• 締切済み

あれは何だったんでしょうか

1週間ほど前に 電気系工事の仕事で 山の中の 工事関係者宿舎にいたのですが 都会と比べて 田舎の山の中もあって 星空が とてもきれいだったため 同僚数人と 毎日 夜中に 星空を見上げて過ごしていました 2~3日目の夜 いつものように見上げていると 距離は 全然わかりませんが はるか上空に 見えている星の数十倍の大きさ・・・  どう例えていいのかわかりません すみません テレビのUFO目撃例などに出てくる オレンジ色 まさに オレンジ色の 星とは全然違う雰囲気の 発光体が 縦横無尽に とてつもない速さで  高速移動して 突然消えました 移動範囲は うまく伝わるか わかりませんが オリオン座の 一番長い直線距離と ほぼ同じです  この時 いっしょに見上げていた同僚4人 全員で見ました 一体何だと思いますか

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

火球ではないですか? http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html

iiiilllliiii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 一定方向に 一直線に流れる 流星の動きとは 明らかに 違っていました・・・ (^^;

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

オリオン座流星群と思います。 気付いた時は夜明け前で見逃しました (°□°;)

iiiilllliiii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 20年前後前の夏に 何座だったか 忘れましたが ○○座流星群ってのを 見ました 琵琶湖畔でキャンプをした時 だったのですが 夥しい数の流星群でした 30分以上続いていて 最初は感動しましたが 途中から 見飽きたなってぐらい見たのですが 流星群とは全然雰囲気が違ってました(^^; 一定方向に 一直線な流星の動きではなく ひとつの点が 縦横無尽にめまぐるしく動いてたので 流星とは 明らかにちがいます

関連するQ&A

  • これってUFO?

    昨夜、晴れだったので山の方に星空を見に行きました 綺麗な星空を見るのが初めてだったので、UFO見れますようにとお願いをしていましたところ、 満天の星空の中に動く星を見つけました 当方、人工衛星や隕石のような一定の速度で動いて向こうの方に消えるといったものは何度も見た事はあるのですが、(飛行機ではありません。)今回見たものはこれとは違っていたので気になりました。 その動く星は一定の速度で少し進んだあと、綺麗な星空の中で、いきなり一等星よりも明るく光り(1、2秒ほど)、円を描くようにクルっと回り、元の明るさに戻り、最初進んでいた方向にまた向かい、消えて行きました。 一体これは何だったのでしょうか? ちなみに連れも確認しております。

  • 大きな流れ星?

    11月16日23時20分ごろ、静岡上空にて大きな流れ星?を見ました。オレンジ色に発光し、長い尾をひいてすごい速さで燃え落ちていくように流れていきました。見えたのは4秒間くらいです。目撃した方いませんか?あれは一体何だったんでしょうか??

  • 昨晩見たのはUFO?

    昨日(11/20)18:00前後に、南方上空からゆっくりと真っ直ぐ下に落ちていく、かなり明るい星のような物体を見ました。少しオレンジ色した大きな星のようでした。飛行機とは全然違いました。一体なんだったんでしょうか?( 大阪府豊中市)

  • 宮崎県の鰐塚山

     宮崎の鰐塚山の山頂近辺で夜間、特に日没からの数時間強力に発光する施設等がありますか?  こちらは鹿児島市南部からなのですが、地図で確認すると鰐塚山方向で奇妙な発光現象がたびたび確認できます。発光の仕方としては明るくなったり暗くなったり、全く見えなくなったり、たまに2-3個に分裂したりします。光の色は車のヘッドライトのような黄色がかった感じです。  最初はUFOかと思ったのですが、ほとんど移動しません(微妙に動いてるようにも見えますが、、)ので何らかの施設からの発光ではと思っています。車のヘッドライトかとも思いましたが、こちらからの距離がおよそ70-80Kmありますのでちょっと強力すぎると思います。  なにか参考になるような情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 流れ星・・・のようなものを見ました。

    はじめまして。 今日の午後6時半ごろに、流れ星のようなものを見ました。 それは4つか5つがかたまって一緒にすぅーっと流れていきました。 色は黄色っぽいオレンジです。望遠鏡など何も使わずにたまたま空を見上げたら見えた、という感じです。すごく近かったと思います。(大きかったので) 私は流星群も流れ星も全く見たことがなく、これが何だったのかがわかりません。(家族にはUFOかもよ、と言われています 笑) 今の時期にはオリオン座流星群というのがあるらしいですが、それでしょうか? 天文に関しての知識が全くないので、どなたか教えてください。

  • あの光って・・・なに?

    今日の午前3時ごろのことです。 夜空を見ていたら、上空に星と同じ光が(大きさ、光の強さ)スーッと左から右へと移動してました。 あれって、もしやUFO??? いや、そんなもの本当にあるのでしょうか? でも、午前3時に飛行機は飛びませんよね。飛行機の音らしきものもなかったし・・・あんな小さい点のように光るものって・・・ 皆さん、何だと思います???

  • 気になる二つの星

    最近空がきれいになったせいか、星が都会の街明かりに負けながらも、薄っすらと見えます。 今どきの午前1時ころの夜空、大犬座のシリウスからオリオン座の中央部ミンタカを直線上に見たとき、ミンタカから、シリウスからミンタカ間の1/3くらいの距離に非常輝いている星が見えます。 何という星でしょうか。 もう一つ、大犬座に宇宙の中で最も大きいと思われるVY星なるものがあるとネットで知りました。この星の位置或は星の記号名(例えばσCMaとかδCMaとか)をグーグルアースの星空の画面から教えてください。 (星座表なるものは持ち合わせしておりません)

  • 静止衛星?

    先日BSハイビジョンで富士山の特集を見ました。 その際、ハイスピードカメラで星が流れている様子を撮影していましたが、何点かの星と思われる光はまったく移動していませんでした。 これは静止衛星なのですか? 何万キロも上空にある静止衛星が肉眼やテレビカメラで見えるのでしょうか、

  • 高速道路で、通行中の車輌に注意を促す[オレンジ色の発光]は何?

    高速道路で、作業(工事等)車輌が通行中の車に注意を促すために [オレンジ色の発光](煙が出ている)物体を道路上に落としていますが、 一体何でできているのでしょうか? あの上を車が走行しても大丈夫?、燃えないのかしらん?、いろいろ考えてしまいます。 お教えくださいますようお願いします。

  • 木星

    先日こちらで双眼鏡購入についてアドバイスを頂き いろいろ検討した結果、 ニコンの双眼鏡(8X40)を購入しました。 昨晩木星を観察していたのですが、 木星の下あたりに2つ、小さな白い星(あまり光ってないような)が見えました。 一つは木星に近い場所、もう一つはそれよりもう少しだけ離れた場所でした。 これは普通の星でしょうか?衛星でしょうか? 1時間半ぐらい何度か観察しましたが、明らかに位置が移動してなければ 普通の星ですか? 衛星なら、1~2時間観察すれば位置が移動してるのがわかりますか? あと、オリオン大星雲の位置ですが、 三ツ星の下に、縦3つ並んだ星の真ん中であってますか? (縦3つ、一番上の星は、横2つに星が並んでるように見えたのですが…) 数日観察してみましたが、明らかなモヤのような物が見えないのですが。 初心者なので、的外れなお恥ずかし質問であればお許しください。 どなたかお暇な時で結構ですのでご回答頂ければ嬉しいです。 双眼鏡で見る星空、本当にキレイですね…。 宝石箱をちりばめたようで感動です。

専門家に質問してみよう