• 締切済み

全身麻酔で抜歯

私の知り合いの話ですが 知り合いは長年銀で被せた 上の奥歯が並んで二本 ありました 最近になりその被せた歯が 痛みだし歯磨きの時に 出血するので 歯医者さんに行った所 被せを外した下の土台の 歯が根元まで虫に やられていて土台自体の 歯も根っこ部分しか 残っておらず 「うちでは治療が難しい為 総合病院の口腔外科を 紹介します」と言われた そうです 知り合いは極度の痛み恐怖症で 二本の歯を歯茎を切り 抜歯すると思いますと 言われ 怖い怖いと震えて 泣いて連絡しました 土台の歯が根元だけの 場合抜歯するのは かなりの時間がかかる そうです 前置きが長くなりましたが 総合病院の口腔外科で 全身麻酔で抜歯した 経験のある方いらっしゃいますか? 知り合いの方が全身麻酔で 抜歯したという回答でも よいので 全身麻酔で抜歯を された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます すみません

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

みんなの回答

回答No.3

質問者さまは締め切られたようですが、検索で見に来た他の方の参考になるかもしれませんので、回答をさせていただきます。  どの教科書を見ても、局所麻酔の禁忌(やってはいけない場合)には、「患者さんが拒否した場合」ということが明記されております。余程全身状態が悪いわけでないのであれば、全身麻酔下の抜歯術は、対応してくれる病院であれば可能だと思います。  一般に、「本当の」全身麻酔の歯科治療の場合は、麻酔科医もしくは歯科麻酔科医が麻酔管理を担当します。歯科麻酔科の先生の場合は、時に外来で全身麻酔を行うこともあるようですが、私(麻酔科医(医科))が担当する場合は多くは手術室の中で、他の全身麻酔の手術と同様に麻酔を行います。  これも一般に、「来院していきなり全身麻酔」ということは、まずありません。多くは血液検査、レントゲン検査、心電図検査、その他一般的な検査をしたうえで、前日以前に入院し、常勤麻酔科医が居る病院であれば口腔外科医の他に麻酔科医の診察と説明も受け、手術の前は食事や水分を取らないようにして(代わりに点滴注射で補給をしながら)、全身麻酔→手術、となります。手術の後も、退院は翌日以降、回復状態をみて、となります。健康保険はもちろん使えますが、相当の金額はかかるでしょう。痛みについては個人差が大きいので、翌日からほとんど痛みを感じない人もいれば、極端な話数ヶ月たっても痛みが止まらず疼痛外来(ペインクリニック外来)に通っているような方もごく少数ですが居られます。  取り急ぎまずはご参考まで。

cnmcnm
質問者

お礼

お礼が遅くなり 大変申し訳ございません とても参考になりました ありがとうございました

回答No.2

すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます って書いてありますよね。

cnmcnm
質問者

お礼

指摘され 回答者様の特定を やめたつもりでしたが すみません でした

回答No.1

総合病院の口腔外科で全身麻酔をかけていますが回答の資格がなさそうですね。 回答者の限定解除されたら質問に答えますので質問あったら聞いてみてください。

cnmcnm
質問者

お礼

回答者を私が限定したと いう意味で合っていますか? 口腔外科で全身麻酔 を患者さんにされている方 ですよね? まず全身麻酔は 医師が判断するのですか? それともこちらが希望すれば 全身麻酔で抜歯していただけますか? 初回の診察で いきなり全身麻酔で 抜歯してくれますか? それとも予約してからですか? 術後の痛みは 平均的に何日ぐらい かかりますか? 費用は保険が使えますか? 沢山質問してしまい すみません(ノд<。)゜

cnmcnm
質問者

補足

すみません 回答者の限定解除とは なんですか? 無知ですみません(ノд<。)゜。

関連するQ&A

  • 子供の抜歯の全身麻酔について

    以前子供の前歯が90度曲がって生えてきて、、という質問をしたものです。あの時お答えを頂いた方々には、大変感謝しております。ありがとうございました。 その後矯正歯科にかかり、矯正を始めるということになったのですが、前歯に余分な歯があることが分かり、それが原因で曲がったらしいのですが、埋没しているため、総合病院の口腔歯科で抜歯することになりました。その際、局所麻酔か全身麻酔かの選択があるとのことで、悩んでいます。8歳の男の子なのですが、1時間程かかるとのことで、局所では辛いかもしれないと言われました。 特に治療の必要はないと言われたのですが不完全右脚ブロックという不整脈があり、全身麻酔も不安があります。 どちらにしても抜歯はしないと矯正も進まないので、大変迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親知らず 切開抜歯 全身麻酔

    左下8番の親知らずが完全に埋まっており、横に生えています。 7番にあたっている事もあり、最近になってムズムズと少し熱?を持っているので、歯科口腔外科に相談しに行った所、レントゲンを見た先生は「親不知を抜くには切開抜歯です」と言ってました。 私は嗚咽反応が酷いので口を30秒も空けれないないので、全身麻酔になります。(手術時間は1時間程度との事) 全身麻酔は問題ないと検査結果で判明しました。 しかしその際に「3日以上は多分入院」「尿道に管?(直ぐには動けないからとか)」「鼻からチューブ」と最悪な事が待っています。 サイトを見てると全身麻酔でもその日に帰ったとか書いてあったりするのですが、実際は大きい病院でもやり方は違うのでしょうか? 同じような感じで手術した方はおりますか? 管とかチューブなんて事はしなかったですか? また同じように嗚咽反応が凄い方で、全身麻酔じゃなく何とかガスとかもあるみたいで、そういう方法でも問題無かったか教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 抜歯時の麻酔

    歯列矯正をするにあたり、親不知2本を含む全6本の歯を抜くことになりました。 その時に麻酔を全身麻酔にするか、部分麻酔にするかで悩んでいます。 左下の親不知に問題があって歯茎の中で、横向きに生えていて根元はあごの骨に埋まっています。 先生は部分麻酔だと手術中に痛みを感じる可能性がある。と言われ全身麻酔を勧めます。 今私はアメリカに住んで居るのですが、日本でも同じような状態だと全身麻酔で抜歯になるのでしょうか? ちなみに、全身麻酔だと一度に6本抜歯するといわれました。かなり不安です。

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 口腔外科の全身麻酔について

    よろしくお願いします。 僕は現在、自律神経失調症で吐き気などがあり 口腔外科で、全身麻酔で治療を進められました。 しかし、治療は出来るのですが、詰め物は全身麻酔じゃ出来ないと いわれました。 そこで質問です。 全身麻酔や静脈なんとか?で治療経験のある方で 詰め物を、全身麻酔、静脈なんとか?で行った方はいますか? また、全身麻酔、静脈なんとかは、口を空けている感覚はありますか? 通院しているのは、大きい大学病院です。 よろしくお願いします。

  • 埋まった親知らず抜歯 静脈麻酔

    今19になったばかりなのですが来週埋まったままの下親知らず1本を抜歯します。口腔外科で静脈内鎮静法とゆう麻酔を点滴して抜歯します。 骨を削り切開するときき怖いです。かこきゅうで入院経験があり歯科恐怖症なので静脈麻酔を使用になったのですが、静脈麻酔をしたことがあるかたいますか?途中痛みとかでパニックにならないか不安です。まだ19なので歯の根?がまだ成長しきってないかもみたいなことを言っていました。怖いです・・ 痛みにほんとうに弱く怖がりです。抜歯後の腫れや痛みが少なくなる方法早く直る方法教えてください!  抜歯後もしぬほどこわいです。抜歯もしぬほどこわいです。。泣きそうです

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 抜歯を全身麻酔でする怖さから助けてください

    親知らずの埋没歯の抜歯と、顎関節炎で全身麻酔で手術をすることになりそうです。 しかし私は特異体質で、歯医者さんもできれば全麻はしたくないといいます。しかし、親知らずが神経にかかっているやっかいなもので、普通の歯科では手に負えないそうです。顎関節炎もあります。 持病も複数あり、歯科の麻酔は効きづらく、歯科治療自体、口にものを入れられると吐き気がするほどです。 気管支も悪く痰がたくさんたまる体質で、全麻をしたら痰でも苦しみそうです。アレルギーもあります。 そんなわけで、ネットで検索したら、恐ろしい話しかみつからず、かなり落ち込んでいます。 経験者の方、怖くなかった、簡単だったというお話を教えてください。 全麻の効きづらい体質はあるのでしょうか?歯科の麻酔が効きづらくても大丈夫でしょうか?