• ベストアンサー

エクセルの起動について

WINXP SP3 EXCEL2003を使用しています。 毎回ではないですが、既存ファイルを立ち上げると、 カラのファイル(枠線も何もない)も同時に起動します。 上記現象は、同じファイルでも毎回とは限りません。 設定なのか、バグなのかもわかりません。 解消方法等がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 たぶん、間違いなければ、割と知られたトラブルのような気がします。 ただ、こちらは、XPを使っていませんので、探しながら調べていただくしかありません。 コントロールパネルから、 フォルダオプションを選び ファイルの種類から、アイコンを探します。  .xls (必要に応じて、別のものも確認してください) 詳細設定--[開く] を選んで、--[編集]をクリック アクションを実行するアプリケーション "C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\Excel.EXE" /e **ファイルの場所が、適宜、実際の場所に合わせてください。 ここの、[/e] オプションスイッチが違っているのではないかと思います。 もし、ここで直らないなら、レジストリから修正しなければなりません。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 カラのファイル(枠線も何もない) 「枠線も何もない」のに、どうして「カラのファイル」と判るのですか? 枠線“だけ”がないのなら、白地のワークシートに行列番号はあるはずですよね。 「カラのファイル」と「既存ファイル」が「同時に起動」しているときに、[標準メニュー]の[ウィンドウ]をクリックして現れるドロップダウン・メニューの下端に表示される「カラのファイル」のブック名は何と表示されますか?(Book1.xls または 単に Book1、あるいは それ以外?)