• ベストアンサー

ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・

ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・ 僕には髪の毛にクセがあり、クルクルなんです。なのでいつも外に出かける時はストレートアイロンをしているんです。 ここから本題なんですが、そのアイロンをしている時いつも髪の毛が結構抜けます。何故かは分からないんですが、アイロンを通した時に一緒に髪の毛が抜けたり、アイロンをしたすぐ後にくしを通すと髪の毛が抜けていきます。 これはアイロンをやる上でしょうがないことなんでしょうか?また、この抜けた髪の毛根からは新しい髪の毛は生えてくるんでしょうか? ちなみに、15歳、髪の量は少なく前と頭頂部が特にです。 分かる方ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165472
noname#165472
回答No.1

こんばんわ。 私は中3ですが、私もほぼ毎朝アイロンを使います。 確かに髪は抜けます。 私の場合、アイロンの上部のほうに(熱がないところ)髪が引っかかって、抜けちゃったりします。 まず、どこかに髪が引っかかってないですか? それから、強い力でひっぱりすぎてませんか? ストレートアイロンをかけるときのコツは、ブロッキング(邪魔な髪をとめること)して、髪を薄い束でとって少しずつかけていくことがポイントです。 アイロンの種類などもいろいろありますが、セラミック配合のよく美容室なんかで使われているアイロンがおすすめです。それだったらしっかり髪をはさんでくれるのでギシギシ感もないし、髪の抜けも少しはおさまるのではないでしょうか。

_taka_
質問者

お礼

なるほど。朝は眠くて適当にしかやってませんでした(笑) ご回答ありがとうございます。