• 締切済み

純正ホイールは価値無し

私は納車後すぐに純正のアルミとタイヤを 処分して社外品を履こうと思います。しかし 下取りの安いことといったらありません。 ほぼ新品でもホイールは価値無し。タイヤで 気持ち5千円と言われました。4本でですよ。 なんでこんなに安いのですか。需要が そんなに少ないのですか?

みんなの回答

回答No.7

matunaga-mituoさんがどのような車種を購入されるのか わかりませんので、私の場合の事例として紹介します。 ロードスターの中古車を買った時に付いていた純正タイヤ は、妻のデミオにベストマッチ。13インチから14インチに インチアップもでき、妻は満足しておりました。 シャリオグランディスのタイヤがディアマンテに流用でき たりしますので、同じ系列ならば結構マッチング合うのが あるのでは? そういったように、意外と需要はあるかもしれません。 ディーラーや車屋さんでほしがっている人がいないか 聞いてみたらいかがでしょう? まったくの新品なら5000円よりはアップ?するかも。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.6

たとえばヤフオクで、ロードスターの純正アルミ6J-14の場合、目立った傷無しで、相場は4本で1万~1万5千円。タイヤついてても+2,3000程度。もちろんサイズは大きいほど高くなると思います。 純正アルミの質(純正でも軽いものとか)や他社に流用できるとかだといい値がつくかも。 でも自分もやっぱり、ホイルは売らずにスタッドレス用にして、タイヤはサーキットなどの練習用として使い切ってしてしまうとかがいいと思います。。

回答No.5

前の方の言っているように 車種によってだいぶ違うと言うのが前提ですが・・・ どこに下取り出しましたか? その辺のショップとかだと、取引量が少ないので 当然在庫のリスクも高く、高値では引き取ってくれません また、CM打ってるような大規模チェーン(UP○レージ等)でも 基本的に店同士で品物を動かしたりする費用がかかる為 純正品(人気の無いもの)の買取は渋いと思います だったら自分で客を見つけるのが一番です 個人売買なら単純に、店での買取値と売値の中間で取引できる計算ですしね オークションを見れば分かりますが 純正でも新車外しなら、軽とか以外なら1万~4万くらいで 取引されてますよ このご時世、情報が無くて損をするのは自分です それでは~♪

回答No.4

すでに回答に出ていますが、純正ホイールを売る必要はないと思います。スタットレス用にしたらどうでしょうか? 下取りの時は、逆に社外ホイールをつけている方が安くなってしまう可能性があるので下取り時にノーマルホイールを付けたらどうでしょうか?

回答No.3

こんばんは。 確かに、余程人気のある車種の純正じゃないと値段はつかないでしょうね。 旧型マーク2グランデの純正アルミなんて欲しい人はほとんどいないでしょう? それこそ、同じように純正アルミを売ったけど乗り換えるから…とかじゃないと。 逆にR34GT-Rの18インチはメチャクチャ人気あって、とんでもなく高い場合もあります。 そう言った特異なケースでない限り、純正を高値で買い取ってくれることは少ないです。 純正アルミはスタッドレス用にしたり、キャンプの時のために…と保管してはどうでしょう? 自分も社外アルミを履かせていますが、純正アルミは保管してあります。用途は上記通りです。 それこそ、ミニバンでフル乗車フル積載時に45偏平は厳しいですからね…。

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

ホイールとタイヤのセットですよね。 価格はサイズに大幅に影響されるとは思いますが、少し安すぎるかな?と感じます。 あえて純正のホイールを買い増しする必要性がある方は少ないかと思うので、需要は低い事は確かかもしれません。 (例外で上級グレードのホイールをベースグレードに装着。。。などというドレスアップもありますが) ネットのオークションなどで取引価格を参考にしてみるかとよろしいかと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

純正のアルミホイールといってもピンからキリまであります 悪い純正のアルミホイールだと鉄のホイールより重たく意味の無い(デザイン重視)だと ほとんど無価値でしょうね 良い純正ホイール(BBSなど)だと結構良い値段でかってくれると思いますよ タイヤも持ち重視のタイヤだとくそ安いですね 最初からネオバやポテンザだと中古でも引き取り価格は良いと思いますけど どのグクレイドか判らないので5千円が高いか安いかは判りません それに中古で買取価格は物にもよりますが 中古価格の1/3以下でしょうね 私だったらスタットレスタイヤ用のホイールにしてしますよ

関連するQ&A

  • 純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換。

    質問です!純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換する際に、 タイヤ・アルミ共に純正と同じサイズにする事は、やはり物足りないですか?どうでしょうか?

  • 純正タイヤ&ホイールが無いと売却時の査定にマイナスですか?

    トヨタのウィッシュ(1.8L X-S)に乗っています。 今度、インチアップして社外品の17インチホイール(&タイヤ)に交換するつもりです。 純正の15インチアルミホイール(&タイヤ)は不要になりますので、下取りに出そうかと考えています。 しかし、純正品が無いと現在の車を売却する際に査定がマイナスになってしまって結局損してしまうのでしょうか? 純正品を売るべきか売らずに保管しておくべきか・・・、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアロかアルミホイールか?

    アルテッツァに乗っているのですが 予算が20万前後でエアロかホイールかを買おうと思います。 現在の状況は車高調にて約4センチダウンで それ以外はほとんどノーマルです。 欲しいエアロは社外品でネット通販でフルエアロで10万円。 塗装取り付けで約10万だと思うのでこれはこれであり。 ホイールはまだ詳しくは決めていないけど15万程度? ただ、約半年前に中古で納車して その時タイヤを新品に変えてもらいました。 だから、タイヤがもったいないのでエアロを先に購入しようかと思うのですが ホイールノーマル状態に社外エアロをつけるとダサくないでしょうか?? 一番無難なコースとしてはアルミ→ローダウン→エアロだと思うのですが ローダウン→エアロ→アルミ(いつになるやら) だとおかしいでしょうか? 自分としては純正17インチのホイールもなかなか気に入ってるんですが… 変えるときは18にインチアップしようかと思ってます。 みなさんの意見聞かせてください。。

  • 純正46mmのオフセットに38mmの社外ホイール

    ギャランフォルティスを購入する際、季節がら社外アルミホイール+スタッドレスタイヤも購入して、それを装着して納車してもらう予定です。 あまり車の知識は詳しくないのですが、ショップの店員の勧めで、6.5Jオフセット38のアルミホイールを買いました。 説明の最後に純正より8mm外にでるとのことになり、車検は純正で受けてくださいとありました。 8mm外にいでると、車からはみ出してしまうのでしょうか。また、それ以外に不具合等はあるでしょうか? 店員はそんなに問題はないですよ、とは言っていますが、少し心配になってきました。 ギャランのカタログで見ると純正のアルミホイールはインセット(オフセット?)46mmとなっています。 よろしくお願いします。

  • ホィール交換できますか

    最近、車を購入しました。 新品のタイヤをつけています。 ホィールが純正なんです。 ホィールを社外品にしたいのですが、新品のタイヤがもったいなくて。 つけている新品のタイヤのままホィールを社外品に交換できますか? たぶん、17~18インチです。

  • 日産純正のアルミホイールに付いているオモリについて

    純正のアルミホイールが手元にあります。 元々購入した車両に付いていた純正のアルミです。 今現在はアルミのメーカーのもの(社外品)を付けていますが、 車輌を売却する事になり、純正のアルミを付ける事にしました。 タイヤが付いていないのでタイヤを付けてから入れ替えようと思い、 まずは長年保管していた純正アルミホイールを倉庫から出してきて、 掃除しておりました すると、アルミの内枠にタイヤバランスを取る時のオモリが貼られていたため、 タイヤをこれから付けるにあたって新たにバランスを取るだろうから、 テープで貼られているものを剥がしました。 これでスッキリ綺麗になって次のオーナーに渡せると思ったのですが もう一つ、気になる点がありまして、 アルミホイールの裏のリムの所に1.5とか数字を刻印したオモリ?のようなものが、 挟まれています。手では動かず簡単には取れそうにないものです。 何か先の尖ったもので、こじれば取れそうですが。 このオモリもやはりタイヤバランスを取った時のものですか? 外したほうが良いでしょうか。 それともアルミホイール自体のバランス用のオモリなんでしょうか。 何となくオモリのような気がするだけで、これが何なのかわかりません。 是非教えて下さいお願いします

  • 今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアル

    今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアルミホイールを、どうしようか迷っています。購入する店で、4本で、6000円で下取りをしてくれるみたいなのですけど、下取りしてもらうのがいいのか、家に、もって帰って保管するのがいいのか、迷っています。 みなさんは、どのようにしていますか。    よろしくお願いします。

  • ダイハツの純正ホイールが、ワゴンRに付きますか?

    ダイハツ タントカスタムVSを買いましたが、この純正アルミホイールが、気にいりません。 知り合いが、ワゴンRに社外アルミの15インチ、タイヤ165-55を付けていますが、「交換してもいいよ」 と言ってくれました。 しかし、ワゴンRについているホイールはタントに付くと思うのですが、タントの純正ホイールが、ワゴンRに付くのかが解りません。わかる方が居ましたら教え付ください。

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります

  • スタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

    もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。 スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか? 周りを見ていると、下記のように分類できるようです。 ・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し ・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる  アルミホイール ・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール ・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える  スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。 純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。