• ベストアンサー

出世の理由?

28歳会社員です。仕事内容は食品メーカーの営業です。 私の会社では階級制度をおもけており、その階級が上がることによって給料が変わります(職務は同じのままが多い)その階級を上げるためには『なぜ階級を上げたいのか?」という質問にレポート報告する必要があります。 いろいろと考え悩みましたが「給料を多くもらいたい」「責任感を増してやりがいを手に入れたい」などの無難な回答しか見当たりません。 そこで出世欲のある方に質問です。なぜ出世したいのですか?抽象的な質問で申し訳ございませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

自分の能力をさらに伸ばしたい 自社の商品をもっと売りたい さらに営業を展開したい 後輩の指導をしたい さらに責任を得る事で、業務をさらに開拓させたい なんか、お陰さまで、私も貴方様の質問で勉強になりました。 漠然と出世したいと思っていたので。今後もいろいろ考えます。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

階級が上がれば職場の位地はあがるのでしょうか? 誰でも同じ仕事をするなら多い方がいいだろう。 結婚しているのかな?もしあなたがそのままで、他の人があがればあなたはどう感じますか? そしてもし、あなたは別にあがらなくてもいい?なんて考えているのかな? あなたが社長で、「別にどうでもいい、興味なし」なんて考えている社員をみれば、あなたはどう考えますか? 出世欲ではなく中途半端ならリストラ要因になる!かもしれません。もっと真剣にね 別に無難な回答でいいのではないのかな? それか自分には「何々したい、だから沢山の金がいるんだ」でもいいですね、 ごめんね答えになっていませんが

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

出世するというのは、自分の力を階級で現してもらえるってことですよね。 だから人によっては、自分の力がどこまでか知りたいという人もいるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

  • 会社で出世することはそんなに重要なのでしょうか?

    私の夫(40歳)は一応大企業と呼ばれる会社に勤めており年収もそこそこありますが自分の思うように出世ができていません。 プライドの高い人なので同期の人や後輩に抜かされるのが非常にくやしいみたいです。また会社人間で遅くまで働いているのに評価されないことが納得いかないらしくストレスがたまっています 彼のいる部署が数年前に他会社と合併しその他会社の方のほうが給料が多いというのも納得がいかないようです そしてそんな鬱憤をパチンコに行くことで晴らしています 自分の小遣いの範囲内ですが、週末はいったら閉店まで帰ってこないので私もいらいらしてしまいます 私は今の稼ぎで十分だし出世なんて別にどうでもいいと思います。しかも妻の私からみて彼はそんなに出世するタイプではないと思います。口が裂けても言えませんが・・) 私は夫と一回り以上年が離れていて私と同い年ぐらいの男の子はそんなに出世欲がある子がいなくてどちらかというとほどほどに稼いで家庭を大事にしたいという人が多いのでジェネレーションギャップももしかしたらあるかもしれません どうしたら彼の憂鬱がはれるでしょうか?うつ病まではいっていないと思いますが。 なんかスポーツしたら?とかサークルに入って友達つくったらと勧めますが返事をするだけで実行はしません 彼と同い年ぐらいの方やはり出世は男にとって一番大事なことなのでしょうか?教えてください

  • 子会社では出世できない?

    子会社では出世できない、課長や部長の管理職は親会社から 天下り(または左遷)で来た人間ばかりだ、待遇も親会社の 方がと良い、聞きましたが本当ですか? 子会社に新卒で入ったら一生下っ端なのかな・・と心配になりました・・。 他の学生は「夢」、「やりがい」、「人助けをしたい」など良いこと を語ってましたが、僕は自分が興味があって、倒産しにくくて安定して いて待遇が良い会社がいい、考えてました(こういう性格なんです)。 現実的思考です。となると、出世できない=一生下っ端?=頑張 っても給料増えない?と心配でした。 まあ、結果的に自分が納得したところから内定をもらいましたが・・。 どうなんでしょうか?

  • 出世して会社を辞めたいと思った方の意見が欲しい

    最近会社を辞めたいと思うようになりました。 給料が手取りで2万程上がっただけなのに、それ以上の多くの仕事と責任を任され、残業も増え、日々疲弊しております。 こんなことなら、出世するんじゃなかったと後悔しています。 おそらく世の会社の方たちも私と似た境遇の方はたくさんいると思うのですが、辞めたいと思って辞めた人、または思いとどまった人のその時の経験を教えていただけないでしょうか? 今後の参考にしたいと思っています。

  • 出世欲と人間性は両立しますか?

    カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

  • 会社の役職階級について

    会社の役職名として営業部長の次に、営業副部長、その次に営業次長と職務名をつけようと思いますが階級からするとそれでよいのでしょうか?

  • 出世できる人間の特徴

    閲覧ありがとうございます。 私は来年に就職する現在理系学生です。 端的に質問させていただきます。 次のうち会社で出世するのは誰でしょうか? 逆に出世が見込めない人間は? A》真面目で一生懸命に仕事をし、人付き合いも一生懸命で先輩、後輩を尊敬・大切にするがどこかで空回り。基本、無口で無表情(集中時)、不器用な男。別に嫌われている訳ではないが近寄り難い。責任感は強く能力も努力でカバーする。一人っ子タイプ。 B》ノリが良く、先輩から可愛がられ、後輩から慕われて友達感覚で接っせられる。能力もそこそこあり、長男タイプで責任感もある。ただ、他人の力に頼ったり意見に流されることが多々ある。流れに身を任せて生きているような男。頼りにはされないが人柄が良い。 C》末っ子タイプで人(先輩)から可愛がられるが、能力や責任感は平均的。一生懸命に仕事をする反面、出来ないことは人に頼る。先輩も助けてやったり、教えてやったりと世話をかける。一方で後輩の扱いには不慣れで十分に見られない(見ようとはする)。 以上です。 出世できる、出来ない男の記号と理由を教えて下さい。 また、出世するために一番必要なのは何だと思いますか? その他、こんな奴がいたなどのエピソードやアドバイス等を頂けたらありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 給料、出世、男女差ってやっぱりあるの?

    まずはじめに、この質問は男性が悪い、女性が悪い、企業が悪い、と言いたくてしたものではありません。 男性も企業も、一般的に、辞めるかもしれない、仕事に対する意気込みすら違う女性と同じ扱いにすることを躊躇うのはわかりますし… 私は、就職活動をまだ始めていない大学2年生(女)です。 男女共同参画社会法などは、中学のときには知っていたし、そういうもんだな、と思っていたのですが、いざ自分のこととなると不安が高まってきました。 一般的な女性労働と企業社会についての本、女子大生向けの就活本、など、いくつかの本を読んでいるうちに、ますます不安は高まります。 公務員でさえ、出世に差があるという本もありました。 私は、結婚する気もないし、男性と同じ様に働いても、同じような給料や出世ができないで一生を終えるんだと思うと悲しくなります。 女は男の1、5倍働いて認めてもらえ、なんて言われると、なんて理不尽な!と考えてしまいます。 実際のところ、やはり給料や出世に男女差はあるのでしょうか? 女にはこの仕事を任せられん、研修など態々行かなくていい、などということもあるのでしょうか? そういうものだと割り切って、就活に臨むべきでしょうか? 少なくともうちの会社はない、なんて意見も聞けたらなぁ、と思います。

  • 消去法で出世させられそうです

    もう会社として末期なのかもしれませんが、消去法で管理職に昇進させられそうになっています。 私の課には課長を除き11人おり、3人が管理職手前の職階です。 しかし、 1人が転勤を拒否、プロジェクト前に半年育休の過去があり、人事の評価が悪いとのこと。 もう1人がうつで休職、課長と喧嘩、泣いてプロジェクトを投げたことがあり、人事の評価が最低な状態。 ちなみに私も出世欲は全くなく、日頃から管理職には絶対なりたくない、いったもん勝ちの会社で頑張っても同じだから頑張るだけ無駄と雑談でいってて、狭い事務所なので聞こえてると思います。 今のところ休んだりせず、振られた仕事は期日通りやるだけ他の二人よりマシって評価なんでしょう。 ただ管理職は残業する一般社員より給料も低いのに残業が異常に多く、管理職になっても消去法で上がったところで退職まで一番下の管理職でしょう。 一応これで一部上場ですし、手当は充実しているので辞めるつもりはないです。 私もゴネてこのままでいるべきか、諦めて管理職になるべきか迷っています。

専門家に質問してみよう