• 締切済み

日産純正のアルミホイールに付いているオモリについて

純正のアルミホイールが手元にあります。 元々購入した車両に付いていた純正のアルミです。 今現在はアルミのメーカーのもの(社外品)を付けていますが、 車輌を売却する事になり、純正のアルミを付ける事にしました。 タイヤが付いていないのでタイヤを付けてから入れ替えようと思い、 まずは長年保管していた純正アルミホイールを倉庫から出してきて、 掃除しておりました すると、アルミの内枠にタイヤバランスを取る時のオモリが貼られていたため、 タイヤをこれから付けるにあたって新たにバランスを取るだろうから、 テープで貼られているものを剥がしました。 これでスッキリ綺麗になって次のオーナーに渡せると思ったのですが もう一つ、気になる点がありまして、 アルミホイールの裏のリムの所に1.5とか数字を刻印したオモリ?のようなものが、 挟まれています。手では動かず簡単には取れそうにないものです。 何か先の尖ったもので、こじれば取れそうですが。 このオモリもやはりタイヤバランスを取った時のものですか? 外したほうが良いでしょうか。 それともアルミホイール自体のバランス用のオモリなんでしょうか。 何となくオモリのような気がするだけで、これが何なのかわかりません。 是非教えて下さいお願いします

みんなの回答

回答No.5

それはバランスウエイトでしょ。昔はみんなそれです。リムに傷が付くのを嫌がり最近は貼るタイプになっただけ、ほっとけばタイヤ組み時にタイヤ屋が勝手に剥がしバランスやりなおします。そのままで結構。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

純正では少ないでしょうが、タイヤはめ込んだ後の通常の 作業ではバランス取れず、新品社外品で粗悪なものは ホイール+50g以上でバランス取る例も過去に1度ありました。 アルミの場合、外側だと見栄え悪いため内側に バランスウエイト貼り付けか打ち込みが多いです。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

円周方向のバランスだけではなく、中と外のバランスも取る場合があります。 錘だとは思いますが、取り外したところで価値は変わりませんし、自分が処分すべきゴミが増えるだけです。 鉛は有毒物質ですよ。 ですから、そのまま渡す方が良いです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

余計な事をしないで、タイヤを付けてくれる所へそのまま持って行きましょう。 尚、質問の物体はタイヤバランスのオモリです。

回答No.1

バランスウェイトには、打ち込み式(http://www.monotaro.com/g/00187400/)と、貼付け式(http://www.topy.co.jp/release/archives/1999/10/21/entry102.html)(http://www.monotaro.com/s/c-73676/)とがあるのです。 尚、ホイール自体のために付けられたウェイトなんてのは聞いたことがないですね。(どうせタイヤ付けた後バランス取るのだからそのまま出荷なのでしょう。) >何か先の尖ったもので、こじれば取れそうですが。 外す工具(http://www.monotaro.com/s/c-73674/)も有りますが、慣れない人がやってキズ付けてしまう前に、何もしないでおく方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換。

    質問です!純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換する際に、 タイヤ・アルミ共に純正と同じサイズにする事は、やはり物足りないですか?どうでしょうか?

  • アルミホイール

    エスティマTのXリミテット特別仕様車(FF)にアルミホイールをつけたいんですが、カッコ良くってお勧めのアルミホイールを教えて下さい。又、アルミホイールのみの相場っていくらぐらいなんでしょうか?それと、トヨタ純正のアルミホイールってやっぱり社外品よりも高かったりするんですか?タイヤサイズは「205/60R16 92H」です。車は新車なので今回はアルミホイールのみつけかえたいです。タイヤはいりません。

  • アルミホイールの購入

    アルミホイールの購入を検討しています。インチアップなどは行わず同じタイヤサイズで純正鉄ホイールはスタッドレス、アルミは夏タイヤにしようと思います。 タイヤサイズは 185 60R15 です。 純正鉄ホイールの仕様は 6J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +50 です。 デザインの気に入ったアルミは、5.5J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +45 です。 ハブ系は72mmなので純正よりは大きいと思います。 これでアルミホイールはそのまま装着できるでしょうか。 インセットが 5mm 小さくなるので、装着面はその分外側に出ると思いますが、 リム幅が 6 から 5.5J なのでトータルではほとんどかわらないような気がします。 別につらいちにしたい訳ではないですが、せっかくアルミを買うので少しは純正より外側に出したいと考えています。3mm~5mmのスペーサを入れて装着した方がよいでしょうか。

  • ゴルフの純正ホイール

    '93ゴルフGLI, E-1H2Eの5ドアの純正ホイールのホイールサイズ( リム径、リム幅、P.C.D、オフセット)を教えて下さい。ネットで調べましたがいまいち分かりませんでした。ちなみに社外ホイールに付いてるタイヤは185/60R/14 82Hです。

  • ホイールのリム幅

    14x6Jサイズ/オフセット45の純正の鉄ちんホイールをアルミに変えたいのですが 社外品でほとんど6Jは無いので、5.5Jとか5を選ぶことになります。 タイヤサイズは175/65R14です。 お尋ねしたいのは、タイヤサイズは変えずに 純正と同じオフセット値で且つリム幅が小さいホイールを装着すると 内側に引っこむのでしょうか? オフセット値とタイヤサイズが同じならリム幅は関係ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・

    ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・ 純正のスチールホイールから社外アルミに交換したのですが、さきほどナットが少し緩んでいました。 検索してみたらホンダ純正ナットは球面なっていて、社外アルミには使うことができないと知りました・・・・・・・・(球面ナットでなく、テーパーナットが必要と書いてました) 明後日に遠出をすることが決まっているのですが今の球面ナットでは危険なので、テーパーナットを言うのを買いたいのですが価格はいくらくらいするのでしょうか? 高級品じゃなくて普通のやつでいいです。

  • アルミホイールのリム幅について

    いつもお世話になっております。 当方EG6シビックに乗っております。 ところで純正ホイール(アルミホイール)のサイズは15-5.5J です。社外ホイールに変えようと思うと15-6.5Jというサイズになることが多いと思うのですが、純正と同じ15-5.5Jではいけないのでしょうか? たとえばVOLKのTE37ですと、15-5.5Jも6.5Jもどちらの設定もあるようですが、6.5Jにすることのメリットと5.5Jにすることのデメリットを教えてください。 このクルマは右フロントに修復歴があり、リム幅が6.5Jだと右側のタイヤのみフェンダーからはみ出てしまい車検が通らないということで、やむなく純正の5.5Jに戻した経緯があります。ちなみにこの6.5Jのホイールも純正と同じ+45というオフセットです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります

  • アルミタイヤ→純正ホイールに交換したい

    今年、中古でワゴンRを購入しました。 ホイールは純正のではなく、新しいアルミホイールをつけてくれました。 前回乗っていた旧型ワゴンRを廃車にする際、純正のホイールは取っておいて保管してありました。 タイヤ交換の時期になったので自分で交換しようと思ったのですが、 姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 そこで質問です。 1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? (前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? タイヤ交換は今まで何度かした事はありますが、 この様な事は初めてだったので戸惑っています。 初心者で分かりにくかったかもしれませんが、補足いたしますので よろしくお願いします。

  • エアロかアルミホイールか?

    アルテッツァに乗っているのですが 予算が20万前後でエアロかホイールかを買おうと思います。 現在の状況は車高調にて約4センチダウンで それ以外はほとんどノーマルです。 欲しいエアロは社外品でネット通販でフルエアロで10万円。 塗装取り付けで約10万だと思うのでこれはこれであり。 ホイールはまだ詳しくは決めていないけど15万程度? ただ、約半年前に中古で納車して その時タイヤを新品に変えてもらいました。 だから、タイヤがもったいないのでエアロを先に購入しようかと思うのですが ホイールノーマル状態に社外エアロをつけるとダサくないでしょうか?? 一番無難なコースとしてはアルミ→ローダウン→エアロだと思うのですが ローダウン→エアロ→アルミ(いつになるやら) だとおかしいでしょうか? 自分としては純正17インチのホイールもなかなか気に入ってるんですが… 変えるときは18にインチアップしようかと思ってます。 みなさんの意見聞かせてください。。