• ベストアンサー

人からの親切な行動について

ne-ne-の回答

  • ne-ne-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ダッシュでバスに追いつくが、無視され行ってしまった後に、見知らぬ方が車で「乗って!」と、そのバスを追いかけて、次のバス停で乗せてくれたとき。 バスの運転手の不親切のうえの親切だったので、とてもうれしかったと同時に、刑事ドラマのようなシュチュエーションでかっこ良かったです。 「気の利く」とは、何かしてあげるべき立場にあって、その事以上に発展させてできるという事。 「親切」とは、そういう立場でないのに、何かしてあげる事、だと思います。 できる限りしていきたいですね。

tips
質問者

お礼

ne-ne-さん、ありがとう。 すごい情景です。そういうこともあるんですね。 「乗って!」と言われて乗れるのもなんかすごいですね。 とても急いでいたんですね、きっと。 はい。できるだけ親切をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 親切を当然のように奪う人

    自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると 相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。 例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。 私はその甘える心が気に入りません。 しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。 私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。 それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。 素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。 私は狭い心でしょうか? またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

  • 見知らぬ人から受けた心温まる親切

    皆さんは今までの人生で人から受けた忘れられない親切にどのような事がありましたか。 ちょっと世間では耳にしない御経験をお持ちの方、宜しく御願いします。 暗い世相の中、年末ぐらい心温まりたいものです。

  • 世の中、親切なひとと不親切なひとは、どちらが多いでしょう

    一般的に考えられる、親切なひと、例えば、質問したら必ずお礼するようなひとと、不利益がないことには、全く親切などばかばかしいと思っているひとと、どちらが多いでしょうか?

  • 人と親切

    人に「ありがとう」とお礼を言われるような人間になりたいです。 でも、押しつけがましい親切は嫌ですよね。私もされたいと思いません。 どうしたら押しつけがましくない親切ができるようになるのでしょう?

  • 好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

    22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。

  • 世の中には親切な人もいる

    今日、始めてぎgooで質問したのですが、 いろいろな人から 厳しい意見や心温まるはげましの言葉までいただき 勉強になりとても感動しました。 ちょっと落ち込むことが続いていたので ありがたかったです。 世の中には親切な人がいるんだなぁ~

  • 海外で親切にされた話しってある?

    海外旅行中、悪い話し(事故、病気、盗難、ぼったくり、換金詐欺等すべて経験済みですが)じゃなく、それと同じぐらい親切にされたとかいい話しもたくさんあるのですが、あなたの取っておきの親切にされたいい話しは何ですか?いまでも印象に残っているいい話しをーー。1.アメリカで長距離バスに乗った英語がまだ出来なかった知り合いが、目的地の大学に行くのにそのバスのドライバーが、最終バスターミナルからわざわざそのバスで大学のキャンバスまで連れて行ってくれた。2.ヨーロッパをヒッチハイクで旅してて母娘の車が、拾ってくれ、車を降りるとき 「ランチ」でもこれで食べなさいって1000円程度のお金を渡された。まだまだいろいろ親切にされた話しはあるのですが、あなたの経験したいい話しを聞かしてください。

  • 世の中には親切な人がいると思いませんか ?

    今日、始めてぎgooで質問したのですが、 いろいろな人から 厳しい意見や心温まるはげましの言葉までいただき 勉強になりとても感動しました。 ちょっと落ち込むことが続いていたので ありがたかったです。 世の中には親切な人がいるんだなぁ~ 皆さんもそんなことありませんか?

  • 人に親切にすると、なめられたりうまく利用されます。

    よく、“類は友を呼ぶ”“自分のしたことは全て返ってくる”なんて言われますが私の場合、自分がされて嫌なことはしない、思いやりを持って人に親切にできる人になろうと思い、本当に無心でそれを実行してきましたが、ふと思い返すと、逆になめられたりうまく利用されてばかりな気がします。例えば、ある仕事で誰かが困っているとき助けたりすると次に他の人からやたらと頼まれたり、親切で貸したものをたらい回しにされて返ってくるころにはボロボロになっていたり、明らかに相手が悪いのに誤らずにむしろこっちが悪いかのような態度をとられたり・・。 なんだか回りにろくでもない人ばかりな気がしてしまいます。おそらく私の態度とかがそうさせているのでしょうが・・。 どうすればなめられたり利用されたりといった、軽い扱いを受けずにいい人間関係が築けますか?

  • 親切な人

    この間、友達のクラスに用事があって行ったときに友達に気づいてもらえず困っていたら、友達のクラスのある男の子が私に気づいたみたいで、わざわざ私のところまで来てくれて用件を聞いて友達を呼んでくれたんです。 その子とは、あまり…というかほぼ全く接点がなくて、今までに喋ったことが3~4回くらいしかなく、このとき喋ったのも1年ぶりくらいでした。 私、男子に自分から話しかけたりもできないので、男子に免疫なさすぎてこれくらいのことでその子のことがずっと気になっちゃってて… これって単にその子が親切なだけですよね? それとも、自意識過剰ですが…少し期待してもいいんでしょうか? 人の気持ちなんて本人にしかわからないってことは分かってますが、一般論としてお伺いしたくて… ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう