• ベストアンサー

最近、髪の毛が抜けます。

最近、髪の毛をクシでとくと、髪の毛がよく抜けます。枕にもいつもより抜け毛が多いです。 37歳男性です。AGAもなりかかっています。生え際と頭頂部が薄いです。 タバコ吸いますが、夏の季節が終わり、髪の毛が弱っているのでしょうか? 自分では、秋に抜けやすいというのは、分かってますが≧< 対策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

季節の変わり目は肌の状態が変化しやすいです。 生まれ持った髪質も関係ありますが、シャンプー等での 髪の洗い過ぎにも気をつけましょう。洗うときは指の腹で 直接頭皮に触れないようにやさしく洗います。 髪と言うより頭皮の状態が悪いと抜け毛が増えます。それ には乾燥肌やアレルギー体質も関係します。 ですので、強く洗いすぎたりすると乾燥肌を悪化させます。 洗ったあと、きれいなタオルで優しく髪から水を吸収して、 ドライヤーで遠めから早めに乾かします。 自然乾燥もしくはドライヤーのみはだめです。 育毛剤は頭皮が弱い方には逆効果です。 頭皮は粘膜と同じように、刺激が強いと悪くなります。 保湿系のものを塗りたいところですが、頭皮用はなかなか ないですので、頭皮へのストレスを極力減らしましょう。 帽子は長時間かぶらないようにしましょう。 タバコは悪くありません。 生活習慣がもっとも関係しているような気がします。 改善できれば髪や身体に対するストレスも減ります。 食事は特に脂っこいものや高カロリー食品に気を つけましょう。たんぱく質よりもカルシウム、ビタミンC を多く取りましょう。 基本的には男らしくて良いと思いますが・・・・

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何点か当たっている点があります。 アレルギー体質。頭の洗いすぎ。帽子をかぶる。タバコ。生習慣(夜ふかしなど)育毛剤。あと、ストレスです。 あと、思い当たるのは、シャンプーを安いのに変えてからです。育毛シャンプーのカロヤンシャンプーとかがいいのかなって思います。よく、シャンプーは、高いものを買えという話は聞きますから。。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シャンプーを極力しないほうが良いのですが・・・ 脂漏性、つまり誰が見てもぺたぺたの髪に半日くらいで なってしまうならば、ガンガンシャンプーすべきです。 若干の油っぽさは頭皮をガードしてくれます。毛穴に詰 まりすぎると抜け毛になるので、マッサージするように (指で持ち上げたり回したり)して、やさしく毛穴を洗いま す。 それ以外は実際2日に一回ぐらいでよいのですが、まぁ ある意味、不潔ですよね。 頭皮は皮膚ですからビタミンCです。カルシウムは髪と ストレスに欠かせません。汗っぽいと肌がより乾燥しや すくなります。男は乾燥しやすいです。 タバコも酒も量によっては問題ありません。 頭部付近の血流のためにビタミンEも良いかもしれません。

mitti2323
質問者

お礼

やはり、シャンプーが大切なんだと思いました。 自分の頭皮は、脂漏性です。 どうしてかと、いうと、肥えています。 血流から、毛根に脂が回ってるんだと思います。 今、サクセスのシャンプーを買ってきました。 ちょっと今の対策としては、シャンプーが大事なんだと思いました。 揉むように洗うようにして、乾燥も気をつけたいです。 参考になりました。

回答No.3

シャンプーです。体質的に季節に合わない場合がありえます。 私はメーカーものをやめて、自然派シャンプーに変えたら抜け毛がほとんどなくなりましたよ。50才です。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、メーカーものは、合成剤とかたっぷり入っているんだと思います。 あと、安いのは、やはりダメですね。 自然派シャンプーですか。。いいですね。 今度、試してみたいと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

体質なので、仕方ないですね。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体質ですね。それはあります。