• ベストアンサー

キッチンのさびは・・・

よろしくお願いします。 一見ステンレス製のように見えたキッチン、入居してしばらく経つとサビがついてきました。 このサビ、できれば専門の業者さんではなく、自分でキレイにしたいのですが、どうしたらいいですか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 錆びにくいとされてるステンレススチールも酸化すれば錆びます。 錆びを放置してると錆びが進行してしまいますから、塩酸による還元作用(酸化物から酸素を取り除く化学反応)で錆びを落としてください。 但し、塩酸は劇薬で取り扱いには細心の注意が必要ですから、一般人は塩酸を希釈した酸性洗剤(トイレの洗剤サンポールなど)を利用した方が安全です。 酸性洗剤で錆びた部分を還元させれば、擦り落とさずに錆びが落ちますからステンレススチールの表面に細かい擦り傷を付けることなく綺麗になります。 そして、酸性洗剤で綺麗に錆びを落としたら酸性洗剤を中性洗剤と水で洗い流す事を忘れずに行ってください。 酸性洗剤を付着したまま放置してると更に酷い錆びを発生させる事になります。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q739363.html

関連するQ&A

  • キッチンのひどいサビ

    恥ずかしながら、キッチンにひどいサビをつけてしまいました。 ステンレス製の調理台なのですが、上にステンレス製の水切りかごを置いたままにしてしまい、そのかごの底部ゴムとの間が思い切り錆びていました。 かなりひどく、表面は鏡を磨くものできれいに取れたのですが、小さな穴が無数あります。(裏に貫通はしていません) 10年ほど住んだ賃貸なのですが、この度退去することとなり困っております。 もう手の施しようはありませんか? かごの下は全く拭いていませんでした。 そこまでのサビは、普通に毎日掃除していたらつかないものですよね。 取り替えでお金がかかるのは覚悟しましたが、掃除していなかったと思われるのが恥ずかしいです。 ちなみに、かごを置いていた以外にも数ヶ所同様の穴があります。 そちらは毎日拭いていたのですが、薄いサビが出たときに薬品をかけたらそうなってしまいました。

  • キッチンのサビについて

    引っ越してから一ヶ月経ち、ようやく自炊を始めました。 食器を洗い片付けてから寝たのですが、 翌朝、キッチンの調理スペースが まるでヒョウ柄のように茶色いサビが一面に広がって、 ところどころ白くなっていました。 一人暮らしを始めて二年、 こんなことは初めてなので困っています。 濡れたまま放置したからでしょうか? まな板消毒で吹きかけたエタノールが原因?? 材質(?)はつやのないマットな感じのステンレス(?)です。 どなたか、推測できる原因と、 対処方法、予防策を教えてください。 お願いいたします。

  • ステンレスがすぐにサビます。サビにくくする方法は?

    ステンレスの流し台をつかっているのですが、ある日ふと見ると、茶色のサビができていました。すぐさまステンレス用のクレンザーで磨いたのですが、しばらくするとまたサビができていました。 そんなことを繰り返しているうちに、その流し台で最後に水を流してから1日足らずでサビてくるようになってしまいました。 ステンレスの「ステンレス」たる効果(サビにくい)を復活させる方法ってないでしょうか?

  • キッチンの蛇口から白いゴミが出ます。

    キッチンの蛇口から白いゴミが出るようになりました。 白いゴミは、1mm以下の小さいもので、ステンレスなどの器に水を入れると 簡単に確認できるくらいです。 他の浴室、洗面所の蛇口からは、ゴミはでません。 専門の方にお聞きしたいのですが、原因としては、何が考えられますか? 業者にみてもらうまえに、情報として知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しいやかんにサビ

    3日ほど前にインターネットでステンレス製のやかんを買いました。 しかし買って三日で底の内側にサビがあることに気付きました! がんばって洗っても、爪でカリカリしても 完全には落ちません・・・・。 うちは毎日湯をわかします。 サビができたときうっすら水がたまっていたかもしれません。 でも!だからってステレンス製のやかんがこんなにはやくさびるなんて・・。 前のやかんは3年同じような使い方してたけど さびませんでした! これって欠陥!?と思ってしまうんですが、 水がたまった状態で一日放置した私の責任でしょうか・・。 それとも買った業者に苦情言ってみてもいいんでしょうか・・。

  • 外階段のサビ

    こんにちは。  2世帯住宅です。 1,2階と別々に玄関があり、内階段も一応有ります。2階の玄関なのですが、屋根のない外階段で出入りしています。 その外階段は鉄で出来ていて、踏むところはカンカンと音がしないようにタイルをしいています。 鉄は塗装がしてあります。 タイルと鉄の間はたぶんセメントで埋めてあるのだと思います。そのセメントの横の鉄のところにサビが出ています。 入居1ヶ月の時、すでに一列になってサビが出ていました。 サビがでるのが早すぎるんではないかと思っています。 こんなに早くサビがでるのでしょうか? 新築で完成し、2ヶ月前に入居しました。外階段ができたのは入居前日だったと思います。 入居日が決まっていたのですが、作業が遅れていて、、、鉄の本体をつけるころから雨が続いて、雨がたまったところにサビが一面みえました。結局本体を取り付けたあと、そのまま1週間ちょっと放置された状態でした。 当然、サビはきれいにしてから進めてもらっていると思いつつも一応確認したところ、「サビはとってからした」、とのことでした。ただ、あまりにも急いでやっていたので疑心が、、、内階段もあるから、急がなくていいと言ったのですが。 業者さんは「雨が降れば隅に水が溜まって、サビはどうしてもでる」、というのです。 私としてはもっとちゃんと最初のサビをとってサビ止めをきちんとしておけば、こんなにはやくからサビがでることはなかったんじゃないかと思うのですが、素人の考えでしょうか? 私があまりに言ったら、業者さんは「2、3日あれば、一回全部めくってやりなおるけど?」と言いました。 その場合の費用は家持ち?とは、聞けませんでしたが、、、 みなさまの御意見をぜひ伺いたくて。 どうぞよろしくお願い致します。 

  • ステンレス浴槽にサビが出てきました

    築40年になりますが、当時のままのステンレス浴槽です。 だんだん内側底周りにサビが目立ってきました。 修理できますか。どんな業者に頼めば良いでしょうか。住宅会社のオリジナルの浴槽で現在メンテナンスをやってるか当てになりません。 それと、内側にはサビをもらうような原因がありませんがどうして錆びて行くのですか。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリートからのさびで困っています。

    こんにちは。よろしくお願いします。  1年ほど前にコンクリートで駐車場を作るためにエクステリア専門業者に施工を依頼しました。  しばらくして,コンクリートからさびが出てきました。見た目にはひび割れ等はないのですが,さびがコンクリートの表面に浮き,涙が流れたように長さ2~5cmくらい幅1cmくらい広がっています。  そのような箇所が4m×2mくらいの広さで10カ所くらいあります。おおよそ次のような回答を業者から得ました。「はっきりとした原因はわからないが,多分,骨材の砂利等に鉄分が多少含まれており,コンクリート表面のその砂利が雨水と反応してさびが発生したのだろう,別にめずらしいことではない,不可抗力なので保証しない。」との回答を業者から得ました。  私としては,駐車場もエクステリアとして住まいの一部と考え,ですから,コンクリートの性能に低下がなくても,景観・美観上,著しく性能を低下させていると思い,コンクリートを打ち直してもらいたい位なのですが,いかがでしょうか?  本当によくあることなのでしたら,考えも変わるのですが・・・皆さんのコンクリートの駐車場でもさびはよく出ていますか?  さびの原因と業者との常識的な解決策を教えて頂ければ幸いです。

  • キッチンのリフォームを考えております。

    キッチンのリフォームを考えております。 初めてのキッチン選びで、右も左も分かりません。。。 おすすめのキッチンを教えてください!! それから、キッチンはステンレスの方が良いのでしょうか? ステンレスの魅力って何ですか?

  • キッチン用品(小物で道具を使えない)のさび取り

    はじめまして キッチン用品のさび取りについて教えてください。 海外旅行に行き、塩をくだく道具(名前分からないのですが、よくある透明の入れ物で塩やこしょうを入れてグリグリまわしてくだくものです)、茶こし?等を買ってきました。袋に入っていなかったので消毒の意味も込めて一緒にキッチンハイターにつけ、その後ハイターを流すつもりで真水に一晩つけて置いたところ、入れ物の底に茶色い色がたまり、それぞれの道具がさびた?ようになってしまいました。 それぞれ一応ステンレス?のようなのですが、海外のものなのでそれほど良いものでないかもしれません。 茶こしはどうにか使えそうですが、塩をくだく道具はグリグリ廻る部分と筒の部分の合体した部分に錆びか錆びた色が入り込んでしまいそのまま乾いてしまいました。 色々過去の質問を見たのですが、この道具は手の届かない部分だし口にするものだし、道具も薬も使えません。 酢に漬けるとか何か安全で道具が届く錆び取り方法があれば教えてください。 安いものですが、せっかく旅先で買ったので復活させて使いたいと思っています。よろしくお願いします。