• 締切済み

相談相手、相談場所。

ここの掲示板も、ある種悩み相談、人生相談の向きがあろうかと 思うのですが、 メンタルヘルスに関係することでも、もっと人生相談に近い問題であっても、 どういうところへ相談するのが良いと思われますか? もちろん、自分で考えることは最も大切な方法だと思います。 が、自分ひとりの頭では限界もありますし、思考の方向性も 同じ一人の人間では行き詰まることもあります。 或いは、 人に聞いてもらいたいという場合もありますよね。 そういうとき、 皆さんは誰に相談しますか? ネット上の、顔も見たことのない見知らぬ誰かに相談する。 そのメリット、デメリットは? 或いは、 心理学を専門に学んだカウンセラー、精神科医。 或いは、いのちの電話。 家族、友人、知り合いなど。 他に何かありますか? そして、 悪い相談相手、良い相談相手など その理由もあわせて ありますか?

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

noname#229262
noname#229262
回答No.2

弁護士会館などでやっている法律相談で、弁護士さんに相談する(1時間1万円ほどの相談があります。)  裁判にするかどうかとか、即決めるわけではありません。 専門的な見地から、問題がどれほど深刻なのか公平な視線で相談に乗ってくれます。  精神科医に相談したときに、「それがどうしたんだよ、それくらい当り前だろう」と言われたことを。  弁護士さんのときには「それはたいそうつらかったでしょう」と対応がかなり違いました。  精神科医の中には、ひとりの患者に時間をかけたくないという理由で、生活上の具体的な相談を口にするほど状態が悪く、薬だけ受け取って調子がいいといってすぐに去る人がいいようなことを態度で表わしているドクターもいました。

cibone
質問者

お礼

内容によって、法律相談もありますね。 そして、本来、人を癒すのが仕事の精神科医が、その役目を果たさず 弁護士さんのように、それが専門でない職業の方によって、癒されるということが ままありますね。 私は仕事で弁護士さんが周囲に多くいたことがあり、医者と弁護士では、弁護士のほうが往々にして 人格が優れている、という印象を持っています。 ご回答ありがとうございました。

  • as169988
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

あくまでも私の考えでは、一番最初は「本」です。あなたの抱える問題に対して「完全なる答え」は無理でも"何かしらのヒント"なら必ず見つかる本があるはずです。「本格的な答え」はその後で遅くないはずです。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、「本」という相談相手もいましたね。 私も本はよく読むのですが、見落としてました。 ただ、私の考えていることとピンポイントな答えを本の中に見つけようとすると、なかなかうまくはいきませんね・・ 多くの人を対象に書かれたものだから当たり前なのですが。 でも良質な回答が得られる可能性の高い方法ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 意味ある相談

    人生相談、メンタルヘルスに関する相談、生き方や職業に関する相談など 個人の人生にまつわる重要な相談を 誰にするのが適切かと思われますか? また、その理由を教えてください。(個人的な考えでOK) 例えば、その具体的な相談相手として挙げるなら、、 ・友人 ・家族 ・恋人 ・臨床心理士(カウンセラー) ・精神科医 ・セラピスト ・霊能者 ・僧侶 ・バーチャルの友人 ・(なんでも相談などの)相談系掲示板サイト ※自分自身と相談、は例外とします 他にもあれば、教えてください。 メリット、デメリット、理由、感想なども自由にお願いします。 ※悪意ある回答は、ご遠慮ください。

  • 相談場所

    はじめまして。 私は今大学に通っているのですが、最近、大学を辞めて就職をした場合の就職先の受け皿の事や、そもそも自分は大学を辞めるべきなのかどうなのか、また、家族や社会での対人関係の、大きく2つの事について、凄く悩んでいます。 最近ずっとその事を誰かに相談したいと思っていますが、やはりそれぞれ専門家の方に相談するのが一番だろう、と思いました。 そこで、上記したような就職関係の事や、対人関係の事を私が相談するのに適した場所はどこなんでしょうか?? 後者のような内容は、心理カウンセラーなのかなぁ…。と思うんですが、前者のような就職関係の内容に関しての相談は、他の場所でした方がベターなのでしょうか? それとも、そちらも心理カウンセラーで解決できるのでしょうか?? もし、上記のような内容を相談したい場合に、他に適した場所、というか機関があれば教えてくだされば非常にありがたいです。 私はこうした、僕はこうした、というような体験談もあれば非常に参考になります。 何か伝わりにくい部分があれば、お聞きください。 よろしくお願いします。

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • カウンセラーの相談時間について

    カウンセラーの方にお聞きしたいのですが、相手の相談内容やカウンセラー個人の体力にもよりますが、一日中働くとしたら、一日の内で何人、何時間が面談の限界だと思いますか? 自分はカウンセリングの知識が全くないので教えて下さい!!

  • 結婚相談所を変えるべき?

    相談所に入会して半年経つ30代女です。そこの相談所は女性が一人でやっていて(50代?)いつでも何でも相談してねと言われています。 最初はいいカウンセラーに会えたなと思っていました。そして申し込みがありお見合いをこなしていきました。 色んな方と会う中で相談をさせていただいてたのですがカウンセラーの返事が納得がいかないものが多く戸惑っています。 例えば、相手の方のご家族が相当なクレーマーで(ちょっとしたことで店員を怒鳴りつける。イラつくと物を投げてキレるなど)私はそういう家に嫁ぐのが怖くて相談したら「家族のことはどうでもいい。先を考えすぎ。まずはお相手を好きかです!」と返ってきました。私としては私の家族も今後付き合っていくのでやはり相手家族がどんな人なのかは大事です。 お見合いを断る数が多いと「断りすぎ!」と怒られ無理やりオッケーさせられます。仮交際も無理やりいかされます。経験が大事だそうです。会いたいと思えない方に会うのはしんどいです。 他には元々外したくないお相手希望に「引越しのない人」を伝えてましたが「関東圏ならよしとしないと!」と。年齢が年齢なので間口を広くということなのでしょうがそこは譲りたくないんです。 後は、相手が愚痴ばかりでマイナス思考だったときに「お相手だって完璧ではありません!」 もちろん私も完璧ではないです。でも出来れば毎日楽しく暮らしたい。だから根明で前向きな方を探しています。 あと数回会って考えろと言われるのですがすでに五回は会っています。でも断るにしてもカウンセラーが納得いかなければまた文句を言われます。 色々書きましたが要するに欲しい返信をもらえないんです。いつも私は考えすぎだから落ち着けと言われそれで終了です。 普段から男性の方の味方で私が悪いと言われます。まずわかりますと同意してくれて、でもねと付け加えてくれるならいいのですが「あなたは間違っている」と言われ責められ心が折れそうです。 段々と自分の考えや婚活自体に自信がなくなってきてカウンセラーとメールで話しているときに「婚活がしんどくなってきた」と伝えたことがありまして。「ほら、またそうやってマイナスなことを言う!そんな気持ちではお相手に失礼です!自信を持って!」と言われてしまい、それを読んだ瞬間部屋で泣いてしまいました。 「もう退会したいです」と伝えたらそれ以降はカウンセラーもおとなしくなり、前ほどはつっかかってこなくなりました。 ですがまた最近色々と言ってくるようになりました。 このカウンセラーと繋がっているのがしんどいです。婚活に疲れたときに弱音を吐くと頭ごなしに怒られる。誰にも頼れない。自分の希望する条件や気持ちに嘘をついて無理をしなければいけない。 カウンセラーというものはこういう感じなのでしょうか?ここしか知らないので今度も耐え続けて婚活すべきなのか迷っています。 ただ、その方ブログをされていてもうすぐ成婚される方も多いようでこういうものなのかなと。 今仮交際中の方が二人いる状態ですが年内に相談所を変えようかと思っています。(ただそのうち一人はお付き合いを続けていきたいと思ってまして・・・ そうなると退会は出来ません) こういうものだと言われれば私の我慢が足りないということなのでまだ在籍するかもしれませんが毎日お見合いをこなす以上にカウンセラーとの繋がりに疲れています。 いずれ相談所を変えるべきでしょうか?

  • 好きになった相手は心理カウンセラー

    友人(男性)から相談を受けました。 職場にいる心理カウンセラーを好きになってしまったそうですが、 もし気持ちを打ち明けたりしても、カウンセリングされてしまうのかとか、傷つけられることはないかと、悩んでいる様子です。 私が心理カウンセラーという職業に知識がないので、どんな人がなっているのかよくわかりません。 しかし、プロであるとしても普通の感覚で接してくれますよね。 相手として、おすすめですか。 このような状況にある方やカウンセラーの方、ご回答ください。 お願いします。

  • 相手のネガティブ思考にシンクロしない方法

    よく相談をもちかけられるかた、 カウンセラーやセラピストなどを やってるかたに質問です。 私は専門職ではなく、よく相談されるほうなのですが、 相手のネガティブな相談を受けると大抵胃がもたれたり、 寝付けなかったりと具合が悪くなりがちです。 おそらく相手のネガティブ思考に同調してしまって、 自分の事ではないのにストレスを感じてしまってるのだと 思うのです。 そこでタイトルにも書いた、 「相手のネガティブ思考にシンクロしない方法」 です。 そんな話は聞かない、相手にしない、会わないという方法も 当然ありますが、全てを回避するのは不可能なので、 そういった状況の時の逃がし方や方法がありましたら 教えてください。

  • 相談相手が大変な相手だったかもしれません

    私が(女性)いつも社内の人間関係を相談していた相手についての相談です。 彼女は、とても人当たりがよくやさしい人で、私も甘え過ぎていたかもしれません。 また、社内の人に社内の人間関係を相談したのも私が悪かったと思います。 社内には、プライベートを探ってきたりする人、嫌がらせをしてくる人、私的な領収証を会社のお金で精算する人、ありもしない噂をしてくる人、自慢話ばかりする人、変なライバル意識丸出しの人いろんな人がいます。 私は、社内の人間関係で精神的にキャパオーバーな状態でした。 で、彼女に愚痴を聞いてもらいなんとか精神のバランスを得ていたような気がします。(と、いっても何か出来事があるときだけなので1ヶ月に数回なのですが) でも、最近、私が相談しても、信じてくれる話と信じてくれない話があるので、なぜだろう・・・と、不思議でした。 むしろ、私の方に非があるんじゃないかという感じで話をされてしまうようになってしまいました。 実は、彼女も私の噂をいってた中の一人だったのです。 (自分が一番出来ると思ってるとか、仕事細かすぎ!とかです) すなわち、私が変なライバル意識を燃やされている相手とも仲がよかったのです。 なのに私は知らずに、彼女に相談に乗ってもらっていたわけです。 彼女が私が話していたことを相手に言っている確率は、かなり高いですよね。 思えば、社内の情報、何かあったら私にすぐ教えてね!なんて妙なことをいっていたのに気付かない私も馬鹿です。 今更、どうしようもない状態ですが、今後どうしたらいいでしょう。 会社に行きたくないです。 気付いてから、一週間、食欲もないです。 会社には頑張って休まずに行っていますが。 彼女からは、先週末「どんどん私に相談してちょうだいね!!」って。 もう、相談できるわけないですよ。 私に、ばれてるの知らないんだなとは思いますが。 どういう態度にでたらいいのでしょう。 彼女とはフロアが違うので、顔を合わせることは無いのですが。 突然距離を置いたら、逆にますます立場悪くなりそうだし。 自分が蒔いた種ですが、かなり危機です。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。

    うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。 5年前にうつ病を発症し、ずっと神経内科に通っています。 ずっと休職していましたが、2年前に会社を首になりました。 家族は今年の夏に、出て行ってしまいました。 将来のことを考えると不安でしょうがありません。 病気になってから友人も疎遠になり、 ずっと一人きりで家にこもっています。 とにかく相談相手が欲しいんです。 ずっと一人でいると、自殺のことばかり考えてしまいます。 どこか、電話などで相談できるところはありませんか? 主治医は親切ですが、忙しくて、深い話ができません。 いのちの電話にはかけてみましたが、全然つながりません。

  • 別れそうな女の子の相談相手。

    僕はたびたび別れそうな子の相談にのることがあります。 たまたまそーゆーことが多いのですが、どー答えてあげればいいのかわかりません。 というのも、その相談が彼氏に対する不満から別れを自分から持ち出そうとするこが多いからです。僕はいっつもふられてばかりなので、ふる方の心理はわかりません。 寂しい・辛いと言われた時は、同調するようにしてます。もちろんその場の嘘ではなく、僕も本心で向かい合っています。ただ、あまり仲良くなりすぎて、不安定な彼女達が僕に対して好意を持ってしまうことがあるんです。 もちろん嬉しいのですが、相談に乗っているわけだし、いつもふられている側だし、本人の意志を曲げることはしたくないのですが・・・・やはり、好意を持っていそうな発言に対してはさらっとながした方がいいですか? 相談している人はナニを相談相手に望みますか? 好意をもってしまいそうなとき、どうしてほしいですか? とりあえず僕の意見としては、 ・別れは勧めたくない ・なるべく傷つけず、なおかつ相談相手として頼ってほしい  そんなところです。