• ベストアンサー

大人数でチャットするシステム

教育等の現場で1クラス規模(30-40人)の複数の人数でチャットできるようなシステムをつくりたいのですが、同時に複数の人数でチャットするようにするのは可能なのでしょうか? 複数のPCが通信しなければならないと思うのですが、構築することは可能なのかしりたいです。 知っていたらでよいのですが、そうした場合にPCに過大な負荷がかかってしまうのでしょうか? 本当に困っています。 

noname#7922
noname#7922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.3

#2のjubakoです。 >サーバを必要としないチャットの場合はすべてのPCにそのサーバに変わるようなシステムがはいっていないといけないのでしょうか? そうですね。 まあシステムというほど大掛かりでもないですが、 同じソフトを起動しておく、という感じです。 例えば↓のソフト http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se252249.html これを全部のマシンに入れて起動すれば、 自動的に接続できるようになっています。 部屋名を入力すればグループでチャット、 ということも出来るようです。 実際に入れてみましたが、 設定らしき設定もありませんし、 お手軽だと思います。 上記ページではWin2000/XPとなってますが、 同梱の説明書には95/98/ME/NT/2000/XPとあります。 一度入れてみて体験されると、 手間はこんなもんなんだ、と実感できますね。 他にも↓こんな感じで検索すると 同じような用途のソフトが出てきますよ。 http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=Lan+%83%60%83%83%83b%83g&y=y

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se252249.html
noname#7922
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 参考になりそうです。 教えてもらったURLを見て参考にしたいと思います

その他の回答 (3)

• infinity
回答No.4

もう1つ、こんなのもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se149409.html これだと1台だけに入れて、 他からはブラウザ経由で、ということになります。 試していないので設定はわかりませんが、 専用のサーバを立てるよりはお手軽ですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se149409.html
noname#7922
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 

• infinity
回答No.2

>同時に複数の人数でチャットするようにするのは可能なのでしょうか? 可能です。 …というか、普通は大勢でやりますから。 Yahooチャットなんかを見ていただければ、 実現できていることはわかると思います。 >構築することは可能なのかしりたいです。 構築すること自体は可能です。 例えばサーバ用に1台用意して、 そこにチャットのCGIでも入れておけば、 インターネット上でのチャットと同じことが出来ます。 また、サーバを必要としないものもあります。 Vector等で探すとイントラネット、LAN用の チャットのフリーソフトがたくさん出てきます。 >PCに過大な負荷がかかってしまうのでしょうか? サーバを構築して、単なるCGIを使った場合は負荷が大きいので、 例えばJava+CGIにするなどで軽くはなります。 LAN用のフリーソフトの場合は ほとんど負荷らしき負荷はないですね。

noname#7922
質問者

補足

サーバを必要としないチャットの場合はすべてのPCにそのサーバに変わるようなシステムがはいっていないといけないのでしょうか? もしよければご解答お願いします。すいません。

• mnabe
回答No.1

サーバを設置する事が前提ですが・・・。 IRC などのサーバを設置すれば、40人程度でのチャットは可能です。  まぁこの場合は、サーバのスペックなども影響しますので、なんとも言えませんが、1年前程度のパソコンでも十分すぎる位のパフォーマンスはでます。

noname#7922
質問者

お礼

速い解答ありがとうございました。 参考にします。 助かりました