宮崎県の鰐塚山で夜間に発光する施設はある?

このQ&Aのポイント
  • 宮崎県の鰐塚山の山頂近辺で夜間、特に日没からの数時間強力に発光する施設等がありますか?
  • 鹿児島市南部から鰐塚山方向で奇妙な発光現象がたびたび確認できます。発光の仕方は明るくなったり暗くなったり、全く見えなくなったり、たまに2-3個に分裂したりします。
  • 光の色は車のヘッドライトのような黄色がかった感じです。最初はUFOかと思ったが、ほとんど移動しないため、何らかの施設からの発光ではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎県の鰐塚山

宮崎の鰐塚山の山頂近辺で夜間、特に日没からの数時間強力に発光する施設等がありますか?  こちらは鹿児島市南部からなのですが、地図で確認すると鰐塚山方向で奇妙な発光現象がたびたび確認できます。発光の仕方としては明るくなったり暗くなったり、全く見えなくなったり、たまに2-3個に分裂したりします。光の色は車のヘッドライトのような黄色がかった感じです。  最初はUFOかと思ったのですが、ほとんど移動しません(微妙に動いてるようにも見えますが、、)ので何らかの施設からの発光ではと思っています。車のヘッドライトかとも思いましたが、こちらからの距離がおよそ70-80Kmありますのでちょっと強力すぎると思います。  なにか参考になるような情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R3G
回答No.1

光源の可能性として・・・。 宮崎空港に着陸する旅客機かも。 この時期、宮崎は東寄りの風の日が多く、宮崎空港への着陸は 次のようなコースで進入・着陸します。 1.大淀川河口近くを西進(空港は左) 2.約3Km内陸で左旋回(180度旋回して東向き) 3.東進して着陸 「2.」の途中で機首が鹿児島に向く。 時間は、遅れがある場合には午後9時頃まで飛んでることもあります。 天候によってコースや高度が変わるようです。 鰐塚山系の地形を考えると(鹿児島から見て)鰐塚山の左に見えるかも。 あくまでかってな想像です。

Boubet
質問者

お礼

なるほど、航空機ですか。  おっしゃるとおり、光の消え方が飛行機が旋回して徐々に暗くなっていく感じです。ぱっと瞬間的に消えることはありません。  こちらから見えるのは桜島と高隈山系の中間で鰐塚山自体は遠すぎてよく見えませんし、高度的にも鰐塚より若干高く見えます。  夜が更けると見えなくなるのも航空機だと納得できますね。東風も確かにそうですね。  宮崎空港への着陸機までは想像できませんでしたが、大納得です。  ありがとうございました。