• ベストアンサー

住宅購入の事前検査

and4173の回答

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.2

中古マンションの場合、売主も個人になるため、引渡し前にそこまでチェックすることは実際難しい話です。どうしても心配なら、営業担当者に相談してみるしかありませんが、売主との間では気分的にしこりが残る場合もあるので、気をつけてください。 通常、契約書上は、売主の瑕疵担保責任は引渡しから2ヶ月間に限り、構造上主要な部位の腐食、給排水設備の故障、雨漏りなどについてのみ売主が責任を負うことになっていますが、マンションの場合は、雨漏り、給湯器の故障、付帯設備の故障がトラブルになりやすいところです。 しかし、雨漏りにしても外部から水が侵入している場合は、共用部分の問題ということで、売主ではなく、管理会社に伝えて、積立金から処理することが多く、直接的に売主との間で問題になるのは、クーラーやガスコンロ、給湯器といった付帯設備ということになります。 これについては契約時に付帯設備表を付しますので、それぞれについて使用できるかどうかなど詳細をきいておく必要があります。 また床のひずみなどについては、売主が退出後、荷物をどけると傾いていることも多く、初めから入居前にリフォームするつもりで予算をみておくのが無難です。

noname#710
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。なるほど中古は安いからといって安易に買うと、後々大変なことがある場合があるのですね。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 住宅の検査について

    戸建て住宅の新築工事ですが、足場を残したままで完了検査を受けることはできるのでしょうか?

  • 住宅購入を検討しています。

    住宅購入を検討しています。 東京都下で3千万前後で下記のチョイスがあります。 下記、値段の安い順番です。  安い順に: -広い大型分譲中古マンション(築10年以下) 管理費・修繕積立費・駐車場で毎月約3.5万 -中古一戸建て(築10年以下)   -狭い新築一戸建て  家主直売で仲介料不要 日当たりや間取り、ロケーション的にはどの物件もOKなのですが 20年後、30年後を考えたときにトータルコストを考えるとマンションか、戸建か迷います。 マンションの管理費は、戸建で必要になる修繕費と同程度かとは思います。 固定資産税も多分殆ど一緒。 戸建は地震・火事には弱いが、土地は残るのでいざという時にはまた建て直せるが、ローンは残る。 マンションはそれらには強いだろうから、半壊・全壊するような災害でない限りは経済的なリスクは少ない。 それ以外に何か決定的に将来の違いに出てくるものはありますでしょうか? もともとは戸建しか考えていなかったのですが、たまたま条件の良い中古マンションが見つかり、候補に入れました。 戸建より便利な場所にありますし、角部屋でお部屋も広く、また、何年もたっているので、ここから大きな構造上の問題はでてこないかなーと考えています。 知人が居住していますが、環境には満足しているようでした。 それでもやはり同程度の金額なら戸建がよいのかも・・と。 夫は、これから人口が減ってマンションも家も供給過多になり、いずれは叩き売りのような状態になる。だからそれまで賃貸でもいいし、将来は老後でも入れる条件のよい賃貸が増えるはずという意見です。 私はそうならなかった時の事を考えて、無理がない条件なら購入したいと考えています。 急ぐ買い物ではないですが、何かよいご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 中古住宅(戸建て・マンション)は、保証は付かない?

    新築の戸建てやマンションを購入する時は、様々な検査・保証がついているか確認して安心を得た上で購入しますが、 中古住宅を購入する場合は、既に中古ですので、これらの保証などは付いていない(付きようがない)のでしょうか? 何を信用して購入すればいいのでしょうか? 中古住宅でも何かの安心の基準みたいなものはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 住宅購入って値引交渉できるの?

    住宅購入を考える時、そもそも値引交渉ってできるんでしょうか? できるとしたらどの部分でできるのでしょう(土地or建物or諸費用・・)? また、新築・中古・戸建て・マンション他、ケースによって違うのでしょうか?

  • 住宅購入の考え方について

    子どもが生まれたこともあり、現在住宅購入を検討しています。 まだ漠然としか考えていない状態なのですが、購入された皆様は どのように検討を進めていかれましたか。 まだ希望地域、マンションor戸建てなど、どうしよう・・・と言っているうちに時間だけが過ぎてしまいそうです(笑)

  • 住宅購入のアドバイスをください。

    住宅を購入したいと思っています。 理由は、子供が増えて手狭になったのと、3LDK以上だと賃貸より購入した方が割安なことです。 決まっているのは、住みたい地域(子供の学区を変わりたくない)と間取り(3~4LDK)と金額です。 将来的に、ずっとそこに住むか、売って転居するかはどちらでもよく、必要に応じて決めます。 金額的には、しばらく修繕の必要の無い新築物件で、3500~4000万円程度です。 候補がいくつかあったのですが、 1、3500万円以上の木造中古戸建 10年程で改修の必要がありそうだが費用が工面できないので、改修の必要が出た時点で手放さなくてはならない。 2、1000~2000万円台の中古マンション このマンションなら一生住むつもりは無いので、次売ろうとした時買い手が付かないかもしれない。 3、3500万円以上の築年数浅・人気・大規模・中古マンション 近くに大規模マンションが立ち並んでいる為、不都合が出てきて人気が下がる可能性あり。 また、売る時期が重なり売値が下がるかもしれない。 この3つです。 それら以外だったら、新築マンションが建つのを待つか(予定は聞きません)、2000万円台の中古戸建(恐らく築年数30年以上の木造物件)を探して、大幅にリフォームして住むか・・・。 建売戸建は5000万円程します。 場所が非常に悪かったり怪しい会社の物件だと3000万円台もありますが買いたくないです。 文頭にも書きましたが、3LDK以上の賃貸は割高、借家はほとんどありません。 マンションか戸建かは一長一短なのでどちらがいいかとかはありません。 (戸建の方がよいという意見を多く見かけますが、土地を財産にしたいという気持ちもないし、修繕費用の工面や光熱費がかさみそうですし、戸建の方が自由だとかもあまり感じません。) どういう物件を探せばよいでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • 中古戸建て住宅の安全性確認方法は?

    中古戸建て住宅購入を検討しています。 その物件が、構造上の面で安全な物件かそうでないかを判断するにはどのような方法があるでしょうか? 建物はもうできているので、板を開いて中を覗くのは難しいと思うのですが・・。 また、その住宅が新築だった頃、住宅性能評価を受けていたとか 何らかの保証が付いていた物件だったかというのは確かめられないのでしょうか? もしそれがわかれば、二度手間にならないですむと思うのですが。 調べる費用も馬鹿にならないので・・。

  • フラット35の新築住宅の技術基準

    私は新しく住宅の購入を検討していて、今住宅ローンについて勉強しています。 「フラット35の新築住宅の技術基準」について、戸建て・マンションの広さとか構造が要件になっていますが、どういう理由でこの基準が設けられているのでしょうか? この技術基準に合致しているのが良い物件で、合致していないのが良くない物件?みたいな線引きがされているのでしょうか? なにか理由があると思うのですが、具体的に教えて頂ける方、ご回答をお願いいたします。

  • 長谷工不動産は新築中古とも、マンション集合住宅、戸

    長谷工不動産は新築中古とも、マンション集合住宅、戸建ても両方取り扱いがありますが、どちらかといえば戸建てより集合住宅のほうが、取り扱いの割合が多いんですかね?