• 締切済み

全身麻酔で抜歯

私の知り合いの話ですが 知り合いは長年銀で被せた 上の奥歯が並んで二本 ありました 最近になりその被せた歯が 痛みだし歯磨きの時に 出血するので 歯医者さんに行った所 被せを外した下の土台の 歯が根元まで虫に やられていて土台自体の 歯も根っこ部分しか 残っておらず 「うちでは治療が難しい為 総合病院の口腔外科を 紹介します」と言われた そうです 知り合いは極度の痛み恐怖症で 二本の歯を歯茎を切り 抜歯すると思いますと 言われ 怖い怖いと震えて 泣いて連絡しました 土台の歯が根元だけの 場合抜歯するのは かなりの時間がかかる そうです 前置きが長くなりましたが 総合病院の口腔外科で 全身麻酔で抜歯した 経験のある方いらっしゃいますか? 知り合いの方が全身麻酔で 抜歯したという回答でも よいので 全身麻酔で抜歯を された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます すみません

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

みんなの回答

回答No.3

質問者さまは締め切られたようですが、検索で見に来た他の方の参考になるかもしれませんので、回答をさせていただきます。  どの教科書を見ても、局所麻酔の禁忌(やってはいけない場合)には、「患者さんが拒否した場合」ということが明記されております。余程全身状態が悪いわけでないのであれば、全身麻酔下の抜歯術は、対応してくれる病院であれば可能だと思います。  一般に、「本当の」全身麻酔の歯科治療の場合は、麻酔科医もしくは歯科麻酔科医が麻酔管理を担当します。歯科麻酔科の先生の場合は、時に外来で全身麻酔を行うこともあるようですが、私(麻酔科医(医科))が担当する場合は多くは手術室の中で、他の全身麻酔の手術と同様に麻酔を行います。  これも一般に、「来院していきなり全身麻酔」ということは、まずありません。多くは血液検査、レントゲン検査、心電図検査、その他一般的な検査をしたうえで、前日以前に入院し、常勤麻酔科医が居る病院であれば口腔外科医の他に麻酔科医の診察と説明も受け、手術の前は食事や水分を取らないようにして(代わりに点滴注射で補給をしながら)、全身麻酔→手術、となります。手術の後も、退院は翌日以降、回復状態をみて、となります。健康保険はもちろん使えますが、相当の金額はかかるでしょう。痛みについては個人差が大きいので、翌日からほとんど痛みを感じない人もいれば、極端な話数ヶ月たっても痛みが止まらず疼痛外来(ペインクリニック外来)に通っているような方もごく少数ですが居られます。  取り急ぎまずはご参考まで。

cnmcnm
質問者

お礼

お礼が遅くなり 大変申し訳ございません とても参考になりました ありがとうございました

回答No.2

すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます って書いてありますよね。

cnmcnm
質問者

お礼

指摘され 回答者様の特定を やめたつもりでしたが すみません でした

回答No.1

総合病院の口腔外科で全身麻酔をかけていますが回答の資格がなさそうですね。 回答者の限定解除されたら質問に答えますので質問あったら聞いてみてください。

cnmcnm
質問者

お礼

回答者を私が限定したと いう意味で合っていますか? 口腔外科で全身麻酔 を患者さんにされている方 ですよね? まず全身麻酔は 医師が判断するのですか? それともこちらが希望すれば 全身麻酔で抜歯していただけますか? 初回の診察で いきなり全身麻酔で 抜歯してくれますか? それとも予約してからですか? 術後の痛みは 平均的に何日ぐらい かかりますか? 費用は保険が使えますか? 沢山質問してしまい すみません(ノд<。)゜

cnmcnm
質問者

補足

すみません 回答者の限定解除とは なんですか? 無知ですみません(ノд<。)゜。