• ベストアンサー

最近、髪の毛が抜けます。

最近、髪の毛をクシでとくと、髪の毛がよく抜けます。枕にもいつもより抜け毛が多いです。 37歳男性です。AGAもなりかかっています。生え際と頭頂部が薄いです。 タバコ吸いますが、夏の季節が終わり、髪の毛が弱っているのでしょうか? 自分では、秋に抜けやすいというのは、分かってますが≧< 対策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

季節の変わり目は肌の状態が変化しやすいです。 生まれ持った髪質も関係ありますが、シャンプー等での 髪の洗い過ぎにも気をつけましょう。洗うときは指の腹で 直接頭皮に触れないようにやさしく洗います。 髪と言うより頭皮の状態が悪いと抜け毛が増えます。それ には乾燥肌やアレルギー体質も関係します。 ですので、強く洗いすぎたりすると乾燥肌を悪化させます。 洗ったあと、きれいなタオルで優しく髪から水を吸収して、 ドライヤーで遠めから早めに乾かします。 自然乾燥もしくはドライヤーのみはだめです。 育毛剤は頭皮が弱い方には逆効果です。 頭皮は粘膜と同じように、刺激が強いと悪くなります。 保湿系のものを塗りたいところですが、頭皮用はなかなか ないですので、頭皮へのストレスを極力減らしましょう。 帽子は長時間かぶらないようにしましょう。 タバコは悪くありません。 生活習慣がもっとも関係しているような気がします。 改善できれば髪や身体に対するストレスも減ります。 食事は特に脂っこいものや高カロリー食品に気を つけましょう。たんぱく質よりもカルシウム、ビタミンC を多く取りましょう。 基本的には男らしくて良いと思いますが・・・・

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何点か当たっている点があります。 アレルギー体質。頭の洗いすぎ。帽子をかぶる。タバコ。生習慣(夜ふかしなど)育毛剤。あと、ストレスです。 あと、思い当たるのは、シャンプーを安いのに変えてからです。育毛シャンプーのカロヤンシャンプーとかがいいのかなって思います。よく、シャンプーは、高いものを買えという話は聞きますから。。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シャンプーを極力しないほうが良いのですが・・・ 脂漏性、つまり誰が見てもぺたぺたの髪に半日くらいで なってしまうならば、ガンガンシャンプーすべきです。 若干の油っぽさは頭皮をガードしてくれます。毛穴に詰 まりすぎると抜け毛になるので、マッサージするように (指で持ち上げたり回したり)して、やさしく毛穴を洗いま す。 それ以外は実際2日に一回ぐらいでよいのですが、まぁ ある意味、不潔ですよね。 頭皮は皮膚ですからビタミンCです。カルシウムは髪と ストレスに欠かせません。汗っぽいと肌がより乾燥しや すくなります。男は乾燥しやすいです。 タバコも酒も量によっては問題ありません。 頭部付近の血流のためにビタミンEも良いかもしれません。

mitti2323
質問者

お礼

やはり、シャンプーが大切なんだと思いました。 自分の頭皮は、脂漏性です。 どうしてかと、いうと、肥えています。 血流から、毛根に脂が回ってるんだと思います。 今、サクセスのシャンプーを買ってきました。 ちょっと今の対策としては、シャンプーが大事なんだと思いました。 揉むように洗うようにして、乾燥も気をつけたいです。 参考になりました。

回答No.3

シャンプーです。体質的に季節に合わない場合がありえます。 私はメーカーものをやめて、自然派シャンプーに変えたら抜け毛がほとんどなくなりましたよ。50才です。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、メーカーものは、合成剤とかたっぷり入っているんだと思います。 あと、安いのは、やはりダメですね。 自然派シャンプーですか。。いいですね。 今度、試してみたいと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

体質なので、仕方ないですね。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体質ですね。それはあります。

関連するQ&A

  • 元々髪の毛は細く、量も決して多くはなかったのですが

    元々髪の毛は細く、量も決して多くはなかったのですが、数年前から抜け毛が目立ち、部分的ではなく全体的に薄くなってきました。 頭皮もかなり見えます。 この場合ミノキシジルタブレットやフ ィンペシアなどで改善はできますか? AGAは頭頂部の薄毛だけに効果があるんですよね? どのような方法でしたら改善はできますか? 月々10000円までなら出せます。 カークランドは既に購入済みです。

  • 最近、髪の毛が気になる23歳です。1年ほど前から白髪・薄くなった・抜け

    最近、髪の毛が気になる23歳です。1年ほど前から白髪・薄くなった・抜け毛が多くなったと感じる程度だったのですが最近は危機感をもっています。特に頭頂部にかけてかなり薄くなってきています。つむじも広がったような気がします。よく見ないとまだわからない程度ですが触ってみると量が少ないです。また前と比べてつむじが広がったような気がします。多分、ストレスや生活習慣の不規則・睡眠などが原因だと思うのですがこの状態でAGAの薬を服用する価値はあるのでしょうか?

  • 16歳なのに髪の毛が薄くなってきました。

    僕は、高1です。最近、頭頂部と髪の生え際のところが特にうすくなってきました。 母に見てもらったところ、1つの毛根から1本か2本しか生えてないと言われました。 頭頂部は頭皮が透けて見えます。 今まで、生活習慣を意識していなかったので1日2食しか食べず、脂っこいものばかりを食べていました。 睡眠時間もばらばらで、夜は遅いときは2時で早くても11時半です。朝は学校がある日は7時半で休みの日は11時ぐらいです。 これ以上髪の毛を減らしたくありません。なにか良い対策を教えていただけませんか? 特に、食事について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • 高校2年生の薄毛、AGAの前兆

    私は、今年の春に高校二年生になった男子です。 現在、自分が薄毛なんじゃないか、またはAGAなんではないかと心配で気が気ではありません。 このことに気づいたのは、中学三年生の後半の頃だと思います。 生え際がなんとなくですが、薄くなっているのです。 前頭部も量が少ないようにも思えます。 ただ、今のところ頭頂部はまったく問題ありません その頃は、風呂から出て、ドライヤーをすると1cm~1.5cmの 細くて先端が尖っている抜け毛が20~30本くらいあったと思います。 実際に数えていないのでわかりませんが…… 現在は、シャンプーの仕方を改善し、ほぼ毎日マッサージをしているおかげか ドライヤー時の抜け毛は前よりは改善されたと思います。 10本以上になることはないと思います。 また、私は寝るときに枕を使わずに寝るのですが 起きて、頭をおいたところを見ると、髪の毛が10本以上抜けていることは ほとんどありません。洗髪時の抜け毛は目に見える抜け毛は 約30~50本でキープ出来ていると思います。基本は50本程度で たまに30本になるといった具合です。 また、中学生の頃と比べて生え際が後退したかどうかは微妙です。 微妙すぎてわかりません。 そして、何ヶ月前か覚えていませんが、生え際から産毛や産毛より太い 1cm~2cmくらいのこれは硬毛なのか微妙な毛が生えてきました。 そのことに気づいた何ヶ月か前には ギリギリ、生え際か額かわからないところに産毛が生えてきまして その産毛が現在は癖毛でねじれているものの、伸ばすと5cmくらい長くなっています。 これは、回復の前兆と見てもいいのでしょうか? そして、現在も生え際や、前頭部の量が少ない感じです。 生え際の毛根からは1本しか髪の毛が生えていないのがほとんどです。 ブラックマヨネーズの人みたいに一目見て薄毛とはわかりませんが、 髪の毛が長く伸びた状態で髪の毛を濡らすと前髪がすだれみたいになります。 また、なぜ自分の髪の毛が薄くなっていたのか前兆がわかりません。 自分は毛深く、特にすね毛が毛深く、たまに学校のクラスの人にいじられたりするのですが 自分は、男性ホルモンや、遺伝が原因で薄毛になるにしても 男性ホルモンや、遺伝の影響で 「頭皮に異常が出て」 抜け毛が 進行するものだと思っているのですが、 中学生の時も、現在も頭皮には異常はありません。 色も普通に白く見えますし、頭皮が乾燥、またはベタついて頭が痒いといったことは 一度もありません。フケ症でもありません。 また、中学生になりたてのとき、初めて美容院に行き髪を長めの髪型にしてもらって以来 癖毛になったのは自然な現象だと思いますし、 保育園の時から、小学4年生くらいまで水泳をしていたので 塩素で髪の毛の色が少し栗色ぽくなってもこれまた、自然現象だと思います。 なのに、髪の毛が薄くなっていることに疑問を覚えます。 頭皮に異常がないのに、生え際が薄くなるといったことはありえるのですか? 長文、駄文ですみません。 回答お願いします。

  • 髪の毛のケア

    髪の毛のケア 額の生え際から頭頂部にかけ髪の毛が薄く細くなってきました。 これまでに通販で柑橘系とアロエ系の二種類を一年ずつためして見ましたが、 どちらも効果はありませんでした。ためして御覧になった方で、少しでも 効果のあった方いらっしゃいますか。 効果があった方どれぐらい長くどんな方法で使用されましたか。 よろしくお願いします。

  • びまん性脱毛症でしょうか?

    30代男なのですが自分がびまん性脱毛症 ではないか?と悩んでいます。 元々髪の毛は子供の頃から量も少なく 髪の毛も細いという感じで 思春期を過ぎた辺りから結構 気にしてはいたのですが、 20代後半位からいよいよさらに 髪の毛がどんどん薄く細くなっていって しまっている気がしています。 頭の薄い部分なのですが 生え際は全然大丈夫なのですが 頭頂部から前髪にかけて全体的に 薄くなってしまっています。 後頭部や耳の上辺りはしっかり 生えているのですが薄い所は 他の人から見てあきらかな 位に髪の毛がありません。 ここで疑問なのがびまん性脱毛症 というのは女性に多い脱毛症 であるということ 男性特有のAGAが頭頂部もしくは 生え際からということで どちらと判断するべきなのか 育毛剤を使うなら女性用男性用の どちらを使えばいいのか? ということです。 男なのですがヒステリー球や 自律神経失調症のように 女性がかかりやすい病気に かかっているのもあって 薄毛もびまん性なのでは? と思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 薄毛

    男性で頭髪全体が薄くなるのはAGAなんでしょうか?後頭部、側頭部も頭頂部も同じ密度で薄くなっています。それともびまん性脱毛症なのでしょうか?シャンプー時の抜け毛は80本くらいです。また皮脂が多いです。

  • ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・

    ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・ 僕には髪の毛にクセがあり、クルクルなんです。なのでいつも外に出かける時はストレートアイロンをしているんです。 ここから本題なんですが、そのアイロンをしている時いつも髪の毛が結構抜けます。何故かは分からないんですが、アイロンを通した時に一緒に髪の毛が抜けたり、アイロンをしたすぐ後にくしを通すと髪の毛が抜けていきます。 これはアイロンをやる上でしょうがないことなんでしょうか?また、この抜けた髪の毛根からは新しい髪の毛は生えてくるんでしょうか? ちなみに、15歳、髪の量は少なく前と頭頂部が特にです。 分かる方ご回答宜しくお願い致します。

  • 夫の髪の毛がどんどん薄くなって、悩んでいます

    夫の髪の毛がどんどん薄くなって、本人がとても悩んでいます。 CMなどでやっているような所に行って、本当にはえてくるようになるなら・・・と思いますが、そういう所は料金が高そうで行けそうにありません。 市販の増毛剤はまだ試したことはありません。 どなたか、これをしたら本当に髪の毛がはえてきた、抜け毛が少なくなったなどありましたらアドバイスを下さい。 ちなみに、主人は30歳で、お酒は飲みませんが、喫煙しています。ですが、薄毛対策のためタバコは止めます。 タバコはやはり髪の毛によくないですよね? ですが、禁煙のストレスでよけいにハゲきそうで心配しています。

専門家に質問してみよう