70歳飲酒運転で逮捕、労役の処遇とは?

このQ&Aのポイント
  • 70歳で飲酒運転で逮捕された主人の父。処罰はまだ未定だが、主人は罰金を支払わずに刑務所に行くよう希望している。
  • 主人が警察に「罰金は絶対に払わない」と伝える中、警察は高齢のために払うことを勧めている。
  • 労役は70歳にとってキツイものであり、免許取り上げで飲酒運転をすることもなくなるが、主人は困ると言っている。自業自得ながらも、心苦しい気持ちでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒運転で逮捕。70歳での労役について。

主人の父が飲酒運転で逮捕されました。 現在10日間の勾留中です。 7~8年前にも飲酒運転で逮捕されたことがあるようです。 どういう処分になるかは、まだわからないのですが これまで何度となく飲酒運転を注意してきたのに逮捕に 至ったため、主人は罰金は絶対に払わないと言っています。 罰金を払ったら父の為にならないので、刑務所に行って もらってお酒を飲めない環境に置きたいとの事。 主人が警察の方と話をした時にも罰金を払う気はないと 言ってたのですが、警察の方は「うーん…高齢だからね」と 払ってあげたほうがいいんじゃないかと言う感じでした。 私としては、これで免許を取り上げられるので飲酒運転を することもないだろうし、ゆっくり過ごしてもらったら…と 思うのですが、主人は「免許がなくなったら困るだろうとも 言ってある。それでこれだから同情の余地なし」と言います。 労役というのは70歳にはキツイものなのでしょうか? 主人の言うように罰金は払うべきではないと思いますか? 自業自得というのは充分に承知しているつもりなのですが 着替えを持って面会に行った際、何度も謝りながら号泣して いたので心苦しい感じです…心を鬼にするべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.3

子供ではないのですからね… 何度も注意を受けての飲酒運転 これから先もあるかと思いますよ 次はもしかしたら飲酒+無免許なんて場合も… 人身事故ではなくて良かったですね 70歳で人身事故を起こしたら、貴女方に迷惑が掛かるかと思います 一生人生を償いで済まさないといけなくなりますよ 労役は20歳でも80歳でも辛いです 償いの場所なのですから… 規則正しい生活を強制的にしなければなりません ただ、病院にいれるよりも安いですし お酒も無いので良いかも知れませんね それに、自転車も車ですので人身事故は辛いですよ? 保険に入っている方は少ないので100%支払わなくてはいけません 貴女はこれから「もしも約束を守らない方の責任」は取れますか? 私の弟も飲酒運転で事故を起こしていました それから1ヶ月は酒もやめると言っていましたが 今では「捕まらなければいい」と言っています… 家族全員で既に見放しております 死なないと治らないと思っておりますし、責任も取りたくありませんので 次は刑務所に入ってもらいたいと家族全員で願っています もっと飲酒運転の人は殺人罪で捕まっても良いかとも思っています 事故を起こす前に捕まってほしいです

ishikan
質問者

お礼

お礼入力したつもりが出来ていませんでした。 後回しになって本当に申し訳ございません。 自転車でも飲酒運転でしたね。車のことばかりを 考えていました… 罰金を払うと、また同じようなことになるかもしれません。 以前に逮捕された時も、お酒をやめると言いながら、1ヶ月 しないうちに飲んでいたと聞いてます。 捕まって良かったんだと思って、心から反省してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#228444
noname#228444
回答No.10

仮に罰金を立て替えて支払えば癖になり繰り返すと思います。 そうなればまた飲酒運転するかもしれないですよね。(免許がなくても勝手に乗るかもしれません) 今回は検挙のみで済んだみたいですが、事故など起こして人を殺してしまった場合、罰金レベルではなく 下手をすると億単位の賠償金請求もありえます。 ご高齢のお父様です…億単位の賠償金が請求されたとして立て替える勇気があるのであれば支払ってあげてもいいかと思うのですが、現実的に厳しいかと思います。 可哀相かとは思いますが私はご主人様のご判断を支持いたします。

ishikan
質問者

お礼

主人も「また払ってくれる…と調子に乗る」と言ってます。 警察に捕まえてくれと頼もうかと考えていたみたいで 逮捕されてからはホッとしているようにも見えます。 人身だった場合、お金の問題以上のことを背負って 生きていかなければなりません。そうなる前に捕まって 良かったんだと言い聞かせていきたいです。 ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.9

警察に捕まって良かったです。 警察に感謝しないといけません。 飲酒運転による死者は多く、罰則も大きなものになっています。 それをわかっていて2回目の飲酒運転で捕まる人は辞められない人だと思います。 もし、今回、犯人の罰金を払ってあげたとします。 そして、3回目の飲酒運転で登校中の小学生の列につっこんで、 5人くらいの小学生が亡くなったとします。 そのとき、質問者様が子供が亡くなった両親の思いに応えることができるという のならば犯人の罰金は払ってあげるといいです。 質問者様の旦那様は小さいときに犯人にこう言われたのではないですか? 「泣くくらいだったら始めからするな」 今回はこれを言い返してください。 老人は自己の経験によって社会規範が薄くなる人が多いです。 自分の能力が体力も年齢によって少なくなるのでこれはこれでいいのかも知れません。 しかし、車に乗るならば話は別です。 歩行者の数十cm横を通り過ぎる凶器となるのです。

ishikan
質問者

お礼

私は中学生の頃に幼馴染みを病気で亡くしており その事は今も忘れていません。悔やむことも多々です。 我が子が事故で…となると殊更でしょう。応えることは 到底困難です。 泣くぐらいなら始めからするなと直接は言えないかも しれませんが、そういう思いで接したいと思います。 ありがとうございました。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.8

他の回答者さんが言われているように 義父さんの飲酒は、このままでは事態は悪くなると思います 義父が飲酒無免許で死亡事故を起こしたとき 質問者さんがすべてを面倒みるおつもりなら 質問者さんの思うとうりの行動に そうでないなら ご主人の判断が正解と思われます

ishikan
質問者

お礼

主人のことを一瞬でも「冷たいな」と思ってしまった自分が 恥ずかしいです。 第三者を巻き込む前に捕まって良かったんだと思って しっかり反省してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.7

あなたの御主人は素晴らしい 70だから甘やかしていいとの論理は正しくない たとい、牢獄内で死のうとも、それはそれでいいのでは? 飲酒運転を繰り返す悪質ドライバーの義父なのだから、痛い思いをさせなければ。 義父が入る刑務所って言っても、交通刑務所ですから、あなたの想像している程しんどい刑務所生活を強いられることは残念ながらありません。 刑務所内で労役して、罰金額に相当する額を納めたら、残念ながらまた社会に出て来れます。 >着替えを持って面会に行った際、何度も謝りながら号泣して いたので心苦しい感じです 反省しているのは、このような時くらいなもんでしょう。 もし罰金をさっさと払って、社会に再び出てくれば反省なんて忘れてしまうものです。 この際、刑務所に送りこんで徹底的に反省させましょう

ishikan
質問者

お礼

主人も同じように「その場だけの反省だ」と言っておりました。 目の前であれだけ泣かれてしまって、私自身が動揺したので ほだされてしまった部分もあり…私も反省しなければいけません。 今度こそお酒とは縁を切ってほしいですし、そのためにも 労役してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

>私としては、これで免許を取り上げられるので飲酒運転をすることもないだろうし、ゆっくり過ごしてもらったら…と これは甘すぎますね。 何度も注意をしても飲酒運転をするような義父さんですよ、免許が無くても無免許飲酒運転しますね。 次は事故を起こして罪のない方を殺めてしまうかもしれませんよ。 その時になって、「2回目の飲酒運転の際に、刑務所に入れて確りと反省させておけば、被疑者の方も亡くなられずに済んだろうに・・・」と言っても時すでに遅しです。 義父さんの為に労役させるのではなくて、亡くなられる方を無くす為の労役なんですから、心をを鬼にするまでもなく、家族の一員として当然のように断固として労役してもらうべきなんです。 言っても聞かないのですから、体に擦り込んで染み込ませるしかありません。 息子さんに一票です。

ishikan
質問者

お礼

涙にほだされてる場合じゃなかったですね。 ゆっくり余生を過ごしてもらう為にも、ここでしっかりと 反省してもらうべく、労役してもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.5

今の70歳なんてまだまだ若い。 人、死なせなくて良かったよ!罰金所の話ではなくなる。 歳だからと甘やかさず、社会人としてシッカリして欲しい。 息子が言うならそうするべき。

ishikan
質問者

お礼

そうですね。 誰かを巻き込んでいたら私達も一生背負っていかなければ ならないところでした。その前に捕まって良かったと思います。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

労役は懲役とは違います。 場所は刑務所になるでしょうが、「刑務所に行く」というレベルの重さは全然ありません。 体験記等も各種出ていますし、ネット上にも記事がいろいろありますが、80歳の老人が国を憂いて国政に打って出るような時代に、自分で車を運転できる70歳の方ができないほど苦しいモノという印象はまったくありません。 ・・・というか。 本人の年金で払えないの? また、刑務所で労役の間は酒から離せるにしても、アル中の治療を受けさせようという気はないの? お子さんの思いやりが足りないように思います。 刑務所で労役に服させるのはいいとしても、酒を止めさせずにその対応なら、今度は飲酒無免許ひき逃げ死亡事故なんてことに、なるかもよ。

ishikan
質問者

お礼

罰金額にもよりますが、年金は少ないですし、貯金もないようなので ちょっと難しいかもしれません。 アル中の治療については主人が医師に相談したことがあるようです。 ですが、その病院では本人の同意に基づかなければ受け入れは 難しいとの事で、本人は当然と言いますか、アル中とは思っておらず 断念した経緯があります。 今度は反省してもらって治療を受けてくれるといいのですが…。 ありがとうございました。

noname#164781
noname#164781
回答No.2

心を鬼にされて、お義父様には服役していただくのが、よろしいかと思います。 人間、本当に自業自得ということがわからないと、心から反省しないものです。 ご主人のおっしゃることが、正しいように思います。

ishikan
質問者

お礼

わかりました。 心から反省してほしいですし罰金は払わないようにします。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

轢き殺していたら、泣いても意味はない。2度以上繰り返すのは病気。牢獄死される方が、世のために思う。許して次に被害者が出た場合、君たちは加害者共犯に近くなる。

ishikan
質問者

お礼

本当にそうですね。 犠牲を出す前に捕まって良かったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転で逮捕後は、どうなるのですか?

    よろしくお願いします。 先週、日曜日の夜に私の知人が「飲酒運転」で 逮捕されてしまいました。相当に酔っていたらしく 警察官に掴み掛かり大暴れした後 乗っていた車と一緒に 警察署に連行されたと聞いています。 その後、一週間ほど経過しているのですが 自宅に戻っていない様なのです。 日頃から飲酒運転をしていたので 何時かは捕まるを思っていたのですが 飲酒運転だけで一週間も帰れないのですか? 飲酒運転で逮捕後、身柄を拘束されてしまうのでしょうか?私は経験が無いので全然分かりません。 飲酒運転で逮捕経験が有る方 もしくは、詳しい知識をお持ちの方からの ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 飲酒運転について。

    噂によると前々からしていたそうですが、私の近所の知人が飲酒運転で現行犯逮捕されました。 でも先日から、ちょくちょく運転している姿を見かけます。 私自身免許を持っておらず、よくわかりません。飲酒の度合いによっては、免許を剥奪されずに運転できるものなのでしょうか? 罰金などを払えばすぐに出てこれるのでしょうか? それから、飲酒運転と酒気帯び運転の違いを知りたいです! わからないことだらけで質問ばかりになってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

    社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。 本当に申し訳ありませんでした。 大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。 私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。 フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。 呼気は0.88 歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。 警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。 しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。 ちなみに全くの初犯です。 よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・ しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。 大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか? 0.88という数値がとんでもないと思うんです。 本当に反省しています。 よろしくお願いします。

  • 昨日弟が飲酒検知拒否で逮捕されました

    昨日弟が飲酒検知拒否をして逮捕されました。 昨日は忘年会に出席し、飲酒していたそうなので、検問時飲酒運転状態だったと想像できます。朝になっても帰って来ないので、何かあったのか?警察に問い合わせしましたら、飲酒検知拒否し、現場で暴れたので逮捕されてました。詳しくは捜査中を理由に教えてくれません。 飲むなら車で行くなとあれ程言っておいたのに・・・ 飲酒運転拒否はどのような罰則になるのでしょうか?懲役?罰金?免許取り消し? 弟はトラック運転手をしており、俺はこの仕事以外は一切出来ないと豪語していましたので、懲役と免許取消しは避けたいのですが

  • 飲酒運転で検挙されれば、逮捕される?

    飲酒運転の検挙で逮捕(手錠を)される事はあるのでしょうか? シンプルな行程を踏めば、最大で1晩か2晩留置して、罰金の義務を追うだけと認識していましたが、通常逮捕等の名目で手錠を掛けられるのでしょか? どなたか、答えを頂戴できますか。 宜しくお願い致します

  • 無免許や飲酒で・・・

    無免許運転や飲酒運転は、特に事故を起こしていないときに、警察に見つかった場合は逮捕まではされないんですか? 事故った時に無免許や飲酒なら逮捕されそうですが・・・ また軽微なスピード違反の時に見つかったらどうなんでしょうか?・・・ この場合に、無免許や飲酒なら・・・逮捕?

  • 飲酒運転での逮捕

    こんにちは。 先日、結婚を考えている彼から、『約10年前に飲酒運転で2回、刑務所に入っていた』事があると、 告白され、過去の事とは言え、困惑しております。 未知で申し訳ないのですが、教えてください。 私の認識では飲酒運転で人身事故等を起こせば、逮捕→刑務所といった事になるかと思うのですが、例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか? 飲酒運転の罪の重さは認識しているつもりでおります。 本人に確認しても事故等はなかったという事とそれ以来はお酒を断っているという言葉のみで、刑務所に入った経緯が本当に飲酒運転だけなのか信用できません。 また彼は前科者という事になるのでしょうか? 突然の告白で混乱しており、乱文申し訳ございません。 どなたか分かる方教えていただければと思います。

  • 警察!警視庁!刑事さん!飲酒運転助長罪で逮捕して欲

    警察!警視庁!刑事さん!飲酒運転助長罪で逮捕して欲しい自動車会の大物がいます! ロールスロイスのクーペにはシャンパングラス2個とシャンパンを一個入れれる冷蔵庫が真ん中に取り付けられていますが、日本の警察はロールスロイス社に注意勧告しないのはなぜですか? 2ドアクーペで2つのシャンパングラスにシャンパン入れ冷蔵庫ってもうドライバーも飲むのが前提の設計ですよね? 景色が良い場所に停車してシャンパンを飲んで帰るデートを提案してるのでその時点で飲酒運転を助長していますよね? 確か日本の法律では飲食店がドライバーでこの後に運転すると分かっていてお酒を提供したら飲食店も罰金でしたよね? 誰も摘発されたって聞いたことがないし、夜の繁華街のパーキングで飲酒運転の逮捕をした方が夜中のネズミ取りより効率的では? ということでロールスロイス社の社長を逮捕してください。 飲酒運転を助長した罪でお願いします。 金持ちの飲酒運転はOKで、餃子の王将で飲酒運転して帰る軽自動車や原付の貧乏人だけ飲酒運転で逮捕するのはセコイと思う。 日本の警察の威信にかけてロールスロイス社の社長もしくは、妥協してロールスロイスジャパンの日本法人の社長を逮捕するか飲酒運転助長の罪で罰金刑にしてください。 4ドアのシャンパンクーラーまでは我慢してましたが、2ドアクーペにまでシャンパンクーラーを付け出したのでここはガツンと刑罰をお願いします。 逮捕出来ますか?

  • 飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙

    飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙 去年の10月ごろ友人とお酒を飲みました…。 友人が運転をしたいというので車のキーを渡しました(何故か渡してしまいました) その後、私も友人が一人で乗るのはヤバいと思い同乗しました。当然飲酒運転だと思いました。 その後友人は信号無視でパトカーに止められ飲酒運転が発覚ました。その際に友人は無免許であることが分かりました。また、私と会う前にウィスキー等を大量に飲んでいたそうです。 私も飲酒していたのですが検査では基準値より低くかったです。友人は0.40mgの値でしたので直ぐに逮捕され私も警察署で事情聴取をされました。その後、警察の方が家まで送ってくれました。(友人は警察で拘束) その後警察からは電話が1本掛かってきただけです。警察)聞きたいことがあります私)忙しくて行けません その後は何にもなく、友人は11月中に罰金40万円を払いました。 ところで、私は何罪になりますか? 何故私だけ通知が来ないのですか。友人には来ているのに… 罰金通知?みたいなのが来るのでしょうか? 来るとしたら何時来るものですか? 来るなら早く来い~と思います。 法律に詳しい方教えてください。

  • 労役場について教えてください

    広島で酒気帯び運転で0.6の数値が出まして、警察では酒気帯び運転、50万円以下の罰金だろうと言われたのですが無職、非課税の人間なので罰金を払うことが出来ません。勝手な人間だと十分に反省しています。 質問なのですが、労役場の中はどんな状況なのか教えてください。 テレビがある、たばこが吸える、トイレがあるなど、、 宜しくお願いします。