• ベストアンサー

ロードバイクの空気入れ

ロードバイクらしきもの?を手に入れたのですが、 空気を入れるところが英式なのです。これは仏式に交換したほうがよいのでしょうか。 このまま普通の空気入れて乗れますか? 英式の空気圧を調べる奴があったのですが、それを使って 空気を入れる方法で補えるでしょうか? もう一つ悩みがありまして フレームにはFUJIと書かれており、タイヤには何も書かれていません なので、タイヤ、チューブ交換のときに、どれを買えばいいのか分かりません。 情報不足ですが、これだけで分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.5

実際に買ってしまったわけですね(^_^; あるいはかなり古いクラッシックバイクもしくは、中国などの怪しげなバッタものスポーツバイクもどきではないかと思ってたのですが。 クラシックバイクの方だったのですね。 スプロケットが6速、しかもレバー式の無段階変速シフト。 典型的なホリゾンタルフレーム、しかもスチール系のフレーム おまけにスタンド装備。 マウンテンバイクやクロスバイクが登場する以前の機種のようです。 ハンドルの位置が高めのために乗車姿勢が立っている状態で乗ることになると思うのでロードバイクの設計思想ではないようです。 すくなくとも20年以上前の実用車です。 ここまで古いと下手にパーツ交換をするとかなり大がかりになってきます。 ホイールを良いものに交換しようものならば、スプロケットの交換にはじまりディレイラーの交換、ブレーキの交換などをしなければなりません。 要するにフレーム以外の全部の部分の交換です(^_^; どうしても、現在のロードバイクのように細いタイヤを履きたいのならばハブを生かして手組でホイールを組むしかないでしょう。 この場合でも、リムとの相性によってはブレーキがきかなくなるのでブレーキパットの交換などをする必要があります。 もしくは、自転車屋でこのバイクに適合するタイヤがないか聞いてみることです。 そのさいに、出来たらフレ取りも一緒にしてもらうことをお奨めします。 うまくいけば、普通のシティーサイクルに使われているタイヤで十分間に合うはずです。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度整備し、なんとか乗れる状態になりました。 走ってみると、気のせいか重たい。 しかも、怖くて変速できない。 乗ってみて ロードバイク、クロスバイクではないことを 思い知らされました。 遅いので・・・ 自転車や持って行ったら、 古い自転車やね~と言われました。 ロードバイクではなかったのが残念ですが、 大切に乗ろうと思います。 本当にお世話になりました。ありがとうございます。 

その他の回答 (4)

回答No.4

ロードバイクの外観はドロップハンドルです。 残念ながら、あなたが手に入れたバイクはクロスバイクでさえない可能性があります。 いわゆる、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクはタイヤの装着を容易にするためにクィックレリースを使っております。 しかも、タイヤサイズもほぼ700Cと明記されているものです。 タイヤの側面に700*25Cとか書かれていたのならばスポーツバイクであった可能性が非常に高かったのですけど。 27*14などで表されるタイヤはいわゆるママチャリなどでごく一般的に使われているものです。 そして、ホイールを固定しているのがクィックレリースでなくてボルトで留められているのならばほぼ、確実にロードバイク風自転車であって、それ以上ではありません。 FUJIのバイクを取り扱っているアキボウで捜してみたのですが、タイヤサイズが27インチの自転車を見つけることが出来ませんでした。 FUJI以外に何か書かれていたら、もっとはっきりするのですけどね。 もし、タイヤ交換をするのならばホームセンターなどで同じ数字のものを購入すればほぼ間違いないでしょう。 空気を入れる場合には、英式バルブにしか対応していないごく一般的な空気入れで一杯まで入れれば十分だと言うことです。 英式は元から、細かな空気圧調整が出来ない種類です。 英式のエアゲージが合ったところで細かな調整が出来ないと思うのですが? たしかに、タイヤを細いのに交換すれば早くはなります。 けれども、あなたの自転車にあうタイヤで細いのがあるのかはかなり疑問があるんです。 ロードバイクに一般的に使われている700*23Cなどのかなり細いタイヤとは規格自体が違うからです。 どちらもおなじ27インチなんだけどタイヤの直径自体が異なっているんです。 となると、最低限リムを交換しなければなりません。 はたして、そこまでする価値があるかどうかは? それほど、予算をかけずに細いタイヤを履きたいというのならば普通の自転車店で細めのを見繕ってもらいましょう。 仏式に交換したところで、メリットは何もないですよ。 ママチャリなどしか扱っていない普通の自転車で、空気を入れてもらえなくなりますから。

kokoromiru
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 実はオークションで http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u5553975 これを買って乗れるようにしようと思うのです。 クロスバイク、ロードバイクだったらいいなと思ったのですが・・・ 現在錆を取り、あとは 空気を入れを手に入れ、変えのチューブを用意してから乗ろうと思っていたのです。 そしたらバルブは英式だったので、つまずいてしまって、 助けを求めたのですが、 もしこれを見て、何か分かれば、 そして今後どうしたらいいのか、 アドバイスを頂けたらうれしいです。

回答No.3

>27X-14/1 JIS規格のタイヤのようですね。 しかも、かなり太目のようですが。 これはロードバイクに決して使われることのないものです。 タイヤを交換する場合には、これと同じ数字のタイヤを交換したほうが無難です。 14/1が間違いないとして、必要とされる空気圧は400kPaぐらいが妥当であると思います。 要するに、適合するチューブが合ったとしてもフレンチに交換したところで無駄でしょう。 フレンチに交換する目的は英国式で扱うことの決してできない高圧を入れることにありますから。 大体600~1000ぐらいを入れる必要があるならばメリットはありますけどね。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスバイク?ということでよいのでしょうか。 400kPaがどれくらいか分かりませんが、 普通の空気入れて、どれくらい入るのでしょうか。 疑問があるのですが、タイヤ自体を細い物に変えること で早くなったりしますか?

• Komiker
回答No.2

” ロードバイクらしきもの? ” を始め、ご質問文から判断して、ショップで見てもらったほうがよいと思います。そのほうが確実で、結論が早いでしょう (^_^)/~。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで解決できなかったら、そうしようと思います。

回答No.1

タイヤに何も書かれていない製品はないと思いますが? 700*35Cなどと記載されたところがあります。 リムにも型番が書かれているはずです。 ロードバイクの特徴はドロップハンドルです。 http://store.yahoo.co.jp/ad-cycle/fu032.html 違っていれば、クロスバイクの可能性が非常に高いです。 仏式は英国式に比べてバルブの系が小さいです。 もし、仏式に交換する際にはアダプタを装着します。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 よーく見たら書いてありました。 前のタイヤには27X-14/1 後MW-150 M72 SILVERSIAR と書いてありました。 これでわかるでしょうか?