• ベストアンサー

ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・

ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・ 僕には髪の毛にクセがあり、クルクルなんです。なのでいつも外に出かける時はストレートアイロンをしているんです。 ここから本題なんですが、そのアイロンをしている時いつも髪の毛が結構抜けます。何故かは分からないんですが、アイロンを通した時に一緒に髪の毛が抜けたり、アイロンをしたすぐ後にくしを通すと髪の毛が抜けていきます。 これはアイロンをやる上でしょうがないことなんでしょうか?また、この抜けた髪の毛根からは新しい髪の毛は生えてくるんでしょうか? ちなみに、15歳、髪の量は少なく前と頭頂部が特にです。 分かる方ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165472
noname#165472
回答No.1

こんばんわ。 私は中3ですが、私もほぼ毎朝アイロンを使います。 確かに髪は抜けます。 私の場合、アイロンの上部のほうに(熱がないところ)髪が引っかかって、抜けちゃったりします。 まず、どこかに髪が引っかかってないですか? それから、強い力でひっぱりすぎてませんか? ストレートアイロンをかけるときのコツは、ブロッキング(邪魔な髪をとめること)して、髪を薄い束でとって少しずつかけていくことがポイントです。 アイロンの種類などもいろいろありますが、セラミック配合のよく美容室なんかで使われているアイロンがおすすめです。それだったらしっかり髪をはさんでくれるのでギシギシ感もないし、髪の抜けも少しはおさまるのではないでしょうか。

_taka_
質問者

お礼

なるほど。朝は眠くて適当にしかやってませんでした(笑) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石鹸を使ってストレートになるということを知ったけど 髪の毛痛みますか?

    石鹸を使ってストレートになるということを知ったけど 髪の毛痛みますか? ↓ クセ毛を伸ばしたい人にピッタリの裏技です。 1.終了後リンスはしないで石鹸を泡だてます。 2.石鹸の泡をクシなどでつけストレートパーマのようにまっすぐに伸ばします。 3.まっすぐになったまま10分~20分待ちます。この時、毛先がハネたらクシでとかしてまっすぐにして下さい。 4.後ははキレイに流してリンスをして下さい。 これで乾かした後はビックリするほど伸びてますよ。 ※あくまでも裏技なので、自己責任において実施してください。 とかいておりました。 クエン酸を髪の毛にあとでぶっかけたらいいんじゃないかなとおもいますが、 どうですか? 縮毛はしたくないです。ストレートパーマも、アイロンも。 アイロンしていたみましたので・・

  • Panasonic ナノケア ストレートアイロンについて

    Panasonic ナノケア ストレートアイロンについて 私の髪は量が多く太くて広がりやすく癖毛があるタイプなのでストレートアイロンを買おうと思っています。 でも髪の毛が痛みやすいので 今のところ 「ストレートアイロン ナノケア EH1621P」を買おうと思ってるのですが、 最高温度が130℃と書いてあります。 やはり癖毛があったり、広がりやすい髪には効きにくいのでしょうか。 私みたいな髪質の人には何度くらいがいいのですか? あまり高温だと髪に悪いと聞きました。 とにかくしなやかにまとまればいいなと思っているだけなのですが・・・ 縮毛強制やストレートパーマはしません。

  • ストレートパーマをできるだけ長持ちさせる方法。

    自分は男ですが、髪の癖が強くて湿気に非常に弱い髪です。 普段はストレートアイロンで元々の癖はごまかしているのですが、雨の日や湿度の高い日はストレートアイロンをしたあとでもなかなかごまかしきれず癖が戻ってしまいます。 そうなったらもう大変で、くしでとかしてもどうにもなりません。 梅雨が近づき、ストレートパーマをかけようと思っています。 今までに4,5回かけているので、どのようなものかはわかるのですが、よくても2ヶ月くらいしか持ちません。 その理由として、 ・男なので比較的髪が長くない。 ・人より髪の量が多く、髪の伸びもはやいため1ヶ月 に1回は床屋に行きます。 ・髪を切るというよりは、いつもすいてもらってボリ ュームを落とすという感じです。 というのが考えられます。 ここまできたらもはや諦めるしかないのでしょうか… 長持ちさせることができるテクニックがあれば是非教えていただきたいです! お願いします。

  • 縮毛すべきか、、、困った髪の毛です

    こんにちは 私は髪が太く多く硬い、の三重苦の髪の毛です。 長さは肩下くらいで伸ばす予定です。 毎日念入りにブローしても朝になると寝癖がついてしまい、硬い毛質なので寝癖はヘアアイロンでもなかなか治りません。 更に頭頂部に癖があり毎日ヘアアイロンを当てていますが痛んでしまいました。 それよりだったら縮毛矯正したほういいでしょうか? 私の髪は見るからにかたそ~でやわらかそうな髪に憧れます 涙 いろんなスタイリング剤やシャンプー、試してきましたがやっぱり髪の多いのは変えられないし膨らんでしまいます。 ブローに毎日40分もかけてるのに髪がおおくて乾かないので毎日しんどいです 今は縮毛プラスパーマもあてられるってききましたがやはり痛みますか? ただのストレートだと中学生みたいになってしまいそうなので毛先はうちまきパーマをかけたいのですが、、、。 でも痛んでボロボロになるのは避けたいです。 後、他にも私みたいな毛質の人に合うストレート施術他にもあったら教えてください。

  • パーマとアイロンどっちがいい?

    少しクセ毛で髪の毛の量は普通だと思います。 4ヶ月に1度の間隔でカラーをしています。 今の髪の毛の状態はあまりよくありません。 毛先は切れ毛と枝毛がたくさんあります。 長さは一番長い髪の毛で胸あたりまであります。 髪の毛のケアーとセットは下記の通りしています。 夜:シャンプー&トリートメントをし、タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントをつけ、完全に乾かします。 朝:寝癖直しミスト&洗い流さないトリートメント(スプレータイプ)を寝癖中心につけ、髪全体をストレートアイロン(イオン付)でまっすぐにしています。 最近、クシで髪の毛をといていると必ずとまってしまいます。(からまった状態) どんどん髪の毛が痛んでいるみたいなので、毎日ストレートアイロンをしているからダメなのかなと思ってきました。 今度、美容院に行ったらとりあえず痛んでいる髪の毛5cmぐらいは切ってもらおうとは思っているのですが、このままだと同じことの繰り返しになりそうで・・・。 毎日、アイロンを使用するより、ストレートパーマをかけた方がいいのでしょうか? でも、矯正ほどストレートにはしたくないのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 髪の毛のなおし方

    髪の毛のなおし方 私は癖毛です。片方は内ハネ、もう片方は外ハネになっています。 そのためなのか朝髪を結んだときも、結んだところが両側に開いてしまいます。。。 また、遊ぶときは結んでないのですが髪の毛が広がります。 ハネは内ハネ外ハネなのに、そこまで髪が広がるのです・・・。(乾かすと広がる) また、寝癖も上手く直せません。おかげで余計に変な髪形になってしまいます。(普段はクシを水に濡らしてなおしています) 外でまっすぐな人を見かけると羨ましくなります。 アイロンなどを使えば解決すると思いますが、アイロンを買うお金がありません。 因みに母親は強いストレートで、私がハネについて悩んでいても、それでいいじゃん!ただでパーマーがかかって羨ましい!と言います。 しかし、友達からはグシャグシャだ。早く何とかしたほうがいい。と言われます。 どうすればいいのか分かりません。。。 足りない部分は色々あると思いますが回答お願いします。

  • 髪の毛をストレートにする方法

    髪の毛をストレートにする方法を教えて下さい。 私は元々くせ毛なのですが、そんなくるくるでもなく、ちりちりでもなく、毛先あたりがうねるくらいです。 なのでアイロンで伸ばしているのですが、跳ねているところが直るくらいで、毛先のうねりは全くなおりません。 髪が、後ろにむかって波打ってる感じです。 もしその時うまくいっても、すこしたつとまたもとにもどってしまいます。 アイロンでも簡単にうねりを伸ばす方法はありますか? また、アイロンでなくてもいいので、うねりを伸ばす方法があったら教えて欲しいです。 パーマは当てれないのでよろしくお願いします。

  • ストレートアイロンの事で

    自分はくせ毛で、寝癖もいつもすごいのでストレートアイロンを買いました。 でも、寝癖をストレートアイロンでなおすのはいいのでしょうか?? それとも、なにか髪に悪い事がおこるのでしょうか??

  • 髪の毛サラサラ・ツヤツヤにしたいです!

    私、くせっけなんです。ストレートにしたいと思ってアイロンをかけたのですが、痛みかけたのでやめました。 雑誌を読んだりして、勉強してるんですけどなにかいいのないですか? あと、アイロンって痛まない方法とかってありますか?マイナスイオンもいいんですけど、ちょっと値段が・・。市販のパーマもかけたけど無駄でした・・。 それから、リンスをつけるときって髪はぬれていない方がいいですか?(よくしぼった方がいいですか?) また、くしとブラシってどっちがいいんですか? 教えてください☆

  • ストレートの髪だけど、さらさらじゃない…

    ぼくは、現在髪の毛はストレートです。 もともと少しは癖があったのですが、かなり目立たないものでしたし、ストパーではなく、癖をとるだけ(これも一種のストパー?)ですみました。ただ、たとえば走ったり、ジャンプしたりしても、髪の毛がふにゃふにゃとなりません。風にもなびきません。ある程度の髪の毛の量があるので髪の毛がもっとやわらかくなってほしいです。 また、このぼくの目指すこの状態はシャンプーした後、髪を乾かしてしばらくは続きます。つまり、髪の毛がある程度湿っているときならいいようです。 このような髪の状態をいつも持続させるにはどうすればいいでしょうか?