• 締切済み

もの忘れが激しいです。どうしたらいいでしょうか

ここ数ヶ月から色々とおかしいみたいで、困っています。 記憶がなくなるという自覚はないのと、思い出せるものは思い出すことができます。 酷いときはさっき何したかわからないという感じ。 常に、忘れているような感覚。頭の中に空洞ができてる感じ…みたいな。 あと、人と会話するときに話がかみ合っていないみたいです(自分ではよくわかっていない) 私の返事がほとんど同じらしいです。 前は人の話をきくときに関心があるような態度だったらしいですが、今はそれがないとか。 友達がふった話題を、別の日に、私がはじめて知ったかのように話をしたり…だとか。 普通なのかわからないですが、一年前の記憶がぽっかりなくなっています。 ところどころ、記憶がないところがあります。 かつて、精神薬を飲んでいた時期があったのですが、その頃から本が読めなくなったり 記憶があいまいになったりしていました。 結構大量に薬を処方されていたみたいで、その影響だとかもあるのかなあ…と。 今は精神が安定しているので睡眠薬しか飲んでいません。 特に今、酷い鬱状態とかではないので、精神的になのかどうなのかがいまいちわからないです。 もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。 それともこれぐらいは普通でしょうか…。 もの忘れ外来というものがあるらしいので、そういう場所にいってみるべきでしょうか。 歳は18です。 自分でどう判断したらいいのかわからないので、質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

ICレコーダーなどの録音機で、 普段の会話を多数回、録音して、 できれば噛合わない会話の部分を 編集して、精神科か、精神神経科か、 物忘れ外来etc.のある病院に持参して、受付で 聞いてもらい、適切な診察をうけましょう。 数独や論理パズル・数理パズルetc.を 楽しみながら解いて、脳髄のめぐりをよくしませんか。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 小学生でもわかる英文ですので大丈夫です。 Have a nice time!

• ebisu2002
回答No.2

注意欠損性障害の可能性があるのかもしれません 精神科の主治医にご相談ください

参考URL:
http://www.adhd-navi.net/adhd/shindan/monshin1.html
回答No.1

二重人格とかでは ないんですよね…? 二重人格だと さっきまでの記憶がない などあるようですが…