• 締切済み

骨折の治療後

以前、足首外果骨折をし、手術して骨に3mmほどのボルトを2本いれて治療し、 現在は完治してギブスをはずして7ヵ月ほど経ちます。 医者に今後ボルトをとるかどうか検討するように言われていますが、 ボルトをとる事のメリット、デメリットは どんな事があるのでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

医者も貴方に判断を委ねているように、体に関してのメリットデメリットはありません。しいてデメリットをいうなら、除去手術を行うということくらいでしょうか。若い方ならとる方が多いですが、高齢者はそのままの方がいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 舟状骨の骨折について 治療法のご相談

    1月末頃にスノーボードに行き、転倒した際に手首を捻りました。 帰り道も痛みは続いていたのですが、 救急隊の方に湿布をもらい、それを貼って帰宅しましたが 痛みもあったので念の為、近所の外科へ。 レントゲンを撮った後、診断結果は捻挫との事でした。 それから二日後に、先に行った外科はあまり評判が良くなかったので 別の整形外科へ行き、再度診察して頂きました。 レントゲンを撮った後、骨折の様子は見られず、診断結果は同じく捻挫との事。 2週間経っても痛みがひかなければもう一度来てと言われ、 帰宅しました。 それから2週間経ちましたが、痛みが最初よりは多少よくなったものの(慣れたのでしょうか?)手首を捻ると痛みがまだありましたので再度整形外科へ行ったところ、 紹介状を書くので大きい医者へ行ってとの事。 そこへ本日行ってきました。 結果は「舟状骨骨折」との事。 治療法としては、 1.ギブスを2ヶ月間つけ様子をみる。 2.骨にボルトを埋める手術を施す。 3.腰骨から骨を削り、舟状骨部に移植する。 の3種類でした。 自分的にはギブスで手術は無しで治したいのですが、 治る可能性は低いような事を言われました。 また、ギブスを2ヶ月間してみて治らなかった場合、 骨にボルトを埋める治療は出来ず、腰骨からの移植手術しか出来ないと 言われました。 本当にそうなのでしょうか? 出来るだけ手術はしたくないのが正直な所なのですが、 いい治療法及びお勧めの治療法がありましたら どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 頭部の骨折の治療は?

    腕や脚の骨が折れた時は、ひび程度の時はギプスで固めて固定します。転位の有る重傷の場合は転位を戻してボルトで固定する等、手術しますね。 頭蓋骨を骨折した場合はどのような治療になるのでしょうか?勿論、陥没とか重傷の場合は修復手術をする事になると思いますが、ひびのような場合はギプスも出来ないので、自然に治るまで放置しておくのでしょうか?できればドクターか看護師の方のご回答をお願いします。(治療を受けられた方の体験談でも結構です)

  • 尺骨骨幹部骨折

    尺骨骨幹部骨折と診断されました。 医者には手術を勧められています。 知人は同じ尺骨を粉砕骨折したけれども手術を拒否しギプスの固定のみで治療したそうです。 その話を知っているだけにできれば手術は回避したいのですが・・・。 骨のずれは3mm程度だそうです(一度整復)。 手術なしで治療可能でしょうか?

  • 骨折の治療後医者に完治と言われたのですが・・

    2ヶ月程前、右足の緋骨を骨折し、ギブスをはめ治療していました。 その1ヶ月後、骨もくっつき、完治したと言われたのですがその後も折った部分の周辺が走ったりすると痛むことがあり、それが今になっても続いています。確かに骨はくっついていたのですが、まだ完治していないのでしょうか?何か自分で出来ることはありませんか?

  • 骨折の治療、本当?

    サッカーですねを蹴られて骨折しました。左足首上5センチのあたりで、太いのと細いの両方折れました。病院では骨を元の位置に戻し、太ももの途中から下をギブスで固定されました。治療後のレントゲンを見たのですが、太いほうはまっすぐ元の位置に戻っているのですが、細いほうが曲がったままです。(つくべき2箇所がはなれたまま)医者が言うには、太いほうが重要で、細いほうはこのまま放っておいても、自然にもとの位置に戻ってくっつくとのこと。治療してくれた先生は骨の専門医とのことでしたので、心配する必要はないとは思いますが、念のため質問させていただきます。今の先生の治療方針に従って、自然にくっつくのを待つことで問題ないでしょうか? 最短のブランクで完治させ、早くチームに復帰したいと思っています。よろしくご指導ください。

  • 足首の骨折が約4ヶ月たっても治りません

    12年10月1日に自転車でこけて、足首を骨折しました。 入院して手術を受けボルトでとめましたが、まだ骨がつながっていません。 まもなく4ヶ月になろうとします。骨折がこんなに長く治らないことってあるのでしょうか。お医者さんは、順調だと言っていますがだんだん不安になってきました。

  • 足首を骨折してしまったんですが何週間目から体重をかければいいんですか??

    今から6週間前、僕はクラブの試合中に足首を骨折してしまいました・・。(T T)病院にいきレントゲンを見てみると骨が足首の関節に向かって斜めに骨折してました。医者が言うには、「骨はずれていないけど、手術したほうがこの後関節に向かってずれずに治る可能性は高い。」といわれました。でも手術はしたくなかったし、しなくてもたぶんズレずに治るだろうといわれたのでギブスをして自然に治す方法をとりました。それから6週間たち、今日、レントゲンを見ると骨はずれていないけど、骨と骨のあいだのすきまがまだスケスケで骨がくっついていません。でも医者は、もう歩きなさいといいます・・・。体重をかけても骨はずれないでしょうか??それともレントゲンでは透けてるけどもうくっついてるんですか?いまさら手術するのはいやなのでお医者さんや経験のある方教えてもらえませんか??できれば、元の骨にはどれぐらいで治るのかも教えてください。。お願いします。。

  • 剥離骨折の治療経過

    子供が先週の月曜日の夕方に足をぐねって、腫れてきたしあまりに痛がるので 夜、救急当直医だった整形外科にかかり、レントゲンを撮ってみると 足首の少し上の部分の骨がはがれたようになってました。 その時にすぐにギブスをしました。 1週間経ち、今日レントゲンを撮りましたが、レントゲンの写真上は何も変化はなかったです。 1週間そこらでは変化は見えないものなんでしょうか? 先生は、骨のはがれた部分のすきまにやがて骨が出来てうまってくるから大丈夫だと言いました。 そこで質問なんですけど、骨折の治療とは、剥離骨折の場合も含めて ギブスで固定して、骨が再生というか骨が形成されすのを待つだけですか? あと医者の腕によって固定の仕方が悪かったりすると後々痛みが残ったりしますか? 医者を信用していない訳ではないですがなんとなく心配です。 市民病院とか大きな病院で診てもらった方が良かったのかな? と、ふと考えたりします。 宜しくお願いします。

  • 【骨折治療後も痛みがひきません】

    一昨年11月にスポーツ中に、頸骨と腓骨を骨折しました。前の骨(頸骨?腓骨?)を複雑骨折、後ろの骨を普通の骨折と診断され、複雑骨折している方に手術をしてボルトを入れる手術をしました。普通の骨折の方は、そのまま自然治癒させました。 昨年の8月にボルトを取り、その後の診察で完治したと言われたのですが、今も痛くて足を引きずる時があります。 他の病院でも診てもらったのですが、診断は同じでした。2つの病院ともに「筋肉トレーニングが必要」といわれたのですが、いくらトレーニングしても痛みは変わりません。しまいには、「痛いと思うから痛いんだ。」というようなことも言われました。自分では、痛みには強いと思っていたのですが・・・。 現在もスポーツをしているため、早く痛みを取りたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?ひどいときには、階段も上り下りできなくなります。良い方法があったら、どなたか教えて下さい。

  • トイプードル前左足骨折

    1月26日にソファーから飛び降りて左足を骨折しました。 2日後にプレートを入れる手術することに決まり、体が小さいのでボルトをつけるのが難しかったらしく何とか無事に成功しました。それから1ヵ月半ぐらいで骨はくっつきまして、3月19日ボルトを取る手術で6本あるうちの4本を取ろうとしたら骨がプレートに頼りすぎて細くなってしまっててと獣医にいわれ2本だけとることになって、仕方がないかと納得したのですが。それから昨日の5月7日にプレート、ボルト、全部取る手術をしたら夕方に電話がかかって来て骨が細いから外からピン、ギブスをはめましたと電話がありました>< あまりにも突然なのでなぜピンなんていらないんじゃないんですか? と聞くと再骨折する確立があると言われ、じゃ~ギブスだけじゃ~だめだったんですかと聞くとそれでも再骨折するかもしれませんと言われ><自分が思ったのはギブスとかするとまたギブスに頼って骨が細くなるのかが心配でなぜという気持ちでいっぱいです><どうしたらいいのでしょうか?違う病院で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう