• 締切済み

トップチューブの違いについて

自転車初心者の女性です。主に通勤目的にクロスバイクの購入を検討しています。 質問ですが、クロスバイクにはトップチューブが真っ直ぐの物と、斜めになっている物がありますが、 性能的にどう違うのでしょうか? 斜めになっている物は主に「スカートでも乗れる・女性向け」と書かれていますが、それ以外に斜めになっている理由はあるのでしょうか?

noname#163771

みんなの回答

• emanou
回答No.4

斜めのものの方が真っ直ぐのものよりフレームの強度が増します。ただし用途を見るに、大事に扱えば気にするほどのことではないと思いますので気に入った方を選ばれると良いと思います。

• linus3030
回答No.3

信号待ちの足付はサドルから前に出て トップをまたぐ形になります。

• 634yy
回答No.2

>斜めになっている物は主に「スカートでも乗れる・女性向け」と書かれていますが、 >それ以外に斜めになっている理由はあるのでしょうか? クロスバイクの話ですよね、スカートなんぞで乗られたら対向車が目を丸くして 事故の元ですから止めましょうね。 先ずはリンク先でお勉強して下さい。

参考URL:
http://crossbike-navi.com/index.html
質問者

補足

いえ、私自身は普段からパンツスタイルなので、スカートで自転車に乗ろうとは思わないのですが、 宣伝文句以外に性能的に何か理由があるのか知りたくて、質問しました。 お詳しい方でしたら、よければ回答お待ちしています。

• O-Gon
回答No.1

トップチューブが斜めになっていると足つき性がよくなるので、少ないサイズ展開で、体格の違う多くの人が乗れるのでコスト節約に役立つそうですよ。 安物だと、トップチューブの角度が違うだけで、他のサイズは一緒って製品までありますね。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >トップチューブが斜めになっていると足つき性がよくなるので クロスバイクなので、足は地面に着かない高さにサドルを合わせると思うのですが、 この場合の「足つき性」とはどういう事を言うのでしょうか? 再度の質問で申し訳ありません。良ければまた回答お待ちしています。