• ベストアンサー

この認識で合ってるかおしえてください。

家でパソコンをする時 ・モデムがあれば有線LANができる。 ・モデムとルータがあれば無線LANができる。 ・ルータだけ持っていても何もできない。 であってますか? (プロバイダには加入済みだとします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.5

>・モデムがあれば有線LANができる。 出来ます、ただしPC1台のみの使用で可能です、複数台あれば1台のみ接続し利用可能。 >・モデムとルータがあれば無線LANができる。 出来ません、ルータの種類には有線LANのみのルータと、無線LANのみ、無線と有線LAN共用タイプ(通常こちらが大半)があります。 無線を接続するのには、無線LANルータか、無線LANアクセスポイント(ルータ機能無し)の親機が必要です。 ・ルータだけ持っていても何もできない。 インターネットを行うには回線(有線もしくは無線回線)が無ければ接続できません。 プロバイダには加入済が前提ですので、インターネットをするのには、回線事業者(NTT、ソフトバンクBB、KDDI、イー・モバイル等々)とインターネットと接続する回線(無線を含む)を引き込まなければ出来ません。 回線契約すれば、モデムやONUなどはレンタルで支給されるのでルータがあれば複数PCとの接続は可能です。

sdf3dfg4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.4

No.3です! 前回誤記がありました。 >無線LAN内臓モデム は >無線LAN内臓ルーター です。 何度も失礼しました。m(_ _)m

sdf3dfg4
質問者

お礼

• tom04
回答No.3

こんにちは! あくまで当方の認識です(調べた訳ではありません) (1)モデム → 送受信の信号変換器 ADSLの場合 アナログ信号をPCが読み取り可能なデジタル信号に変換する 光ファイバーの場合 光信号をデジタル信号に変換 (アップロードする場合は逆変換) (2)>・モデムと無線ルータがあれば無線LANができる に関しては、モデムと無線ルータがあれば可能です。 (3)>ルータだけ持っていても何もできない。 はその通りで、インターネット接続はできないはずです。 すなわちPC1台だけを有線でインターネット接続したい場合は モデムだけあれば可能。 ただし、複数台PC使用、およびIP電話等使用したい場合は 別途専用モデムが必要になります。 最近はスイッチングハブ機能付きの無線LAN内臓モデムがあります。 ※ 使用可能機種等詳細はご契約されているプロバイダのHPで確認してみてください。m(_ _)m

sdf3dfg4
質問者

お礼

回答No.2

訂正 ・モデムとルータがあれば無線LANができる。 → ・モデムと無線ルータと無線対応のパソコンがあれば無線LANができる。

sdf3dfg4
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 ・モデムとルータがあれば無線LANができる。 → ・モデムと無線ルータがあれば無線LANができる。 ちなみに、個条書きした内容は「家でパソコンをする時」ではなくて「家でインターネットをする時」ですね。 インターネットを使用しない環境なら ・ルータだけ持っていても何もできない。 → ・ルータだけ持っていればファイル・フォルダを共有できる。

sdf3dfg4
質問者

お礼