• 締切済み

日産純正のアルミホイールに付いているオモリについて

純正のアルミホイールが手元にあります。 元々購入した車両に付いていた純正のアルミです。 今現在はアルミのメーカーのもの(社外品)を付けていますが、 車輌を売却する事になり、純正のアルミを付ける事にしました。 タイヤが付いていないのでタイヤを付けてから入れ替えようと思い、 まずは長年保管していた純正アルミホイールを倉庫から出してきて、 掃除しておりました すると、アルミの内枠にタイヤバランスを取る時のオモリが貼られていたため、 タイヤをこれから付けるにあたって新たにバランスを取るだろうから、 テープで貼られているものを剥がしました。 これでスッキリ綺麗になって次のオーナーに渡せると思ったのですが もう一つ、気になる点がありまして、 アルミホイールの裏のリムの所に1.5とか数字を刻印したオモリ?のようなものが、 挟まれています。手では動かず簡単には取れそうにないものです。 何か先の尖ったもので、こじれば取れそうですが。 このオモリもやはりタイヤバランスを取った時のものですか? 外したほうが良いでしょうか。 それともアルミホイール自体のバランス用のオモリなんでしょうか。 何となくオモリのような気がするだけで、これが何なのかわかりません。 是非教えて下さいお願いします

みんなの回答

回答No.5

それはバランスウエイトでしょ。昔はみんなそれです。リムに傷が付くのを嫌がり最近は貼るタイプになっただけ、ほっとけばタイヤ組み時にタイヤ屋が勝手に剥がしバランスやりなおします。そのままで結構。

• xxyyzz23g
回答No.4

純正では少ないでしょうが、タイヤはめ込んだ後の通常の 作業ではバランス取れず、新品社外品で粗悪なものは ホイール+50g以上でバランス取る例も過去に1度ありました。 アルミの場合、外側だと見栄え悪いため内側に バランスウエイト貼り付けか打ち込みが多いです。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

円周方向のバランスだけではなく、中と外のバランスも取る場合があります。 錘だとは思いますが、取り外したところで価値は変わりませんし、自分が処分すべきゴミが増えるだけです。 鉛は有毒物質ですよ。 ですから、そのまま渡す方が良いです。

• santana-3
回答No.2

余計な事をしないで、タイヤを付けてくれる所へそのまま持って行きましょう。 尚、質問の物体はタイヤバランスのオモリです。

回答No.1

バランスウェイトには、打ち込み式(http://www.monotaro.com/g/00187400/)と、貼付け式(http://www.topy.co.jp/release/archives/1999/10/21/entry102.html)(http://www.monotaro.com/s/c-73676/)とがあるのです。 尚、ホイール自体のために付けられたウェイトなんてのは聞いたことがないですね。(どうせタイヤ付けた後バランス取るのだからそのまま出荷なのでしょう。) >何か先の尖ったもので、こじれば取れそうですが。 外す工具(http://www.monotaro.com/s/c-73674/)も有りますが、慣れない人がやってキズ付けてしまう前に、何もしないでおく方が良いでしょう。