• 締切済み

大きな不安に襲われています

20歳学生です。 数日後にある教授との面談に大きな不安を感じています。 不安が大きくなってしまい普段の最低限の家事も手につきません。 普段は朗らかな性格だと自負しているのですが、小さなことですぐに衝撃を受け、長期間悩みっぱなしになる癖があります。(特に交友関係についてはそれが顕著で、しょっちゅう頭痛も起こします) このような面談や、口頭での発表になると一週間前から不安で仕方ありません。 今回は特に今までにないくらい不安で、普段の不安なら暴食になる傾向があるのですが、今は食事を摂る気力もありません。 友人は「気にしすぎ」と励ましてくれますし、自身も不安を忘れようと運動してみましたが、それでも元気になれません。 前々からこのような不安に悩まされ、誰かに相談しようと思ってもできていません。 何らかの病院への通院も考えましたが、私と同じように不安を抱えやすい性格で私よりも身体的に現れる症状が大きい友人を見ていると、私の不安の持ちやすさは、ただ気が小さいだけではないかとも思えてきます。 このような不安感はどうすれば解消されるのか、また通院を視野に入れるべきなのか教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

不安というのは具体的なものでないと対処の方法がないと思います。その面談が気が乗らないものなのか、あるいは準備不足なのかというように具体的に不安の正体を把握していないのではないかと思います。

• hanachant
回答No.4

性格的な問題が多いと思います。心療内科に行けば、不安神経症の部類に入るとして、坑不安薬を処方してくれるのではないでしょうか。即、根本治療とはなりませんが、薬を服用すれば不安感が軽減するでしょう。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

自意識過剰、完璧主義などが原因です。完璧に面談をこなそうと思う事自体が間違いです。失敗してもどうという事はありません。何も起こらないでしょう。 ただ普段、頭痛が出たり、過食になったりするのは、やや病的な感じもしますので一度、心療内科を受診したほうがいいかも知れません。

510_gotoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的な問題は重々承知しているのですがついつい気にしてしまって… ありがとうございます、身体的な問題にも気をつけます。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝読させていただきました。   問題として「(1)自己評価が低い」「(2)マイナス思考傾向が強い」「(3)コミュニケーションが苦手」等、幾つかの理由が考えられると思います。   (1)自己評価が低い.  大学生ならば、ゼミ等で余程的外れの発表をしても「教授に一言で」程度で済みます。致命的な問題はないでしょう。加えて「プライドが高い」のでしょうか。  学生時代は、人前で発表したり、討論を交わしたり、コミュニケーション能力を鍛えたりする練習ができる絶好の時代です。社会人になる前にしっかり身につけられるべきことはご理解されておられると思います。 (2)マイナス思考傾向が強い.  所謂「マイナス思考」がかなり強くありませんか。学生時代は「教授の指導を受けて」成長して行くのはごく普通のことと思います。成長の過程で「添削」を避けていて社会人になったとしたら…、これはご理解いただけると思います。 (3)コミュニケーションが苦手.  これも、(1)(2)と関係しますが、コミュニケーションに自信が持てないのであれば尚更のこと「学生時代」に練習の機会を見つけて積極的に「練習」されるのが良いと思います。    要約すれば、学生時代は余程のことでもない限り「失敗も許される」世界です。 社会人となって困らないようにトレーニングに励む時代です。「教授は添削してくれる先生、相談相手」「ゼミは発表を練習する場」と割り切ることで、ずいぶん気持ちが変化するのではないかと思います。    ご自分の苦手なことは、卒業までに解決されれば良いのでしょう。 貴方のご参考となれば幸いに存じます。     sophia-s

510_gotoh
質問者

お礼

有難うございます。 気を軽くしてくださる回答感謝いたします。 細かなご指摘に気をかけていきたいと思います。

• shiro111
回答No.1

それは、教授が怖いんですか?それとも面談の内容に不安があるんですか? 不安って性格的要因が強いので 病院に行っても病院は直してくれません。 自分も何年もそうなんですけど、自分の特性みたいなもんで。 結局付き合ってくしかないと思います。 学生の頃は、沢山悩みや大きな不安がありました。 社会人になったら、イキナリ親会社から電話で怒られて説教始まったり 時間ギリギリで「あと宜しく!」って納品先で1人放り出されたり (もう受付が閉まっていて、通った社員にすがって通してもらったり、無視されたり) 人生この先もこんな調子かと思うと、 不安どころか泣きそうなんですけど、なんとか力技で通せたりもします。 不安を隣に置いて、落ち込みながら頑張ってください!

510_gotoh
質問者

補足

>shiro111さん すみません。言葉が足りておりませんでした。 教授が怖いわけでもありませんし、面談の内容に対しても多少身構えておりますが、そうではなく、教授に会うこと自体に不安を感じております。 誰、という指定はなく、権威のある方に話しかけることさえ恐怖を覚えてしまいます…。 今だから持ちうる悩みなのでしょうか、そう思って頑張るように心がけたいのですが、うまく奮い立たせられないままです…