• 締切済み

姿勢矯正 背骨の下の方の歪みを直したい

背骨を矯正して姿勢をよくしたいと思っています。 猫背であればそれ用の姿勢矯正ベルトがたくさんありますが、私の場合は猫背ではなく、背骨の下の方、つまりはお腹の後ろのあたりの背骨が人よりも前にくねってしまっている気がします。 身長を計るときなど壁に背中をピタッと当てて立った時にそれを実感します。 腕を組むことが多いので、お腹の辺りだけ少し前のめりみたいな姿勢をして立っていることが多いのだと思います。 検索をかけてもわからないのですが、猫背の人の姿勢矯正ベルト的な何か良い矯正グッズ、又は良い体操などはありませんか? お願いいたします。

みんなの回答

• october24
回答No.1

背骨は普通横から見るとS字に曲がってますが? かかとを壁に付けて立てば腰の辺りは壁には付きません。お尻の肉もありますから。 普通以上に湾曲してるなら、病院でみてもらう必要があります。 立ち方の問題でしたら、腹筋が弱いとお腹を出すように立ってしまいがち。この場合は腹筋を鍛えて、お腹に力を入れて意識して立つしかありえません。

schuler
質問者

お礼

遅くなって失礼しました。 ありがとうございました。 しかし、わからないのですね・・ >普通以上に湾曲してるなら、病院でみてもらう必要があります。 人によって個人差はあるのではないでしょうか? 骨盤を整えるとか、猫背を整えるとか、骨を矯正する体操や器具はありますが、腹部の裏側の背骨を矯正するようなものはないのでしょうか?