• ベストアンサー

イチゴを育てます(`・ω・´)/ 早返お願いします

イチゴを育てるのですが… 土に混ぜる肥料はどんなものが いいのでしょうか? 学校の授業で作るので はじめからイチゴ用の土とかいうのが 使えないんです(゜Д゜;) ほんっとに普通の 『イチゴの肥料』 っていうのとかで大丈夫なんですか? あとイチゴのコンパニオンプランツ 教えていただけたら嬉しいです(*⌒▽⌒*) イチゴを作るときのアドバイス あればアドバイスも教えて欲しいです( >_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

肥料の三要素(NPK)って知ってますよね? 実のなるものは、P(リン酸)系の肥料を多めにやりますが、バランスの良い肥料と併用します。 私は8-8-8の化成肥料と鶏糞を混ぜたりします。 規模によって量が違いますよ。どれくらいの長さの畝ですか? 私は3.5mの畝で、牛糞を40リットルと鶏糞を10リットルと14-14-14の化成肥料を200gくらい入れます。 イチゴは足が長い(生育期間が長い)ので春までゆっくり効いて、初夏の花咲くころにしっかり肥料が効くように、下の方の土に緩効性肥料をたっぷり入れます。 下の方に枯れた葉ができたら、取り除いて常にきれいにしておきます。 春になったら即効性追肥をしてマルチングします。 最初の頃に根元にできる蕾はすべて取り除きます。 根元から蔓が伸びてできる蕾は残します。 収穫する前に出てくるランナーは切り取ります。 収穫が終わる季節からは、マルチングを外してランナーを伸ばして子を育てます。 また、イチゴはナメクジが大好きなのですぐに食べられてしまうためナメクジ対策が必要です。

masyumaple
質問者

お礼

プランターで育てます!! 説明不足ですみません(汗) なるほど・・・ おいしいイチゴができるように がんばります★ 回答ありがとうございました☆彡