• ベストアンサー

タバコを吸っていると、

頭は、ハゲますか? 当方、タバコ2箱すっています。AGAで、生え際と後頭部が薄いです。 タバコを吸うとハゲが進行しやすくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 追伸です。 現在は禁煙したようですが、タバコを吸っていた 館ひろしさんの髪の毛はフサフサでしょう!? ですからタバコを吸っても構いません。 頭皮に刺激を与える洗髪をオススメ致しましたが、 指や爪でゴシゴシするものではありません。 サクセスのCMで観た事ないですか? 洗髪用のブラシ…。 ゆっくり刺激を与えながら洗髪して下さい。

mitti2323
質問者

お礼

そうですか。 タバコがいいと言ってもらえて良かったです。 洗髪気をつけます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• phantomth
回答No.4

タバコによる因果関係は多少はあるでしょうが、わずかで完全にそうと言い切れるほどではないでしょう。  現に50年間すい続けていた父はふっさふさでした。 AGAと診断されているならホルモンバランスが主な原因でしょう。 そのほかに遺伝的要因。ストレスが主な原因です。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。 多分、ホルモンバランスとストレスだと思います。

• com582005
回答No.3

タバコを吸う事によって頭髪が薄くなる事は少なからず関係が有ります。 ニコチンは人体の細胞の分裂をしにくくするからです。 大きな関連は無いにしろ、頭髪が薄くなっている人には関係が有ると言う事になりますね。 お風呂に入って頭を洗う時、出来るだけ綺麗に洗って下さい。 毛根を清潔にする事が一番大切な事だからです。 頭髪の薄くなった人の多くは、髪を洗う時にソット洗い、 後の濯ぎも完全にしない物ですから、余計に毛根が不潔に成り、 髪が薄くなってきます。心配しないで、ゴシゴシと綺麗に洗う事です。 その方が髪には良いのです。(頭皮の刺激にもなりますからね。) お風呂から上がったら直ぐに髪を乾かし、軽くマッサージをヘヤーブラシですると良いでしょう。 髪の毛にベタベタとヘヤークリーム等を塗らない方が良いのです。 (毛根を不潔にしますので、軽い物を少しだけ塗って下さい。) 食べ物にも、毛髪に良い物と悪い物がある事をご存知ですか? 多分、貴方は辛い物がお好きな気がしますが、これが一番いけません。 (必要以上に汗をかく事も控える事だからです。) 海産物を多く採ってください。わかめ、昆布、貝類、白身の魚、など。 又、あまり油のある物も控える事です。(頭皮に油が出て、毛根を不潔にします。) お風呂に入って、頭を綺麗に洗う事。 濯ぎを完全に行う事。 髪は出来るだけ早く乾かす事。(この時、出来るだけヘヤードライヤーは使いません。) ヘヤーブラシで頭皮をマッサージする事。(ヘヤーブラシは豚の毛が良いです。) 食べ物に気を付け、あまり辛い物は控える。(韓国料理やタイ料理は控える。) 海産物を多く採る事。 これで、安心! 明日から、頭髪がバサバサ って事は有りませんが、 脱毛の防止には大いに役に立つのです。 一番大切なのは、毛根を清潔にする事ですからね。 お役に立ちましたでしょうか?

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しいアドバイス参考になりました。

回答No.2

こんばんは。 洗髪の時、頭皮に刺激を与える洗い方でしたら大丈夫ですよ。 頭皮に刺激を与えないと髪を作る細胞が 『髪の毛生やさなくていいんだ』と思い込み、 毛根が死んでしまいます。 その為、薄毛・ハゲに繋がります。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭皮に刺激を与えるとは、ゴシゴシ洗うってことでしょうか? タバコは吸っていていいのですね。

• 0913
回答No.1

たばこは血行を阻害するので、毛髪には良い影響は出ません。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは、影響あるんですね。