• 締切済み

熊本から大分、熊本から宮崎へのルートって

熊本の東側って山しかないイメージなのですが… 車で行くのは大変ですか? 地図見る限り大津町→阿蘇市→竹田市→大分市や由布市で大分へは行けそうですけど 熊本から宮崎へ行くなら新幹線で鹿児島へ行ったほうが楽そうに見えます 行ったことある方の意見を聞いてみたいです

みんなの回答

• sz120
回答No.5

熊本駅→国道266号線→嘉島町鯰→国道455号線→辺田見→国道443号線 山都町山寺→国道218号線→山都町馬見原 60,4Km 山都町馬見原→国道266号線→音ヶ瀬トンネル→音ヶ瀬大橋 27,6Km 音ヶ瀬大橋渡って左折→国道327→諸塚村→大内ダム→八重原大橋 日向市新生町65Km4 日向市新生町→国道10号線→宮崎市方面。 日向IC→東九州道宮崎西IC→国道10号線→宮崎市内 山道大好きおっさん。 国道265号線一部酷道になります、すれ違いが出来ませんので注意。 音が瀬大橋を右折して椎葉村から小林方面に行く事が出来ますが 椎葉村から九州一の酷道になります。 大阪ですが神戸からフェリーで宮崎に行き日向から国道327号線と 266号線を走り高森・阿蘇を回りやまなみハイウエイを回り別府から 大阪に帰ります、逆もあります。

• sara7
回答No.4

すみません(^-^;・・・車で阿蘇・竹田・大分と阿蘇・やまなみを通り湯布院・別府・大分の経由が あります。大分の高速から宮崎まで約2.5時間みるといいでしょう。 または、南阿蘇から高千穂峡・日之影・五ヶ瀬・延岡のコ-スもあります。 楽しんでください。

• sara7
回答No.3

問題は、宮崎での目的が一番でしょう。 早めの到着だったら新幹線で鹿児島中央駅-日豊本線(特急)で宮崎まで。。約3時間。 ゆっくりだったら、阿蘇・竹田・湯布院を回り高速で大分経由で宮崎。(レンタカ-)時間は結構かかります。 楽しい旅行を(^o^)/

• intelli
回答No.2

ちょっと遠回りですが、阿蘇から高千穂経由の延岡へ(R218号) 熊本から宇城市→高千穂→延岡。(R3からR218へ) 一般道でしたらこの経路だと思います。 大分へは、JRだと豊肥線ですが、いまだ地震の影響で不通区間有。 宮崎方面へは、大分から南下するか、鹿児島から北上するルートですかね。

回答No.1

以前よりだいぶましになりましたが、それでも宮崎遠く感じちゃいますね。 くまとも→宮崎なら高速道路を使うかなー https://goo.gl/maps/joUnW4y3WCk ゆっくり行くなら大分県の海側まで出て東九州自動車道かな http://www.w-nexco.co.jp/higashi_kyushu-expwy/ こっちは佐伯までしか行ったこと無いのでその先どんな感じか私は知りませぬ。