。だから、当然言わなくたって撮ってくれる、高いお金だしプロなんだから任せておけば安心、って思ってしまってました… 当日自分が冷静なら、違和感に気づいて修正できたのですが、テンパった状態で言われるがままでした。そんな自分も憎く後悔でいっぱいです。 同じ会場でたくさんのカップルが式を挙げてるはずですから私が異常なんでしょうか。披露宴までやるカップルが多いから問題にならないのでしょうか。 私が悪いですか?式場に文句を言ってもいいですか?

  • 結婚式の写真ってどうしてますか?

    神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

  • 挙式・披露宴のスナップ写真について

    4月に挙式予定なのですが、挙式と披露宴のスナップ写真を式場提携の業者に頼むか、他の業者を探すか迷っています。 カメラマン持込料はかからないとのことなので、他の業者さんを探そうかどうしようか、迷っているうちにリミット近くなってしまいました(^^; 質問1. 式場提携の写真屋さんですと、 挙式:キャビネサイズアルバム付6カット2万円 披露宴:ネガ付50枚セット5万円 となっています。披露宴はともかく挙式はたった6枚で2万円?と思ってしまうのですが、相場としては妥当なのでしょうか? 質問2. 上記の金額が仮に相場より高かったとしても、会場に慣れているわけですし、提携の写真屋さんに頼んだ方が安心でしょうか? 質問3. 関西圏(神戸方面)へ出張可能な、お薦めの写真屋さんをご存知でしたらお教えください。 ゼクシィなどで探そうかと思いましたが、ブライダル専門で幅広く手がけている会社は学生アルバイトが多く、写真の仕上がりも悪いという話を聞いたので不安になってしまいました(--;

  • ワタベのアルバムって・・・

    今グアムでの海外挙式を検討しています。 希望するチャペルはワタベのオプションがついているのですが、アルバムで悩んでいます。 本当はスナップ写真だけお願いして、自分たちでアルバムをつくりたいのですがそういうオプションがカタログにはないので、アルバムを頼もうかな~と考えています。 現地のオプションなどでスナップのみなどはないのでしょうか? どうしてもプロに撮ってほしいのですが予算があまりなく・・安めのアルバムだとパンフレットで見た感じあまり良くなさそうな・・。 もしワタベでアルバムやスナップを頼んだ方がいらっしゃいましたら感想などをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう