• ベストアンサー

NHKの受信料は公平ですか?

スカパーは見たいチャンネルだけ、その料金を払えば見ることができますよね。 携帯電話だって、適切なプランが選べますね。 公共料金の電気や水道などは、使った分だけ払えばいいわけですね。 NHKはなんで、見る見ないにかかわらず、同じ値段なんですか? 病院のテレビは、見た分だけ払うようになっていましたが・・・ 地デジを導入せずアナログ放送が終われば、NHKとの契約も自動解除になりますよね? UHFアンテナが立ってるから、払ってくれとは言わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

NHKはダブルスタンダードです。 地上波は見る見ないにかかわらず、料金を支払う必要があります。 公共放送ですので、見る見ないは関係ありません。 公共の設備、技術などを維持発展するため、TV受像器を持ったすべての人が負担するという考えです。 なお、NHK BSデジタルはスクランブル付きで、見たい人が料金を払ってスクランブルを解除し見ています。 地上波デジタル以降の際、スクランブルをかけることは可能でした。 でも、それをやるとNHKを金を出しても見たいという人はごく少数で、NHKが成り立ちません。 公共放送という名の下に、スクランブルなしでTV受像器を持っているすべての人から金を取る道を選びました。 電気や水道は公共料金というか、営利事業そのものです。 電気や水道を止めて人が死んでも、業者の責任にはなりません。 やはり、営利事業ですがNTT東西の家庭への電話線維持費。 公共的設備と認定され、今年からすべての電話(携帯電話)を利用している人から数円/月 の料金を徴収することになりました。 携帯しか使っていないよは通用しない時代になりました。 地デジで契約自動解除なんてあり得ません。 今年は、受信料未払いの裁判が始まります。 この結果次第で、NHKは更に強い姿勢で料金徴収に動きます。 裁判の結果 注目です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061223-00000017-san-soci

seki1
質問者

お礼

お金を払うのは、義務みたいな物なんですね。 他のテレビ局より、儲かりそうですね。 NHKなら受信料を払わない者から、テレビやアンテナぐらい没収させる権利がありそうですね。 できれば、所得税みたいに給与から天引きした方がわずらわしくないのですが・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

公平・不公平というのは、その人の立場によって変わってきます。  その上で、受信料は NHKとの契約の結果発生するものであることを前提にすれば「概ね」公平だと思います。  何故概ねかというと、契約しても払ってない人がいるという点や、一部の特別な人は免除されているという点があるからです。 >NHKとの契約も自動解除になりますよね?  ならないようです。  NHKとの契約はアナログ放送でとして契約しているのではなく、カラー放送として契約しているので。  なのでカラー契約ないしは衛星カラー契約ならそのまま続行です。  たしか、白黒テレビ向けの契約もそのまま続行だったはずです。

seki1
質問者

お礼

やっぱり、受信機が無くても払わなければならないのですね。 NHKは公共の立場でやるので、仕方がないですね。 回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

なぜか、沖縄だけが安い 優遇されているんですね  

seki1
質問者

お礼

沖縄だけ安いのですね。 初めて知りました。 回答ありがとうございました。