• ベストアンサー

キッチンのさびは・・・

よろしくお願いします。 一見ステンレス製のように見えたキッチン、入居してしばらく経つとサビがついてきました。 このサビ、できれば専門の業者さんではなく、自分でキレイにしたいのですが、どうしたらいいですか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 錆びにくいとされてるステンレススチールも酸化すれば錆びます。 錆びを放置してると錆びが進行してしまいますから、塩酸による還元作用(酸化物から酸素を取り除く化学反応)で錆びを落としてください。 但し、塩酸は劇薬で取り扱いには細心の注意が必要ですから、一般人は塩酸を希釈した酸性洗剤(トイレの洗剤サンポールなど)を利用した方が安全です。 酸性洗剤で錆びた部分を還元させれば、擦り落とさずに錆びが落ちますからステンレススチールの表面に細かい擦り傷を付けることなく綺麗になります。 そして、酸性洗剤で綺麗に錆びを落としたら酸性洗剤を中性洗剤と水で洗い流す事を忘れずに行ってください。 酸性洗剤を付着したまま放置してると更に酷い錆びを発生させる事になります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q739363.html