• ベストアンサー

住宅ローン

JunkMasterの回答

回答No.4

そんなに悩まなくてもいいと思いますよ。 私は近日中にマンションを転売して新しい住戸を購入する予定でいますが、銀行ローンで組む予定でいます。公的金融機関ローンの場合には、自己資金比率の規定により、頭金を用意しなければならない場合があります。また、最長ローン年数も銀行ローンより短めなので、1年間に払う金額が高くなりがちで、年収制限でひっかかる可能性もでてきます。さらに、最高貸し出し金額も低いのが特徴です。銀行であれば、年収と販売価格から、今なら5000万円を上限に貸し出しますが、公的機関で5000万円を貸し出すところを聞いたことがありません。 私は三菱銀行さんの住宅ローンを組む予定でいますが、ここのローンの特徴として保証費用を銀行側が持ってくれるようです。以前公庫ローンの場合では、年間5万円程度の保証料を団体保証協会に支払っていたのですが、これがないだけ割安感があると感じています。あと、固定金利ですと最長でも5年とか10年ぐらいしかなくて、変動よりも金利が高いんじゃないですか?結局固定期間が過ぎると借り換えしないといけないので、その際の手数料がどうなるかも考えると、変動35年も、それほど悪くない選択だと思いますけど。 変動金利は半年に1回の割合で金利を見直す制度ですので、低金利政策が続けばメリットを受けることができますね。 あと、不動産会社との提携ローンの場合、購入手数料を含めてローンを組むことができますが、この制度を使うことを前提としていた場合には、銀行ローン以外にローンを組めるところはありませんよ。 いずれにしても、私もおそらくpuyo3さんと同じタイプのローンを組むことになりそうです。充分に検討した末に、私はそれがいいだろうと考えました。

noname#590
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりかなり滅入っていました。なんでも自己責任でやるべきとはわかっていましたが、なんか勉強不足という感じでしたので、JunkMasterさんの回答をみてちょっとホッとしました。