-PR-
解決
済み

足首の骨折が約4ヶ月たっても治りません

  • 困ってます
  • 質問No.32148
  • 閲覧数2560
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (99/163)

12年10月1日に自転車でこけて、足首を骨折しました。
入院して手術を受けボルトでとめましたが、まだ骨がつながっていません。
まもなく4ヶ月になろうとします。骨折がこんなに長く治らないことってあるのでしょうか。お医者さんは、順調だと言っていますがだんだん不安になってきました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

私はいま、理学療法士になるための勉強をしているものなので、専門分野です。けれどもたかが学生なので、大したこともできないと思うのですが。骨がつながっていないことは、ないと思います。完全につながるのには時間がかかるし、ボルトで止めたことで固定されているのですから、結構つながるのに時間がかかるのは無理ないと思います。いまはまだ、リハビリはやっておられないのでしょうか。禁止されている姿勢をとらずに、最大限頑張ってくださいね。骨折にはいろいろ種類があって、つながりやすい単純なものから、複雑なものまであり、どうしても不安だったら、お医者さんにレントゲン写真を見せてもらって説明してもらってみてください。ただ、長い間動かさないと筋力低下や拘縮の心配があるので、気長にリハビリを続けていくことが大事だと思います。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。レントゲン写真では、今のところ2/5ほどつながってるみたいです。松葉杖はまだ手放せないみたいです。今はいたみも少なくなってきました。リハビリはやっています。気長にがんばります。
投稿日時 - 2001-02-02 23:31:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

大丈夫です。年をとってくると骨のつきは遅くなりますが・・・
私の場合、すねを骨折したのですが、3ヶ月入院しました。そして、金具を外すまでに1年も掛かりました。
足の場合、体の体重を支えますので、腕とかと違い自分ではカバーしにくいため、丈夫にする必要があります。焦らずじっくりと治療してください。

お大事に。1日も早い完治を祈念申し上げます。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。ちょっと安心しました。
投稿日時 - 2001-01-25 06:45:21


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も骨折して、っていっても足の指のヒビだったんですが、かなりたっても骨がつながってない為か時々痛みがはしることがありました!
ヒビでこんなに(半年位ですかね)かかるんですから、ボルトをするくらい酷い骨折なら、多分大丈夫だと思いますよ!!
早く良くなるといいですね。
ちなみに私の足は今で約2年たちました。でも、実はまだちょっと痛いことが時々あるんです・・・。変な風にくっついっちゃったのかな?って思ってます・・・。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとう。経験者の言葉は重みがありますね
投稿日時 - 2001-02-02 23:34:39