• 締切済み

NHKの受信料

現在2世帯住宅でNHKは2契約しています 以前CMで一緒に住んでいる場合は1契約で良いので多く払ってた人は電話してというのを見て 電話をしてみたのですが、玄関が2つあるなら2契約ですと言われました ですが、今NHKのホームページを見ると 2世帯住宅の場合 >ふたつの家族が生活費をともにしている場合や、食卓をともにしている場合、電気・水道・電話・ガス代を一緒に支払っている場合などは、生計をともにしていると考えられますので、必要な受信契約はひとつとなります。 とあります。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-02.htm 私の場合は生活費をともにしている場合や、食卓をともにしている場合に該当し、電気・水道・電話・ガス代は別にしています。 BSも契約しているので出来れば1契約で済ませたいのですが、変更方法もよくわからず困っています。 現在は銀行自動振り込みで、二世帯住宅にすんでいる母とは扶養家族になっています。 この場合なら1契約で良いように思うのですが本当に2契約必要なのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、1契約でも可能な場合は変更方法も知りたいです。 よろしくおねがいいたします

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

うちの場合3世帯住宅ですが(世帯主は3人)、NHK契約は1つにまとめています。 見た目が重要かもしれませんね。うちの場合、玄関は1つですが、 キッチン、風呂、トイレなどはそれぞれ3つあります。 NHKに対しては、1世帯に対し、残りの2世帯は「居候」していることになっています。

• big_egg
回答No.4

>生活費をともにしている場合や、食卓をともにしている場合に該当 条件に当て嵌まるのであれば、HNKにその事を言ってみないと始まりません。 自分がそう思っても、要はNHKが認めるかどうかだとは思います。 例えば、「食卓をともにしている場合」というのも、別々に作って食べる時だけ一緒(おかずのやり取りも殆ど無いとか)というのでは解釈が分かれる気もしますし。 (細かいかな?) 「生活費をともにしている場合や、食卓をともにしている場合に該当」を詳しく補足すれば分かり易いのでは? (「1契約で良いように思うのですが」の中身が今一分かりにくい)

potetomakaron
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます、 そのことは以前電話で聞かれ、答えました。 >2世帯の場合条件に一致する場合1契約ですむとみたのですが ・その方とは扶養家族ですか? >はい ・玄関が2つある形ですか? >あります ・食事などはどうされていますか? >一緒にとっています ・光熱費は纏められていますか? >いいえ ・その場合ですと玄関も別に有り別々に生活されているので2契約分頂いております このような感じでした、 食事は基本はこっちで作りますが、母がおかずを一品など作ってくることもあります。 また、毎日必ず一緒に食べるわけではないです。 今回はホームページを見るとどれか1つでも言いように読み取れたので 以前はNHKの方が間違えていたのでは?と疑問に思い質問しました。 無理なのかもしれませんが、もう一度細かく話してみようと思います。

noname#164631
回答No.3

ANo.2さん; 別に銀行に言えとは書いてませんよ、NHKにです。あしからず まぁ、銀行の受信料自動引き落とし口座から残額を全部余所に移して、引き落とし不可にする手もあるでしょうが;

• hkinntoki7
回答No.2

アンテナが一つでテレビを共有しているって言えば良いんです。それでダメならテレビが壊れて廃棄したから解約って言うしかないね。廃棄証明書を見せてって言うかもしれないけど見せる必要ないでしょう。  ちなみにANo.1さんのアドバイス通り銀行に行ったらなんて言われるか、ご存じですか?解約不可ですって言われますよ。

質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます、 アンテナは元々1つでテレビは別々にあります。 ホームページで1契約でいいと書いているように見えるのに 2契約分払わないといけないのが疑問に思いました。 確かに銀行に言ってもNHKに言っても解約不可って言われる気がしてきました…

回答No.1

条件に合致するなら、過払いであることを理由に自動振り込みを解除しましょう。 無駄な出費は控えましょう。

質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます、 条件に合っていると思ったのですが、以前は断られてしまいました。 もう一度伝えてみようと思います。