• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション購入、夫は乗り気じゃない)

夫の購入意欲のなさに悩む私、マンション購入の一押し方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳の専業主婦で、夫は44歳です。子どもとの4人家族で、私だけがマイホームを欲しがっています。収入面や貯金状況も安定しており、ローンを組むことも可能ですが、夫は購入に消極的な様子です。近所の築浅マンションに興味を持っている私に対し、夫は気に入ってくれたものの購入意欲はないと言っています。一押しする方法や購入のタイミングについてアドバイスを求めます。
  • 夫婦は仲が良いが、マイホームについては喧嘩になることもある。主人は住まいにあまりこだわりがないため、購入意欲もないようだ。一方で私はマイホームを欲しがっており、近所のマンションに興味を持っている。夫は駅近という点は気に入っているが、私が機嫌を良くするために購入するのであれば良いと言っている。私だけが購入を望んでいる状況に悩んでおり、どうすれば購入に踏み切れるかアドバイスを求めます。
  • 私は専業主婦で夫はサラリーマンです。子どもと一緒にマイホームで暮らしたいと思っている私に対し、夫は購入に消極的です。私は近所の築浅マンションに興味を持っており、価格も手頃だと感じています。夫は駅近の良さを認めていますが、購入意欲は持っていないようです。購入に一押しする方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も築3年8カ月の中古マンションを購入したものです。(現在築6年弱になります。) ほんとにとっても気に入り快適に住んでいます。 マンションを買うのは、2000年以降の分譲マンションが良いです。 (1)2000年以降のマンションは現在の新築マンションと機能、構造、セキュリティが変わらない。 構造も良く震度7まで耐えれる構造になっています。古いマンションは補強が必要だが・・・阪神大震災と構造で問題になった姉歯事件後のマンションが良いです。(平成18年以降のマンション)私も平成19年2月築のマンションに住んでいます。 (2)新築マンション購入では、必ず修繕工事基礎基金を徴収されます。(築12年後以降には必ず大規模修繕工事につかう費用のこと。中古マンション購入では、前にオーナーが払っており、徴収されません。) (3)築浅マンションは、外壁断熱材、複層ガラス(ペアガラス)になっているので結露しにきい部屋になっています。また、各部屋では、24時間換気できるよう通気管が設置されています。(古いマンションにはありません。)。玄関はダブルロック(ダブルキー)、台所はシステムキッチンで食器洗い機、ディスポーザー付きまで付いています。風呂は暖房、冷房、乾燥、ミストサウナ付きまで現在標準になっています。雨天の日が続いても24時間換気が付いているので朝洗濯ものを干して夕方頃乾いていますよ。 (4)部屋はどこでもテレビアンテナジャックとインターネットジャックが入っておりホテルのようにランケーブルが差し込めます。 (5)ベランダは広く殆ど1.8m~2mの奥行のあるマンションが殆どです。 (6)部屋に家具も必要がありません。クローゼットやウォーキンクローゼットが設置されているので我が家では、家具は古く安いものだったのですべて捨てました。部屋の広くなりすっきりしてきれいになったぐらいです。観音開きの扉は耐震ラッチタイプで地震でも扉が開かないものになっています。地震では扉から物が割れて廊下を通れない状況にならないためだと思います。 (7)玄関扉も一緒です。防犯用に鍵はディンプルキーだし、扉のこじ開けも難しい扉になっており、地震でも玄関枠が歪んでも開くドアになっています。 (8)エントランスのセキュリティですが、今は鍵はもちろんですが、チップキーやカードキー、指紋キー、目の指紋キー、顔指紋等で出入りするよになっています。例えば居住者がエントランスを出たとき、知らない人が入ってきてもエレベーターに乗れない、階段へ行くにも扉があり、鍵やチップキーがなければ、先に進めないのです。つまり、居住者と一緒乗っていかなければ、玄関までいけなくなっていまず。(最低2重のセキュリティーになっています。)留守時でも顔写真がパソコンや携帯に画像がメールで送付できるようになっています。また、セキュリティーのために防犯カメラも付いており、全50戸くらいでも5台くらい設置されています。(24時間防犯カメラ) (9)宅配ボックスも付いており、留守でもあとで宅配ボックスで宅急便を受け取れる。またエントランスで画像がメールで届くのでいつ来たかわかるようになっているし、カードキー等でエントランスでかざしただけで、宅配便があるかどうか判るシステムになっています。また、子供の帰宅時間もわかることができます。個人携帯やカードキーでかざすだけで子供が何時に帰ってきたから早く戻って夕食の用意の準備もしないと・・とかいうふうに。 (10)部屋にはピクチャーレールがあり、カレンダーや大きい絵や写真を時計等を吊り下げれます。 ちなみに私の部屋ではリビング、洋間の2部屋にピクチャーレールがあります。 (11)最近のマンションは1階にペット洗い場もあります。ペットも飼えるようになっています。大きさにに制限があるので、確認してみてください。 (12)これは夫婦の問題かと思いますが、夫の思い腰を上げるには、子供等もマンションで見学させるべきです。新しい家に住みたいような気分にさせることが大事ではないかと思います。購入は妻だけの意見だけだとあとから問題になり、夫婦円満にヒビが入ります。夫婦一致する意見を持つことが重要になります。それには、子供にも住みたいと思わせるようにすることです。そうすれば、夫も思い腰を上げると思いますよ・・・

hmlove
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございました!! 素敵なマンションですね♪ 住みたくなっちゃいます! 私が購入しようと思っているところは、そこまでセキュリティが 徹底されていません。 すこし検討した方が良さそうです。 気に入った物件が出てきたら次は子供を連れて見に行きたいと 思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#184677
noname#184677
回答No.8

アドバイスお願いします。 その歳で築浅中古は反対です。新築を買うべきです。ご主人44歳。築6年の物件でも21年後の65歳時には築27年。正直築25年超物件は市場で売れません。住み替えたくても売りにくい。 これが新築なら65歳で退職し二人だけの暮らしでライフスタイルを見直すにしてもマンションは処分しやすい。 それと自己資金は多ければ多いほどいいのです。なぜならいまだにマンションは値下がり傾向。住み替えの時期までに残債を時価が下回らないためには、4割以上の頭金は必要だからです。 マンションほど安物買いの銭失いということばがぴったりくる買い物もありません。私は43歳で郊外の築浅マンションを先妻にせびられて購入。その後2年足らずで離婚。そのまま住んで49歳で売却。50歳で今の妻と再婚し、51歳で新築マンションを購入。 快適に暮らしています。家は夫婦ふたりが気に入ったものを選ばないと離婚にもつながりかねない。というか気が合う二人が選んだマンションなら幸せがくるしどちらかが強行して購入するとあまりよくないという話なのかも。

hmlove
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 新築マンション憧れます。 平面で生活できるのは本当に便利ですよね! 確かに、大きな買い物、夫婦で納得する物件に出会えるまで 探す必要があると実感しました!! 改めて、予算を計画して、探したいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

現状のお住まいはどういった形態なのでしょう? 例えば、ご主人の実家住まいや公営住宅(アパート)や民営の賃貸住宅等、 いろいろあると思います。 また、「欲しい」理由が明記されていませんが、 現状のお住まいが激しく古かったり、大きくなる子供部屋の確保など、 どんな理由なのでしょうか? 仮に、購入したとしても、今後の家計のやりくりは大丈夫なのでしょうか? 子供を大学まで通わせるつもりなら、私立の高校や大学など、 将来の出費は、既に、組み込んで考えているのでしょうか? 更に、昨今の経済状況からして、近い将来、会社の業績が危うくなって、 例えば、ご主人が50才を契機にして、給与が2割や3割カットされるなど、 最悪の状況まで想定しているのでしょうか? 確かに、全て悪い方向へ考えてしまうと、 住宅(マンション)等は買えなくなってしまいますが、 ご自身の中で、そんな将来の出費や支払いについて、 計算してみては如何でしょうか? そして、そんな検証までして「購入しても大丈夫」となれば、 そんな資料がご主人に対しても、アピールする材料になりますよ。 ご健闘をお祈りします。

hmlove
質問者

補足

ありがとうございます。 現状ですが、民営の賃貸メゾネット、3LDKです。 広さは満足で、不満もないのですが、当然家賃が13万と高く。 それならばマンション、戸建買える。と判断した次第です。 子供の学資保険、車検などのその他突発的に発生する費用に関しては、 貯金できています。 しかし、老後資金が貯金出来ていません。 このような現状ですとやはり厳しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

女性が家にこだわる気持ちはわかります。安心して住める老後の保障として。 しかし昨今のマンションの値下がりとメンテナンスの高騰は少々不安材料です。毎月の家賃がただになる訳ではなく、資産価値だけが下がって行くのです。 ある意味では、所有せずに家が傾いたら引っ越しする、就職先に合わせて転居する自由を奪われる事にもなります。 築浅のマンションはきれいなので心が動きますが、20年後の姿を想像出来ません。両隣にどんな住人が住んで、嫌になったら転居する自由もありません。 一生に一軒だけ手に入れるなら資産価値をまず考えます。土地付きで便利な環境。でなければ賃貸で現金を将来の学資や老後資金として財テクした方が利回りは上がります。 将来倒産したり収入減になった際は(あり得ないとはいえません)生活費に合わせた転居も可能、収入増ならそれでも転居が可能。 私も働きます、という覚悟は立派ですがそんなに簡単に行きません。パートで稼いだ分は使ってしまうのが常です。つい自分にご褒美を買いたくなったり、外食したり。 というわけで2012年の時点での私のおすすめは「買わない事」です。

hmlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 震災があってから、賃貸の良さは実感しました。 たくさんの方々のアドバイスから、もっともっと細かい計算が必要だと実感しました。 今やるべきことが見えてきました! まだ買わずに賃貸もアリですよね! もう少ししたら、住宅が余ってくるなんて話も聞きますし。 もう少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

状況によるでしょう。家計簿もつけず,虹色の夢物語ばかりする妻なら,ぼくなら寝ころんでそっぽをむいてオナラで返事します。

hmlove
質問者

お礼

夢ばかりなんですよね。 そう言われても仕方ないです😥 もっと細かい計算が必要だと実感しました。 でも、今何をすべきか見えてきたので、それを踏まえて もっと主人と話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.4

>主人自身が欲しい!って思わないのに購入に踏み切るのっておかしいのでしょうか? それぞれのご家庭で違いますから、何ともいえませんが、 ご夫婦で意見が一致すれば、購入に踏み切ってもいいと思います。 下のお子さんが年少で男女きょうだい、ということはそろそろ個室を与えたいということでしょうか? 『ローンを組むにはもう年齢も遅いくらいなので正直焦っています。』 ということは頭金をほとんど準備していないか、10年とか15年の短期ローンがムリな収入ですか? 住宅ローンが終わる頃の世帯構成と、お子さんの学費、老後の維持費と生活資金の計画 をどう考えていらっしゃるか、でしょう。 ご主人が住まいにこだわらないほんとうの理由が知りたいですね。 我が家は子育て中だけは少し赤字でも余裕のある間取りで賃貸するつもりでしたが、 成行で購入しちゃったので致し方ないという感じでしたけど。 子どもの大学進学と同時にローン終了予定で実際は2年繰り上げて完済しました。 それでも不測の事態になったら残債が残っても手放す覚悟はしておりました。 今後は子どもの自立と自分達老後の生活に向けて準備を進める予定です。 住宅購入は大きな買い物ですし、長いスパンでの生活設計が必要です。 ご夫婦で今一度必要性をよく話し合ってみてはどうでしょう?

hmlove
質問者

お礼

ありがとうございました! はずかしながら、15年などで返済する事は全く頭に無かったです。 でも、実際主人の年齢からしてそうしなければ厳しいですよね! 実感しました。 皆さんのアドバイス通りもっともっと細かい計算を出して 検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>何かあれば、私も働いたり、協力してゆく覚悟は出来ています ご主人の気持ちわかるような気がします これじゃだめですよ 「覚悟」なんて口で言うものじゃなくて 「担保」を差し出してください それに、見学の前に支払いについて把握すべきです 欲しいから買うんじゃ最低です 身の丈を超えない買い物が絶対必要です >一番はローンを組むことへの不安だと思います。 専業主婦の夢じゃ、ご主人も信用しろと言われても無理です あなたが何をどう言ったところで、全責任はご主人が追います ローンは組めても20年以内です 20年ご主人会社が持つでしょうか? この先、収入が増える見込みは? 家賃と同じ額で買えるマンションはありません 倍の家賃を払っても生活に余裕が無ければ どこかに思いっきりしわ寄せが来ます(お小遣いカットなど…) 予算を決めて、ローンのシミュレーションから 支払いが可能であることをきちんと理解してもらえばいい ただし、毎年掛かる 火災保険(年払いも可能)、地震保険、固定資産税(中古マンションは高い)、 駐車場代、管理、修繕積立費、 教育費、車検、 いつか掛かる 新車の購入(買い替え)、大規模修繕の一括支払い をちゃんと計算に入れての話 うちの嫁さんも家買いたがって、結局一戸建てになりましたが 税金や諸費用など、ほとんど理解していませんでしたよ そんなことよりも、とにかくモデルルーム見て回るのが先 気に入ったら支払いの相談 当然、「今のお家賃とほぼ同額で毎月のお支払いが可能です!」 と担当者はバカみたいな支払い計画を作って見せます そんな額で支払いが済むわけないし オプションなしの、最低仕様の部屋なんか買う訳ないし 申し込みをして、実際にプランを練り始めたら… 全然現実を知らないって…無知は怖いです 本当に、怖いものなしですから ご主人に家計簿と、考えているローンとその他の費用の内訳 それを基にした毎月の支払 ご主人の小遣いを提示して 納得させればいいです できます?

hmlove
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに無知でした! だいたい税金はこれくらいでなどと頭では描いてましたが、 はずかしながら、書面にしたことは一度もなかったです。 それでは実現は厳しいですよね! 周りの人達は何となく見て気に入って、払っていけると思ったから 買った。なんて感じなのでうちもきっと買えると思っていました。 もっと綿密に計画を練りたいと思います。 そして早速できることから実行してゆきたいと思います。 気付くのが遅すぎました💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

住宅設計時に 各ご家族の方々の取り組み方は 10人10色です それでもご家庭の器となると 女主人が熱心な場合が多いのではないでしょうか 当方(男)の場合でも ご主人とは相対的なお話をしてから 当方(女)と女主人様とで細部を詰める方式が上手く行く様です 但し 家設計=人生計画 です ご主人が不関心なのであれば 其の理由は何でしょう 賃貸派か持ち家派か 最近の比較では 経済的かつ安全性からは 取得する方が良い様です しかし マンションは其の資質に大きな差があります 又築年数経つと必ずメンテ問題が発生します マンション維持管理相談者から見ていると 古くなったマンションは問題があります 独立家屋か共同所有かは 良く良く比較検討されて下さい 

hmlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに30年後はどうなっているんだろう、、、 とは考えましたが、一戸建てならリフォーム(お金さえあれば)を思い浮かびますが、マンションは想像つきませんでした。 話し合い話し合いでなかなか決まらないなども問題になっていますね。 そう言った方の質問を見て、現実を考えて検討したいとおもいます。 無知でお恥ずかしい限りです。 すぐにどうにかなる!と楽天的に考えてしまうところがあるんですよね! マイホーム問題は長年ついてまわるもの、後悔ないようにじっくり検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「主人自身が欲しい!って思わないのに購入に踏み切るのっておかしいのでしょうか?」 そんなこと無い。我が家もそうだったしw 何故なら、家にいる時間はどうしたって女性の方が多い。 家事とか色々な負担も多いです。 なので、妻が気に入った物件を買うのが理想だと、私は思います。 その為に交通の便が悪くなるのは嫌ですけどw チャンスと思える物件に当たるのは、そうそう無いですよ。 消費税も上がることだし、超低金利の今が買い時と言えば買い時。 ご主人の年齢からいっても遅いくらいだし・・・・ 「私があと一押しすれば購入になるとは思うのですが」 乗り気で無くてもOKもらえそうなら、決めてしまえば? その代わり、あなたが決めたことを全面に出さず、買ってくれたことを感謝して「ありがとう」と言う事。嘘でも言いからw 仲の良い夫婦なんだから、もっと仲良くなれますよ。もうひとり家族が増えたりしてw

hmlove
質問者

お礼

ありがとうございました! 主人も同じ事を言ってくれていました。 しかしながらお恥ずかしい。他の方のご意見でもっともっと 細かい計算が必要だと実感しました。 もう一人(笑)購入したら、きっと絆も深くなれそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション購入を決断するとき

    マンションの購入を検討している者です。 現在新築マンションをいくつか見学し、1つ気にいっている物件があります。 立地は申し分なし(駅近)、管理面や間取りなども満足のいく所で、特に悪い面が見当たりません。ですが、いささか価格が高く5400万円程します。 当方の状況を説明しますと、共働き夫婦で子供はなし。 2人あわせて年収1000万程度です。 私たちが用意できるのは、頭金に1300万、諸経費に200万で、後はローンにと思ってます。 何年後かわかりませんが、恐らく私は仕事を辞めると思います。そうすると収入は主人だけの400万程+私がパート等で働いた額になります。 デベロッパーにローンの試算をしてもらった所、この物件は頑張れば買えるようです。 丸々鵜呑みにはしていませんが、買いたいという気持ちと、買って大丈夫なのか?という気持ちとで葛藤があります。 私達の収入で5400万円の物件は高望みしすぎではないでしょうか? もし購入したとして、私が仕事を辞めた時にローン返済が大変なことになるのでは? と考えるばかりでどのように判断したらよいかわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに… 来月、初回の購入申込み受付が開始され、それから何回かにわけて今冬の物件完成までに売り出しするとのことでした。 この物件を見送ると次に同じような条件の物件がすぐ出るかわかりませんが、私たちにはいつまでに買うという期限は特にありません。ですが将来そこの地域に住むことと、駅近の物件であることだけは決定しています。それだけに余計に迷ってしまうのかもしれません。 中古マンションも考えてはいますが、駅近・築10年以内の物件で4000~4500万くらいです。築浅でなくても価格はあまり下がらないので、人気の場所なんだな~と感じます。 今の所、中古の物件はまだ見に行っていません。

  • マンションの購入

    どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • 新築マンション購入について

    夫:32歳(正社員) 私:32歳(派遣社員) 子供:現在無し(今後作る予定あり。返済計画にはなるべく私の収入は含ませない考え) 新築マンション 3100万円 2LDK+S バルコニー付き(13m2)全体73m2 駅から徒歩7分(平地) 6階建ての最上階  返済プラン 頭金150万円 35年ローン  毎月の返済 8.1万円(共益費・駐車場代・管理費12,000円含む)/ボーナス時20万円×2=40万(年) (査定金利4%にて計算)   年収は夫婦で600万円 今後、夫の収入は下がらないと予測しています。大手自動車メーカー販促部。(6年) これは審査の段階での年収ですがもし近々にでも子供ができた場合年収は420万円になると思います。 金利も実際支払う時は2%~1%以下と思っております。 今回マイホームを購入するにあたって、考えていることは、 将来、同市にある主人の実家に戻る予定でいます。(義父の希望でもあり、私たちも了承している) その時はいつになるのかわかりませんが、それを視野に入れると今回購入する物件は35年ローンを支払い終える前に実家へ戻るタイミングができてしまうと考えています。 それが約20年後だとしたときに予測の範囲内でざっと計算してみました。 20年後のこの物件の物件の価値は2000万円前後だと思っています。 そうなると20年間支払った分と頭金を差し引き、1000万円前後は手元に残ると思うのですが、この考えは安易でしょうか? マンションは途中で賃貸へすることも視野に入れています。 そうなると駅近の物件なので月12万円は家賃収入があり、住宅ローンの返済にも十分にあてられ、 支払いが終わるころ、マンションは資産として残せると思います。老後、主人の実家に住みながら家賃収入が得られると思います。 この考えはどう思いますか?安易でしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 購入したマンションを貸したいのです。

    5年くらい前に分譲マンションを購入したのですが、主人が期間限定の転勤になり、3年ほど引越しをすることになりました。もどってくるので売りたくはないし、ただ、おいておくのも勿体無いので賃貸に出来ればいいな、と思いました。ちょうど、妹夫婦が物件を探していたので、いいかも、と思いましたが、具体的にどのようなことが必要なのかわからいので、教えてください。なんとなく、ローンの関係とか、住宅減税の関係とか、確定申告の関係とか、気になってます。よろしくお願いします。

  • マイホーム購入 夫の反対

    かれこれ5年マイホームを探してます。マイホームは夫と私の夢で、ずっと探していました。これまで何度か購入しそうになったこともあったのですが、義理の父や実家の父に反対されたり、で購入に至りませんでした。 今回私達にとって理想そのものの物件が出ました。義父や実家の父も初めて気に入ってくれ、いざ購入、となったときに、突然夫がマイホームは買いたくないと言い出しました。 理由は私の生活態度や考え方で我慢できないところがたくさんあり、何度注意しても治らなかったから、マイホームを買う気が失せた、と言うのです。 三日前までは買う気があったように感じたのですが… 突然マイホームの夢が断たれ、とてもつらいです。 夫は離婚とかは全く考えてなく、ただマイホームを買う気が失せたそうです。 何度話し合っても同じことしかいいません。 夫が何を考えているか全くわからず質問させていただきました。

  • マンション(タウンハウス)購入で悩んでいます

    今年2月に結婚しました。主人は独身の時に1Kのマンションを購入していますが狭いので、不動産購入するまでの物件選びの期間として私(妻)の実家マンションに住んでいます。主人が住んでたマンションは運良くすぐ借り手もみつかり、ローン返済も家賃収入でトントンくらいにはできています。 先週、ふと見つけた広告で何気なく初めて物件を見に行きました。そこはタウンハウスで駅からはかなり遠い(二子玉川から徒歩22分)のですが立地条件や周りの環境もよく、間取り(3階建て・3LDK)もとても気に入ってしまいました。もう完成間近の物件で、物件は2件しか残ってなく、1週間後電話したら1件は売れてしまい残り一つということでした。 不動産業者にはとりあえずのこり一つをあわてて押さえてもらったのですが、今週中に契約しないと…と言われています。ある程度頭金はあったのと親に借りたりして、彼のローン残額も含めて資金面はなんとか大丈夫そうなのですが、こんなに簡単に住宅購入を決心してよいものか…と悩んでいます。 ただ、先週から3回ほど足を運んだのですが、見れば見るほど気に入ってしまっているのです…。 あと、不動産購入のしくみもあまりまだ勉強していなかったので不動産業者の対応もいいのかわからずにいます。 私たちの場合は主人のマンションがあるのでローン計画も複雑だと思うのですが、営業担当者はそれよりもまず契約をと言ってきます。私が「返済計画表」みたいなものはないんですか?と聞いてやっと作りますと言われましたが、こういうものは最初から出してはもらえないものなのでしょうか? 希望する条件がぴったりで予算内でタウンハウスに住みたいと思う気持ちと、まだあせらずいろいろ見て慎重に考えたほうが…と思う気持ちで本当にどうしようか迷っています。まったく何もわからず、勉強不足ですみません。 よきアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • マイホーム購入と子どもの環境変化について

    初めまして。 長文になりますが質問させて下さいm(._.)m 我が家は現在マイホーム購入を考えていて数件物件を見に行っています。 先日、間取り庭の広さなど我が家の条件にピッタリの申し分ない物件を見つけました。 主人と私も物件に関しては購入してもいい!と思っているのですが子どもの環境が変化する事で意見が合わず話し合いは平行線のまま不動産屋への返事の期限が迫っている状態です。 我が家の娘は現在年少で公立の幼稚園に通っています。 公立幼稚園の為、市外への引越しの場合当該年度は引越し先から通えますがそれ以降は転園しなければいけません。 主人とも年中の間にいい物件があったら引越して転園させようと話していたので、転園も考えて周辺の幼稚園も調べながら物件を探していました。 そして今回気に入った物件が見つかり、いざ契約するか?の話し合いで、主人が娘を転園させるのはかわいそうだし、今の幼稚園を卒園させたいからと見送りたいと… 私は娘の環境を変えるのも気が引ける部分もありますが、この物件を逃すと後悔する気がしていて出来れば買いたいと思っています。 それに、今の校区内で物件を見つけない限り卒園後、新しい環境になります。 いつかは環境が変わるかもしれないなら今でもいいのかな?と私は思うのですが皆様はどう思いますか?

  • 新築マンション購入額

    初めて投稿します。現在気になる物件が一つあるのですが どうにもローンなど厳しいような気がして自身で可能な物件がいくらくらいなのかをお聞きしたくお願い致します。 主人(32)年収740 妻(32)年収330 現在妊娠中なので 一旦仕事は退職し、産んでからまた探して働きたいと考えています。(ただ見つかるか分からないので 主人の年収のみで計算しています) 物件:4900-5300 あたり。頭金:1000万円(プラス諸経費で1200は必要と考えています) 35年ローンで考えています 5000を超える物件は私達には到底無理かなと思っていますがどうでしょうか。ご意見お願いします!!!