宮崎県の鰐塚山で夜間に発光する施設はある?

このQ&Aのポイント
  • 宮崎県の鰐塚山の山頂近辺で夜間、特に日没からの数時間強力に発光する施設等がありますか?
  • 鹿児島市南部から鰐塚山方向で奇妙な発光現象がたびたび確認できます。発光の仕方は明るくなったり暗くなったり、全く見えなくなったり、たまに2-3個に分裂したりします。
  • 光の色は車のヘッドライトのような黄色がかった感じです。最初はUFOかと思ったが、ほとんど移動しないため、何らかの施設からの発光ではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎県の鰐塚山

 宮崎の鰐塚山の山頂近辺で夜間、特に日没からの数時間強力に発光する施設等がありますか?  こちらは鹿児島市南部からなのですが、地図で確認すると鰐塚山方向で奇妙な発光現象がたびたび確認できます。発光の仕方としては明るくなったり暗くなったり、全く見えなくなったり、たまに2-3個に分裂したりします。光の色は車のヘッドライトのような黄色がかった感じです。  最初はUFOかと思ったのですが、ほとんど移動しません(微妙に動いてるようにも見えますが、、)ので何らかの施設からの発光ではと思っています。車のヘッドライトかとも思いましたが、こちらからの距離がおよそ70-80Kmありますのでちょっと強力すぎると思います。  なにか参考になるような情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R3G
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

光源の可能性として・・・。 宮崎空港に着陸する旅客機かも。 この時期、宮崎は東寄りの風の日が多く、宮崎空港への着陸は 次のようなコースで進入・着陸します。 1.大淀川河口近くを西進(空港は左) 2.約3Km内陸で左旋回(180度旋回して東向き) 3.東進して着陸 「2.」の途中で機首が鹿児島に向く。 時間は、遅れがある場合には午後9時頃まで飛んでることもあります。 天候によってコースや高度が変わるようです。 鰐塚山系の地形を考えると(鹿児島から見て)鰐塚山の左に見えるかも。 あくまでかってな想像です。

Boubet
質問者

お礼

 なるほど、航空機ですか。  おっしゃるとおり、光の消え方が飛行機が旋回して徐々に暗くなっていく感じです。ぱっと瞬間的に消えることはありません。  こちらから見えるのは桜島と高隈山系の中間で鰐塚山自体は遠すぎてよく見えませんし、高度的にも鰐塚より若干高く見えます。  夜が更けると見えなくなるのも航空機だと納得できますね。東風も確かにそうですね。  宮崎空港への着陸機までは想像できませんでしたが、大納得です。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本から大分、熊本から宮崎へのルートって

    熊本の東側って山しかないイメージなのですが… 車で行くのは大変ですか? 地図見る限り大津町→阿蘇市→竹田市→大分市や由布市で大分へは行けそうですけど 熊本から宮崎へ行くなら新幹線で鹿児島へ行ったほうが楽そうに見えます 行ったことある方の意見を聞いてみたいです

  • 鹿児島や宮崎に詳しい方、どうか回答お願いします。

    こんばんは、どうか皆様の力をお貸しください。 私は熊本と宮崎で遠距離恋愛をしています。 今回、せっかくの夏なので一泊二日の旅行を計画しています。 そこで鹿児島県の国分というところに行こうと考えているのですが、その経路でちょっとよくわからないことが多々でてきてしまった為、質問させていただきました。 まず、私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 質問(1)・・・彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? カーナビはついているのですが、彼も初めてのことなので詳しく調べておいてあげたいので・・・汗 質問(2)・・・国分に観光できるところはありますでしょうか? 鹿児島県の観光案内を調べたところ、城山公園というところはレジャー施設もあり結構遊べて、尚且つ国分駅から車で5分と書いてあったのですが、どうでしょうか? 帰りは一緒に車で都城に帰るので、もし霧島にも寄れるなら足湯やお土産なども見たいなと考えております。 もし良いところをご存じであれば教えていただけると嬉しいです。 長々と分かりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。 私は学生で彼は社会人なので、「毎日仕事のことで精一杯頑張っている彼が、ちょっと離れた場所で仕事のことを忘れてのんびり過ごせれば」と思い、この旅行プランは私がひとりで計画したものです。地図にもネットにも弱い私が考えたものですから、どうにも自信がありません・・・。 彼にもガソリン代を使って、わざわざ運転して来てもらうわけですから、完璧に計画しておいてあげたいのです。 どうか皆様の力を貸していただけませんでしょうか? お願い致します!!

  • 刑務所について

    2ヶ月ほど前に私の友人から連絡がありました。 その内容は宮崎刑務所にいるから安否確認に来て下さいとのことだったのですが、手紙を見たのが2日前なのですぐに安否確認行こうと思い鹿児島から車で来たのですが友人は居ませんでした。 友人は前科7犯で大分、鹿児島、今回が宮崎でした。なぜ宮崎かと言うと鹿児島は前にお世話になり顔もばれてるので再審を申し込み宮崎に着いてから取り下げて宮崎に入ったらしいです。 ですが友人は宮崎にはいないので刑務所職員に訪ねて聞けたのが始めて出ないなら福岡か鹿児島の刑務所と聞き今から鹿児島に帰るので途中安否確認ということで尋ねるのですがどういう敬意で移動したか何と無くでもわかる方教えてください。 一応友人の情報です 前科7犯、地元、住み鹿児島、刑務所は今回で3回目、刑期は1年半と裁判で言われてます。 私は彼の友人兼身元引受人で裁判にも出ました。 よろしくお願います

  • 『うっかり無灯火』を防ぐ方法

    『うっかり無灯火』が増加していると言われています。その理由としては、自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが挙げられます。 一昔前までのクルマは、ヘッドライトもしくは車幅灯(スモールライト)とメーターの照明が連動しているタイプがほとんどでした。そのため、夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類など、真っ暗のままだったので気がつくことができました。・・・しかし、近年のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っていることから、『うっかり無灯火』が増えているとう調査結果があります。 ➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 同じようなUFO?を見たことがある方いませんか

    古い話ですいませんが、昔からずっと気になっていたことです。 下記のようなUFOらしき発光体を見たことがある方が他にもいるのか知りたいのです。 <状況>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1993年元旦、三重県で、深夜3時頃だったか、 東北東の方向の空にすごく明るく輝くUFOのようなものを見ました。 私と友人は自転車で帰宅途中で、信号まちをしていました。 国道の横断歩道でしたが車はあんまり通ってなかったと思います。 最初、変な輝きかた(昔のマンガなんかでピカっと光る表現のような・・・)で 変な方向でしたが、私は月だと思いました。 一緒にいた友人に「月があんなところにあるよー」と指差すと、 友人も「明るいなー」と言っていました。 が、ふと東南東のほうを見ると、もっと小さく明るさも穏やかな月が出ていました。 私が「あっちが月だよね?」と言うと、友人も「ほんまや」とか言って、 もう一度二人で東北東を見ると、ピカっとまぶしく輝いていたものは消えていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2011年1月18日付の質問で、 新聞配達の方が同じタイプのUFOのようなものを見たと書込まれていたのですが 既に退会されていたので確認することはできませんでした。 同じ冬の時期に目撃したのが気になっており、 もしかして他にもこの発光体を目撃された方がおられたら、 たとえば冬限定の自然現象などで説明がつくのではないかと期待しています。 というかオカルト超苦手なので説明がついてほしい~、のです。 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 広島/大和ミュージアム&PARCO

    こんにちは。 20代女性です。 8月に、彼氏と広島へ遊びに行こうと思っています。 ■出発地:宮崎 ■目的地:『大和ミュージアム』      『広島PARCO』 ※車(普通車)で行きます。 それぞれのHPや地図サイトなどで調べてみたのですが、できたら地元の方に詳しく教えて頂けたらと思っています。 まず宿泊先なのですが、周りに居酒屋やバーなどが沢山ある場所が良いです。(二人ともお酒が好きなので・・) 宿泊施設はビジネスホテルの予定です。 1泊しかできないと思うので、夜中に宮崎を出発して、まず大和ミュージアム→宿泊→広島PARCOのルートかな?と思っているのですが・・・ また、大和ミュージアムからPARCOまでは大体何時間くらいかかるものでしょうか?? もし宜しければ回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハーモニーランド、シーガイア 4泊5日

    この夏に家族3人(娘 8才)で九州に旅行に行きます。 4泊5日の予定です。 だいたいのプランは以下のように考えております。 1日目:9時すぎに大分空港着、レンタカーでハーモニーランド後別府温泉泊。 2~4日:2日目の朝よりレンタカーにて宮崎に移動。     (2~4泊はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの予定) 5日目:10時頃宮崎空港から帰路へ     (鹿児島発12時30頃の便に変更可能) そこで質問をさせてください。 1.ハーモニーランド1日は時間を持てあまさないでしょうか(最寄りにおすすめの観光施設はありませんか) 2.大分(別府)から宮崎への車での移動方法のおすすめはいかがでしょうか(海岸線を行くのが良いか高速を使うのが良いか、途中ちょっと寄れるところはありませんか) 3. シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊し宿泊者プランのファミリーパスポートがありますが(オーシャンドーム入場+スライダー載り放題(滞在中何度でも可)、レンタルバイク(自転車) 120分利用(滞在中1回)、フローランテ宮崎入場(滞在中何度でも可)、宮崎市フェニックス自然動物園入園(何度でも可、動物に餌を与える“ふれあい体験”(滞在中1回)、遊園地 遊具9種類乗り放題(滞在中1回))、他に近辺で子供が喜びそうなスポットがありませんでしょうか?。 4.帰りの便は鹿児島発12時30分頃に変更可能ですが、朝一に宮崎をでて鹿児島空港からの出発までに空港周辺でちょっと行けるところはありますでしょうか?。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、こんなのいかが?とか、こんなところどう?などありましたら返信お願い申し上げます。

  • 宮崎県で探してます。

    宮崎県で持ち込みのETCとDVDナビを取り付けしてくれる場所はないでしょうか?あと、だいたいいくらくらいかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎県のような

    宮崎県は交通インフラの立ち遅れから経済的に停滞していると聞きますが、似たような状況の県は他にどこがあるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 宮崎県の・・・

    宮崎県の新富町に行くことになったんですが、 どんな町なのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。