70歳飲酒運転で逮捕、労役の処遇とは?

このQ&Aのポイント
  • 70歳で飲酒運転で逮捕された主人の父。処罰はまだ未定だが、主人は罰金を支払わずに刑務所に行くよう希望している。
  • 主人が警察に「罰金は絶対に払わない」と伝える中、警察は高齢のために払うことを勧めている。
  • 労役は70歳にとってキツイものであり、免許取り上げで飲酒運転をすることもなくなるが、主人は困ると言っている。自業自得ながらも、心苦しい気持ちでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒運転で逮捕。70歳での労役について。

主人の父が飲酒運転で逮捕されました。 現在10日間の勾留中です。 7~8年前にも飲酒運転で逮捕されたことがあるようです。 どういう処分になるかは、まだわからないのですが これまで何度となく飲酒運転を注意してきたのに逮捕に 至ったため、主人は罰金は絶対に払わないと言っています。 罰金を払ったら父の為にならないので、刑務所に行って もらってお酒を飲めない環境に置きたいとの事。 主人が警察の方と話をした時にも罰金を払う気はないと 言ってたのですが、警察の方は「うーん…高齢だからね」と 払ってあげたほうがいいんじゃないかと言う感じでした。 私としては、これで免許を取り上げられるので飲酒運転を することもないだろうし、ゆっくり過ごしてもらったら…と 思うのですが、主人は「免許がなくなったら困るだろうとも 言ってある。それでこれだから同情の余地なし」と言います。 労役というのは70歳にはキツイものなのでしょうか? 主人の言うように罰金は払うべきではないと思いますか? 自業自得というのは充分に承知しているつもりなのですが 着替えを持って面会に行った際、何度も謝りながら号泣して いたので心苦しい感じです…心を鬼にするべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAPRIJPS
回答No.3

子供ではないのですからね… 何度も注意を受けての飲酒運転 これから先もあるかと思いますよ 次はもしかしたら飲酒+無免許なんて場合も… 人身事故ではなくて良かったですね 70歳で人身事故を起こしたら、貴女方に迷惑が掛かるかと思います 一生人生を償いで済まさないといけなくなりますよ 労役は20歳でも80歳でも辛いです 償いの場所なのですから… 規則正しい生活を強制的にしなければなりません ただ、病院にいれるよりも安いですし お酒も無いので良いかも知れませんね それに、自転車も車ですので人身事故は辛いですよ? 保険に入っている方は少ないので100%支払わなくてはいけません 貴女はこれから「もしも約束を守らない方の責任」は取れますか? 私の弟も飲酒運転で事故を起こしていました それから1ヶ月は酒もやめると言っていましたが 今では「捕まらなければいい」と言っています… 家族全員で既に見放しております 死なないと治らないと思っておりますし、責任も取りたくありませんので 次は刑務所に入ってもらいたいと家族全員で願っています もっと飲酒運転の人は殺人罪で捕まっても良いかとも思っています 事故を起こす前に捕まってほしいです

ishikan
質問者

お礼

お礼入力したつもりが出来ていませんでした。 後回しになって本当に申し訳ございません。 自転車でも飲酒運転でしたね。車のことばかりを 考えていました… 罰金を払うと、また同じようなことになるかもしれません。 以前に逮捕された時も、お酒をやめると言いながら、1ヶ月 しないうちに飲んでいたと聞いてます。 捕まって良かったんだと思って、心から反省してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#228444
noname#228444
回答No.10

仮に罰金を立て替えて支払えば癖になり繰り返すと思います。 そうなればまた飲酒運転するかもしれないですよね。(免許がなくても勝手に乗るかもしれません) 今回は検挙のみで済んだみたいですが、事故など起こして人を殺してしまった場合、罰金レベルではなく 下手をすると億単位の賠償金請求もありえます。 ご高齢のお父様です…億単位の賠償金が請求されたとして立て替える勇気があるのであれば支払ってあげてもいいかと思うのですが、現実的に厳しいかと思います。 可哀相かとは思いますが私はご主人様のご判断を支持いたします。

ishikan
質問者

お礼

主人も「また払ってくれる…と調子に乗る」と言ってます。 警察に捕まえてくれと頼もうかと考えていたみたいで 逮捕されてからはホッとしているようにも見えます。 人身だった場合、お金の問題以上のことを背負って 生きていかなければなりません。そうなる前に捕まって 良かったんだと言い聞かせていきたいです。 ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.9

警察に捕まって良かったです。 警察に感謝しないといけません。 飲酒運転による死者は多く、罰則も大きなものになっています。 それをわかっていて2回目の飲酒運転で捕まる人は辞められない人だと思います。 もし、今回、犯人の罰金を払ってあげたとします。 そして、3回目の飲酒運転で登校中の小学生の列につっこんで、 5人くらいの小学生が亡くなったとします。 そのとき、質問者様が子供が亡くなった両親の思いに応えることができるという のならば犯人の罰金は払ってあげるといいです。 質問者様の旦那様は小さいときに犯人にこう言われたのではないですか? 「泣くくらいだったら始めからするな」 今回はこれを言い返してください。 老人は自己の経験によって社会規範が薄くなる人が多いです。 自分の能力が体力も年齢によって少なくなるのでこれはこれでいいのかも知れません。 しかし、車に乗るならば話は別です。 歩行者の数十cm横を通り過ぎる凶器となるのです。

ishikan
質問者

お礼

私は中学生の頃に幼馴染みを病気で亡くしており その事は今も忘れていません。悔やむことも多々です。 我が子が事故で…となると殊更でしょう。応えることは 到底困難です。 泣くぐらいなら始めからするなと直接は言えないかも しれませんが、そういう思いで接したいと思います。 ありがとうございました。

• ringoice
回答No.8

他の回答者さんが言われているように 義父さんの飲酒は、このままでは事態は悪くなると思います 義父が飲酒無免許で死亡事故を起こしたとき 質問者さんがすべてを面倒みるおつもりなら 質問者さんの思うとうりの行動に そうでないなら ご主人の判断が正解と思われます

ishikan
質問者

お礼

主人のことを一瞬でも「冷たいな」と思ってしまった自分が 恥ずかしいです。 第三者を巻き込む前に捕まって良かったんだと思って しっかり反省してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.7

あなたの御主人は素晴らしい 70だから甘やかしていいとの論理は正しくない たとい、牢獄内で死のうとも、それはそれでいいのでは? 飲酒運転を繰り返す悪質ドライバーの義父なのだから、痛い思いをさせなければ。 義父が入る刑務所って言っても、交通刑務所ですから、あなたの想像している程しんどい刑務所生活を強いられることは残念ながらありません。 刑務所内で労役して、罰金額に相当する額を納めたら、残念ながらまた社会に出て来れます。 >着替えを持って面会に行った際、何度も謝りながら号泣して いたので心苦しい感じです 反省しているのは、このような時くらいなもんでしょう。 もし罰金をさっさと払って、社会に再び出てくれば反省なんて忘れてしまうものです。 この際、刑務所に送りこんで徹底的に反省させましょう

ishikan
質問者

お礼

主人も同じように「その場だけの反省だ」と言っておりました。 目の前であれだけ泣かれてしまって、私自身が動揺したので ほだされてしまった部分もあり…私も反省しなければいけません。 今度こそお酒とは縁を切ってほしいですし、そのためにも 労役してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.6

>私としては、これで免許を取り上げられるので飲酒運転をすることもないだろうし、ゆっくり過ごしてもらったら…と これは甘すぎますね。 何度も注意をしても飲酒運転をするような義父さんですよ、免許が無くても無免許飲酒運転しますね。 次は事故を起こして罪のない方を殺めてしまうかもしれませんよ。 その時になって、「2回目の飲酒運転の際に、刑務所に入れて確りと反省させておけば、被疑者の方も亡くなられずに済んだろうに・・・」と言っても時すでに遅しです。 義父さんの為に労役させるのではなくて、亡くなられる方を無くす為の労役なんですから、心をを鬼にするまでもなく、家族の一員として当然のように断固として労役してもらうべきなんです。 言っても聞かないのですから、体に擦り込んで染み込ませるしかありません。 息子さんに一票です。

ishikan
質問者

お礼

涙にほだされてる場合じゃなかったですね。 ゆっくり余生を過ごしてもらう為にも、ここでしっかりと 反省してもらうべく、労役してもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.5

今の70歳なんてまだまだ若い。 人、死なせなくて良かったよ!罰金所の話ではなくなる。 歳だからと甘やかさず、社会人としてシッカリして欲しい。 息子が言うならそうするべき。

ishikan
質問者

お礼

そうですね。 誰かを巻き込んでいたら私達も一生背負っていかなければ ならないところでした。その前に捕まって良かったと思います。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

労役は懲役とは違います。 場所は刑務所になるでしょうが、「刑務所に行く」というレベルの重さは全然ありません。 体験記等も各種出ていますし、ネット上にも記事がいろいろありますが、80歳の老人が国を憂いて国政に打って出るような時代に、自分で車を運転できる70歳の方ができないほど苦しいモノという印象はまったくありません。 ・・・というか。 本人の年金で払えないの? また、刑務所で労役の間は酒から離せるにしても、アル中の治療を受けさせようという気はないの? お子さんの思いやりが足りないように思います。 刑務所で労役に服させるのはいいとしても、酒を止めさせずにその対応なら、今度は飲酒無免許ひき逃げ死亡事故なんてことに、なるかもよ。

ishikan
質問者

お礼

罰金額にもよりますが、年金は少ないですし、貯金もないようなので ちょっと難しいかもしれません。 アル中の治療については主人が医師に相談したことがあるようです。 ですが、その病院では本人の同意に基づかなければ受け入れは 難しいとの事で、本人は当然と言いますか、アル中とは思っておらず 断念した経緯があります。 今度は反省してもらって治療を受けてくれるといいのですが…。 ありがとうございました。

noname#164781
noname#164781
回答No.2

心を鬼にされて、お義父様には服役していただくのが、よろしいかと思います。 人間、本当に自業自得ということがわからないと、心から反省しないものです。 ご主人のおっしゃることが、正しいように思います。

ishikan
質問者

お礼

わかりました。 心から反省してほしいですし罰金は払わないようにします。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

轢き殺していたら、泣いても意味はない。2度以上繰り返すのは病気。牢獄死される方が、世のために思う。許して次に被害者が出た場合、君たちは加害者共犯に近くなる。

ishikan
質問者

お礼

本当にそうですね。 犠牲を出す前に捕まって良かったかもしれません。 ありがとうございました。