• ベストアンサー

金木犀で花束

金木犀が大好きで、小さい花束を作りたいと思っております。 でも作っている物を見かけた事がないので、あまり一般的ではないのでしょうか? 花束にする時の注意点(実際には作った事がなくても考えられる問題点やアイディアとかでも助かります!)や参考になるURL等、なんでも教えて頂けると嬉しいです。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.1

こんにちは 金木犀の木をお持ちですか? 我が家の庭には金木犀の木が2本あって、今が満開でいい香りです。 金木犀で花束、素敵な発想ですが、金木犀は細かい花で落ちやすいので、 そのままでは花束にしてもあまり花が残らない気がします。 というより、花束にしようと枝を切った時点でぼとぼと落ちます。 庭の金木犀も香りを放ったあとは、ハラハラと落ちてオレンジ色の絨毯になり、 やがて茶色に変色して土のようになります。 花束には向かない花かもしれませんね。 但し、これは庭に金木犀を持っているものの感想ですので、その花を生かした、造形をされる方はいるかもしれません。

nakku123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…確かに落ちやすい花ですものね。そこが美しくもあるから悩ましい所です(笑)

関連するQ&A

  • 金木犀の花が咲かない

    我が家に植えている「金木犀」が花が咲きません。 ホームセンターで買ってきたものです。一年たちました。 日当たりは良い場所に植えているのですが、何が足りないのかわかりません。 金木犀の花を咲かせる方法について注意点等があれば 教えて下さい。

  • 花束を渡すまで、どこに隠すと良いでしょうか?

    好きな女の子に花束を渡そうと思います。 当日は以下のような流れです。 夕方ごろに会う。 ごはんを食べる。 街中にある某有名観覧車に乗る。 観覧車の中で花束を渡して告白する。 女の子をびっくりさせたいと考えており、 観覧車の中で渡す瞬間まで花束を持っているのは悟られたくないのですが、 花束を隠し持つ良いアイディアを思いつきません。 花束のサイズはそれほど大きくないものを予定しております。 今、自分で考えているのは、花がつぶれないよう何か箱に入れておいて、 バックパックに入れておこうかと思っています。 ここで問題なのは、適当なサイズの箱が見つかるのかということと、 花を箱に入れておいて大丈夫なのかということです。 紙袋に入れて手で持つということも考えましたが、 勘が良い子なら気づきそうかな?とも思ったりします。 理想的なのは「今まで花をどこに隠し持ってたの?!」と思わせれる方法です。 どなたかアイディアをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 補足 このショップの、スタンダード、サイズSの花束(ブーケ)を予定しています。 http://www.aoyamaflowermarket.com/product/gift/gift1.html

  • 金木犀とほん柚子

    みなさん こんばんは 今年、庭を本格的に作ろうと考えております。全くの素人で何もわかりません。実は庭を作る前に、金木犀(1m位)と、ほんゆず(1.5m位)の木を買ってしまいました。庭を作るまで仮植えをしして、庭を作ったら(4月中旬頃完成予定)植えかえようと考えています。そこで皆さんに質問ですが (1)仮植えまでの木の扱い方(いまビニールの鉢のような物に入っています。) (2)植え替える時の注意点 (3)きれいに花を咲かせるには、肥料などどのようにあげたら良いですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 金木犀の花が咲きません 良い方法を教えて下さい

    金木犀の木を庭に植えて 7年が過ぎました 南側で日辺りには問題は無いと思いますが まだ 1度も花を咲かせた事がありません 今年の秋には花を咲かせてくれる事を願っていますが 今から できる事はありますか 葉も結構茂っています 肥料を与えた事はまだ ありません 庭にある木は この金木犀だけです  どうか花を咲かせる方法を教えて下さい

  • ディズニーオンアイスの花束って・・・。

    初めて質問させて頂きます。 今週末、ディズニーオンアイスを見に行きます。 教えていただきたい事は・・・。 (1)花束を持って行くと、ショーの最後にキャラクター達に渡せるらしいのですが、花束持っていった全員が渡せるのでしょうか?  (2)何名だけとか抽選とか先着順とかあるのですか? (3)キャラクターは自分で選べるのでしょうか? (4)観客席に座ってて、花束を渡しに行く時はどうするんでしょうか? (5)小さい花束でもOK? 知ってる方、教えて下さい! 詳しく知ってる方は、花束を渡す時の流れ(?)みたいなのも教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 女性の皆さん、どの花束が好きですか?

    今、クリスマスに花束を恋人の自宅に送ろうと思ってます。 花束とか贈ったことが無いのでどれがいいのかいまいち分かりません。 それで、女性のみなさんならどの花束が送ってきて欲しいですか? 1番 http://www.wellness-online.co.jp/flower/categories/xmas-flower.html 2番 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanahanakk/a5afa5eaa5.html 3番 http://www.e87.com/shop/r/rj50137/ 4番 http://www.i879.com/season/xmas.html とりあえず、これぐらいネットで見つけたのですが ほしいURLの番号と商品名を教えいただきたいです。 値段は5000円ぐらいがいいのですが、8000円ぐらいまでを上限に考えています。 ブーケと、花束ではやっぱり花束のほうが印象がいいでしょうか? また、花束を送ったことがないのですが、気をつける点とかありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式で使う”御両親への花束”を作るということについて

    今度、結婚式で贈る”御両親への花束”を作る事になったのですが、一般的に、こういう事に気をつけなくてはいけないとか、そういうルールや、タブーがあるのでようか?

  • 姪や甥から花束をもらうのですが・・

    結婚式は再来週です。 姪っ子や甥っ子が花束を渡してくれるようなんです。 お返しにプレゼント?(お菓子の詰め合わせ)を渡すつもりなのですが普通に渡すのではなく、チョッと変わったしかも子供が喜びそうな事をしてあげたいと思うのですが・・・何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに小学校低学年です^―^

  • 男性へ花束

    今度男友達の誕生日があります。 ランチの予約をしました。 そこで、花束をデザートの時に渡そうと思うのですが、そんな事されたら恥ずかしいですか?笑 店員さんに持ってきてもらおうかなとか考えているのですが、母に話すと男に花束? 嬉しく無いよと言われてしまいました。 場所は鉄板焼き屋さんです。 ご回答宜しくお願いします。