• 締切済み

姿勢矯正 背骨の下の方の歪みを直したい

背骨を矯正して姿勢をよくしたいと思っています。 猫背であればそれ用の姿勢矯正ベルトがたくさんありますが、私の場合は猫背ではなく、背骨の下の方、つまりはお腹の後ろのあたりの背骨が人よりも前にくねってしまっている気がします。 身長を計るときなど壁に背中をピタッと当てて立った時にそれを実感します。 腕を組むことが多いので、お腹の辺りだけ少し前のめりみたいな姿勢をして立っていることが多いのだと思います。 検索をかけてもわからないのですが、猫背の人の姿勢矯正ベルト的な何か良い矯正グッズ、又は良い体操などはありませんか? お願いいたします。

みんなの回答

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.1

背骨は普通横から見るとS字に曲がってますが? かかとを壁に付けて立てば腰の辺りは壁には付きません。お尻の肉もありますから。 普通以上に湾曲してるなら、病院でみてもらう必要があります。 立ち方の問題でしたら、腹筋が弱いとお腹を出すように立ってしまいがち。この場合は腹筋を鍛えて、お腹に力を入れて意識して立つしかありえません。

schuler
質問者

お礼

遅くなって失礼しました。 ありがとうございました。 しかし、わからないのですね・・ >普通以上に湾曲してるなら、病院でみてもらう必要があります。 人によって個人差はあるのではないでしょうか? 骨盤を整えるとか、猫背を整えるとか、骨を矯正する体操や器具はありますが、腹部の裏側の背骨を矯正するようなものはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 姿勢・背骨・猫背矯正ベルトの効果はいかが?

    姿勢・背骨・猫背矯正ベルトを使用されたことのある方、矯正効果はいかがでしたか? 装着感、ムレ等はどうでしたか?

  • 姿勢矯正ベルトについて」

    こんにちは、僕は26歳の男です。 実は弓道というスポーツをしていて、猫背・肩が前のめりに困っているのです。 姿勢矯正ベルトは付けている間はどれ程効果あるのでしょうか? 矯正ベルトをして上にTシャツなんか着ても目立たないでしょうか? 矯正ベルトで有名で効果のあるメーカーはどちらでしょうか?

  • 背骨 音

    中学三年の女子です 小6のときにパソコンに、はまった時に猫背になりました。 家で結構勉強もします。 それで、姿勢を正すときに背骨がなってしまいます。 猫背矯正ベルトとかして、猫背なおしたほうがいいですか?

  • 悪い姿勢を治したい

    こんにちは。この質問を気に掛けてくださって嬉しいです。姿勢に関する相談をさせていただきます。 僕は猫背なんですが、背骨が曲がっているというよりは首が前に出がちなタイプの猫背です。 このサイトにある猫背関連の質問は、多くが背骨のゆがみに由来するもののようで、「腹筋、背筋、矯正ベルト」と皆言っているんですが、水泳をやっていた4、5年前から自分は既になっちゃってたようです。 近くに大きな図書館があるので、本の紹介でも多分大丈夫です。どうか、温かいご回答、よろしくお願いいたします。

  • 姿勢が悪いのですが

    よく姿勢が悪いということを言われます。やはり姿勢が悪いとデメリットが多いので治したいです。 猫背なので背骨をまっすぐにしたいのですがどうすればいいでしょうか。 やはり猫背が治ると身長も伸びるのでしょうか。 あと、なで肩なのですがどうやったら治るでしょうか。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 姿勢を矯正したいのですが

    姿勢を矯正したいのですが 長年姿勢が悪いせいで、最近体調も悪く早めに治さないと将来的に不安を感じます。 まず、極度の猫背でS字がきつくお腹が出っ張ってます。そのために頭痛も頻繁に起こし腰痛も治りません。 そこで、姿勢矯正のために整形外科や整骨院や整体等にかかろうかと考えましたが、どこに行くのが1番よいでしょうか? また、日頃からよい姿勢を意識するだけでも改善していくものでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 背骨をグイーーーッと引っ張って伸ばす

    どうしても、背骨がギュッと詰まっている感じがしています。 それで、姿勢が悪く猫背になりますし、背中が痛かったりします。 そのため、背骨をグイーーーッと引っ張って伸ばすようにして、 首から上を持ち上げて、背骨を引き伸ばすようにしたいと思っています。 そのまま伸ばそうとすると、首を吊るような形になってしまいます。 何か良いストレッチ方法などは、ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 猫背 体のゆがみ

    僕はひどい猫背で体もいたるところがゆがんでいて、たとえば右肩と左肩の高さが違うとか、背骨がやけに出ているとかなんか骨が変です(T_T) 先日、カイロプラクティック?にいってきましたがいまいち効果があると思えませんでした、、、。先生も長年のゆがみは直りにくいといわれました、、。 骨も歯の矯正のようにならないもんでしょうか、、。?? 一応猫背に利く体操なんかも毎日しています、、。 矯正ベルトみたいなのも買いましたが効果はいまいちでした、、。 なんせひどい猫背なので疲れやすく困っています。

  • 姿勢矯正ベルトを買いたいがどれを買うべき?

     整体に顎関節症で診断を受けたら  「姿勢が悪いからそれも影響している」  と言われました  そこで、猫背矯正ベルトを買いたいです。  でも、いろいろ値段もあれば、商品の違いもあります  ちゃんとしっかり強制力が強いものがほしいのですが、どういうものがありますかね?  

  • 背骨の歪み

    体の不調で悩んでいます、色々アドバイスお願いします。 現在39歳です、身長が190センチあり、しかも座高がかなり高いです 以前は立ち仕事でしたが5年前よりデスクワークとなり一日中机に座りパソコン作業です。 机もイスも既成のものなので自分とってはかなり低く姿勢の悪い状態での作業となっていました。 今年になってからの体の不調を書きますと ・スポーツジムでの筋力トレーニング中に左腕に神経がブチって切れるような激しい痛みが走る ・トレーニングを行った夜、就寝中に左足が攣る(こむら返り) ・パソコン作業中に右肩付近に極度の疲労感を感じる ・上記疲労感の数日後、筋力トレーニングを行い朝目覚めると右背中に激しい痛み ここで整形外科で診察を受ける 先生の診断は ・背中の骨が曲がっている(右だったか左だったか忘れましたが)  ・レントゲンを撮った結果は特にヘルニアなど異常個所はないとのことで湿布を渡される 背中の痛みはだいぶ改善したのですが背骨が曲がってると言われたのが気になり 整体へ行きました そこでは 同じように背骨が曲がってる、歪んでいると言われ 施術を受けました、かなり痛かったので不安を感じました 終わった後、週二回ほど続ければ歪みは治ると言われたのですが 後日せっかく痛みが治まっていた右背中あたりにまたしても激痛がおき腕が上がらなくなるほど 整体はそれっきりいかず、前回とは別の整形外科へいきました そこでもレントゲンを撮り特に異常はないので湿布はって様子みてください、と言われました それから一週間経った今の症状ですが ・背中の痛みはたまに感じる程度で改善した ・しかし右手に軽いしびれがあり握力が弱くなっている ・体の関節がやたらポキっとなる  鳴らそうとしなくても立ちあがった時とかにポキポキなります そこで質問です 自分は高身長のため猫背になったり事務作業で体の骨が変形したり歪んでいたりしているようですが 改善するにはどのようなアクションを起こすべきでしょうか? 整形外科ではレントゲン→異常なし→湿布で様子見でした(個人病院と総合病院の二か所受診) 整体では体が余計に不調となり不信感があります(そこがたまたまダメだったのかもしれませんが) 色々アドバイスお願いします。