-PR-
締切り
済み

姿勢を良くしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7769
  • 閲覧数287
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

猫背を治すよい方法はあるでしょうか?
矯正ベルトとかはいいんですか?
なんだか内臓疾患になりそうで心配です。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3

歯並びが悪いと姿勢も悪くなると本に書いてありました。 瞬間力がつかない分マエノメリになるのかも知れません。
歯並びが悪いと姿勢も悪くなると本に書いてありました。
瞬間力がつかない分マエノメリになるのかも知れません。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

矯正ベルトなどはやめたほうがいいと思います。 私も何年か前は猫背で、人にもいわれたことがあるんです。母親に、いつも自分で気をつけるようにして、気が付いたら背筋を伸ばすようにするといいって聞いていたので それからというもの、気が付いたら背筋をぴーんとやっていたので、今は癖がついたようです。最近よく、「○○さんは姿勢が良くていいね。バレエでもやっていたの?」と言われるんです。4・5人の人に言われましたよ。 ...続きを読む
矯正ベルトなどはやめたほうがいいと思います。
私も何年か前は猫背で、人にもいわれたことがあるんです。母親に、いつも自分で気をつけるようにして、気が付いたら背筋を伸ばすようにするといいって聞いていたので
それからというもの、気が付いたら背筋をぴーんとやっていたので、今は癖がついたようです。最近よく、「○○さんは姿勢が良くていいね。バレエでもやっていたの?」と言われるんです。4・5人の人に言われましたよ。デパートで服などを見ているとき、鏡をよく見るのですがほんとうに背筋が伸びていて、姿勢が良く見えるんですよ。

ベルトとか、ちょっと心配なものなど使わずに、ちょっとした努力・注意・気をつけることで直せるので、頑張ってみてください。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

私も、姿勢が悪いです。 この質問に、興味があります。 矯正ベルトで内臓疾患は聞いた事がないですが、知合いに使った事がある人(この人は、剣道部で姿勢が良すぎて背骨に異常を来たし、矯正ベルトで治療しました)がいました。 その方の場合は、あせもがひどかったそうです。
私も、姿勢が悪いです。
この質問に、興味があります。

矯正ベルトで内臓疾患は聞いた事がないですが、知合いに使った事がある人(この人は、剣道部で姿勢が良すぎて背骨に異常を来たし、矯正ベルトで治療しました)がいました。
その方の場合は、あせもがひどかったそうです。
  • 回答No.4

こんばんは kesuともうします。 私もとても姿勢が悪かったです。(高校生くらいまで) もちろん矯正ベルトもつけさせられました。 体が締め付けられるみたいだし、肩が凝るし、気持ち悪くなってすぐやめちゃいました。(しかも、親に強制的というところが良くなかったのかも?) でもでも、自分の歩いてる姿があまりにも、ぶかっこうなのにきづいて、姿勢を直す努力をはじめました。 3年くらいかかりました ...続きを読む
こんばんは
kesuともうします。

私もとても姿勢が悪かったです。(高校生くらいまで)
もちろん矯正ベルトもつけさせられました。
体が締め付けられるみたいだし、肩が凝るし、気持ち悪くなってすぐやめちゃいました。(しかも、親に強制的というところが良くなかったのかも?)

でもでも、自分の歩いてる姿があまりにも、ぶかっこうなのにきづいて、姿勢を直す努力をはじめました。
3年くらいかかりましたがいまでは姿勢のいい人といわれてます。
まず、とにかくどこでも、自分の姿勢をチェックするようにするんです。(ウインドウでも鏡でも)
姿勢をよくしようって、意識しすぎると疲れるのでどちらかっていうと、頭から糸でつるされているような感じでいると自然で疲れないと思います。
で、運動です。(エアロビクスは鏡張りのスタジオでやるし、姿勢チェックをインストラクターにうけるしすごく効果的です)
あと、背の高い人と付き合うと自然に背中が伸びます。

私は155センチですが、彼が185センチなので話すにしても頭が遠いので、背筋が自然にのびるようになりました。

姿勢が悪いと、内蔵を圧迫して、便秘とかになりやすいし、腰も痛めやすいし、胸もたれるし、おなかもでるし、心肺機能も落ちるしいいことないようです。

がんばってください。
では、いろいろかいちゃってすみませんでした
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 姿勢と言うものは一種のクセなので、焦らない事が第一です。 姿勢の悪さは、筋力のバランスと柔軟性の不足が関係しています。 良い姿勢を保つには腹筋と背筋は不可欠です。 わざわざウェートトレーニングをする事(やるに越した事はないですが)もないですが、 普段から正しい姿勢を心掛けていると、自然に腹筋や背筋のトレーニングになり、鍛えられていきます。 毎日の積み重ねが何より大切です。 ...続きを読む
yodaです。
姿勢と言うものは一種のクセなので、焦らない事が第一です。
姿勢の悪さは、筋力のバランスと柔軟性の不足が関係しています。
良い姿勢を保つには腹筋と背筋は不可欠です。
わざわざウェートトレーニングをする事(やるに越した事はないですが)もないですが、
普段から正しい姿勢を心掛けていると、自然に腹筋や背筋のトレーニングになり、鍛えられていきます。
毎日の積み重ねが何より大切です。
いすに座るときも、浅すぎず、深すぎずに腰掛け、両脚を床につけて背筋を伸ばします。
歩く時も背筋を伸ばし上体をまっすぐ、お腹を引き締めるように歩きます。
そういう、毎日の積み重ねが猫背を直してよい姿勢を作っていきます。
>内臓疾患になりそうで心配です。
そうなる可能性もあります。
姿勢が体に及ぼす影響はとても大きく、背中や腰、脚などに起る炎症の大きな原因がふだんの姿勢であるともいわれています。
特に座っているとき猫背でいると、背骨が丸まってしまうため立っている時の2~3倍の力が背骨にかかることになります。
これはかなりのストレスになります。
このような状態が長時間続くと、いずれ神経が締めつけられて痛みを感じるようになります。
例えば、首、肩、背中の痛みだけでなく場合によっては頭痛さえ感じるようになってきます。
さらに、内臓にも圧迫がかかり悪影響を与えます。
歩く時も背中が曲がって頭が前に落ち、骨盤も前に出たような歩き方では、内臓にも悪影響を及ぼし、健康を損ないやすくなります。
これはすべて重い頭が身体の最上部にあることに起因しています。
重い頭を支えているのは、背骨・腰・膝などの骨格とその周辺の筋肉。
特に背骨(脊椎)の回りには様々な神経が通っているために、その周辺にしなやかで強靭な筋肉を持つことは、健康と美しさを保つ必須条件といえ、そのためにも、正しい姿勢で正しい座り方と正しい歩き方がとても重要になります。
それに猫背だと、散歩をしている時に鳥の糞が背中に当たる確立が高くなります!
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

こんにちは。猫背になってしまう原因としてまず第一に、自分に自信がない人が猫背になりやすいのです。ですからまずは自信を持ってください!そうするといつの間にか猫背が治っていることに気づくでしょう。これは嘘みたいですがほんとうですよ。だって私がそれで治ったんですから。 あとは本当に姿勢をよくしたい!って思うのなら、常に意識して背筋を伸ばして行動することですね。意識することがポイントです! がんばってくだ ...続きを読む
こんにちは。猫背になってしまう原因としてまず第一に、自分に自信がない人が猫背になりやすいのです。ですからまずは自信を持ってください!そうするといつの間にか猫背が治っていることに気づくでしょう。これは嘘みたいですがほんとうですよ。だって私がそれで治ったんですから。
あとは本当に姿勢をよくしたい!って思うのなら、常に意識して背筋を伸ばして行動することですね。意識することがポイントです!

がんばってくださいね。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 息子も猫背気味なので,気にしています。股関節を、特に肛門付近を意識して生活してください.また、シェイプアップブラをつけてみるのもいいでしょう.
 息子も猫背気味なので,気にしています。股関節を、特に肛門付近を意識して生活してください.また、シェイプアップブラをつけてみるのもいいでしょう.
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

猫背の原因の一つに背筋・腹筋などの筋力不足が挙げられますが、 猫背もひどくなると脊椎彎曲などになってしまう事も考えられます。 これらは脊椎だけでなく、肋骨によって形成される 胸郭も変型させてしまいますので、内臓全体に圧迫や負荷がかかる事になります。 内臓疾患を引き起こす可能性もありますね。 もし心配であれば、病院でレントゲン撮影や 医師の診察を受けてみてはいかがでしょうか? 背骨自体の異常で ...続きを読む
猫背の原因の一つに背筋・腹筋などの筋力不足が挙げられますが、
猫背もひどくなると脊椎彎曲などになってしまう事も考えられます。
これらは脊椎だけでなく、肋骨によって形成される
胸郭も変型させてしまいますので、内臓全体に圧迫や負荷がかかる事になります。
内臓疾患を引き起こす可能性もありますね。
もし心配であれば、病院でレントゲン撮影や
医師の診察を受けてみてはいかがでしょうか?
背骨自体の異常でなければ、トレーニングや日常生活での注意で
治す事ができると思います。

矯正ベルトですが、昔鎖骨を骨折した時に使った事があります。
私の鎖骨は折れ方が悪く、筋肉の力で収縮してしまい、
肩が前屈み(?)になってしまうのを防ぐ為に、
矯正バンドで胸を張る姿勢に矯正していたのです。
食事など、前屈みになる作業はちょっと不便でしたが、
締め付けをキツくし過ぎなければ、背筋がのびるのは、
結構気持ちいいもんでしたよ。
ただし、diceさんのおっしゃる通り、夏場なんかは、
身体に触れる部分の汗が大変でしたね。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も少々猫背ぎみです。それよりも、両肩が前に丸まってしまう姿勢の方が顕著です。 整体にも通いましたが、一番はやはり「常に自分で意識すること」が必要です。 整体師さんに指導してもらったり、鏡を見たりして、正しい姿勢をつくり、 その感覚を常に意識するのです。 と、いっても、人間は弱い生き物ですから、ベルトに頼るのも良いと思います。 他の回答者様もおっしゃってますが、強く締めすぎなけれ ...続きを読む
私も少々猫背ぎみです。それよりも、両肩が前に丸まってしまう姿勢の方が顕著です。

整体にも通いましたが、一番はやはり「常に自分で意識すること」が必要です。

整体師さんに指導してもらったり、鏡を見たりして、正しい姿勢をつくり、
その感覚を常に意識するのです。

と、いっても、人間は弱い生き物ですから、ベルトに頼るのも良いと思います。

他の回答者様もおっしゃってますが、強く締めすぎなければ問題ないでしょう。縮こまった筋肉が伸びる感じで気持ちのいいものですよ。

ただ、人によってはお肌に合わない等もあるかもしれませんので、
安価なもので試してはいかがでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ