• ベストアンサー

タイヤチューブについて

すみませんが、タイヤのチューブ(チューブの交換?)について教えてください。  私の使用している自転車はクロスバイクで、RITEWAYのシェファード4.0(08年モデル)、タイヤサイズは700×28C、です。バルブは英式で、それ故に、家にあるポンプや自転車屋に備え付けのポンプで楽に空気を入れることが出来、この利便性については、ありがたく思っています。  しかしながら、英式よりも仏式の方がスポーツバイクではスタンダードなのも事実であり、かつ、管理は英式よりは難しいとはいえ、空気圧の調整等も可能と言う事で、よりスポーツライクな走りが出来るのも事実です。そして、携帯用のポンプもまた、仏式対応の方が種類があり、選択肢の幅も広がってくると思います。  そこでお尋ねしたいのですが、今後、チューブの交換等を考えた時は、やはり、英式→仏式への変更も考慮した方がいいのでしょうか?  まだまだスポーツバイク初心者で、「こんな初歩的な・・・」と思われるかもしれませんが、ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

英式のメリットも仏式のメリットも認識していらっしゃるので、質問者様の好みだと思いますよ。 チューブ前後で1500円程度の出費、交換作業を依頼するのならばショップまでの往復の手間と工賃、自分で交換するのならばその手間、これらと仏式にすることのメリットを天秤にかけてご自身でどちらを取るか、ということだと思いますよ。 以下、勝手な個人的な意見です。 私が初めて買ったスポーツバイクも英式のチューブだったのですが、買って2、3年してからようやく重い腰を上げて仏式のチューブに交換したんです。もっと早くに仏式にすべきだったと後悔しましたよ。空気圧をしっかり把握して管理することがここまで快適な走りに繋がるのかと驚きました。 また、仏式にすることでパンク修理に必要な物一式を携帯出来るようになりますよね。(携帯ポンプが仏式米式に対応してるから。) この安心感も大きいですよ。 ご参考まで。

TUKUMO77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今まではシティサイクルだったので、近所をフラフラとする程度で、携帯用ポンプの必要性を感じなかったのですが、クロスバイクにしてからは、結構な距離も走るようになり(ツーリングほどではないにしても)、かつ、タイヤも前よりは細いので修理用品&携帯ポンプを持っていた方が何かとよさそうで・・・。自転車屋などを探すのも大変ですし。  となって調べた時に、英式よりも、仏米式対応の物のほうが圧倒的に多いんですよね。チョコチョコ、英仏米式対応のものもあるようですが・・・。  ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.2

英式でも空気圧のコントロールは可能です。 ただ多めに入れておいて抜きながらの調整やメーターの使用とかがしにくいのでこういわれています。 また対応圧力も仏式のほうが上なので高圧での使用を検討した場合、仏式に交換となります。 なお携帯ポンプですが仏式用のものがそのまま英式のチューブに付きます。 ただ口金が咥える部分がやや短めになりがちというだけです。 結論として現状の英式でも特に問題はないです。 お手持ちの空気入れにあわせてもらえばオッケイです。 ・・・・・もっとも、よりスポーツ性の高い自転車を増やしたり、 一緒に走る方が増えたりした場合、 他の自転車との共通性という点で仏式のご使用を考えてもらうことはあるかもしれないですけどね(笑)

TUKUMO77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  恥ずかしながら、仏式用が英式バルブにも使用できると言うのは知りませんでした。  家のポンプは英式(何せ、家族のママチャリ用に買ってますので)で、携帯ポンプはまだ持っていないので、どちらでも対応は出来そうです。英式も仏式も一長一短で中々悩みどころです。  ただ、時々遊びに行く友人達は仏式の自転車所有ですので、長い目で見れば、仏式の方がいいのかもしれません。  ご意見参考にさせていただきます。