• ベストアンサー

キャプチャーについて

初めまして。 キャプチャーについて質問があります。 OSはWindowsVistaです。 MOSの模擬試験をしたら途中で画面が止まってしまい、あるエラーの画面が出ます。 問題解決のためそのエラーの画面をキャプチャーし、あるところに送るのですが、キャプチャーがうまくできません。 どうしたらうまくキャプチャーできるでしょうか? 教えて下さいませ。 ちなみにキャプチャーはFnキーとPrt Scrキーを使っています。

• abqz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

アクセサリーに入ってるsnipping Toolを使ってみては

abqz
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#207589
noname#207589
回答No.3

未だ、未解決でしたか ? >或るエラ~画面でキャプチャァが上手く出来ない....... 多分、質問者さんが御困りな事は、或るエラ~画面、ポップアップ画面、ショ~トカットメニュ~等一寸すると直ぐ消えてしまう画面 のキャプチャァの仕方が知りたいのでしょうか ? (と思えたのですが) 今では、プリントスクリ~ンを使った方法は余り利用されて居ません、例えば、小回りが利かない(=小技が効かない)、ショ~トカットメニュ~等の場合には、対応出来ない等の理由です。其れに替わって「Snipping Tool=スニッピングツ~ル」をメインに、小技部分でプリントスクリ~ンを使用します。 ANo.1&ANo.2さんの両方を取り入れて、上手く解決を計れば好いのです。 其の方法: http://fukumuro-pc.com/snipping-cafe.html 此のペ~ジ、下の方、「ちょっと裏技」を参考にします、小さなカットで、直ぐ消えるメニュ~画面をキャプチャァするには持って来いです(Ctrl+PrtScr)、因みに切り取った画像は御存知と思いますが、念の為書いときます。保存画面はVistaですと「スタ~トメニュ~」の「ピクチャァ」内で、何時でも出し入れ自由です。勿論、、ペイント、Word、、Excel等とも常に連携=リンクして居ます。

abqz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

> 問題解決のためそのエラーの画面をキャプチャーし、あるところに送るのですが、キャプチャーがうまくできません。 「Fn+Prt Scr」キーを押しただけでは、クリップボードに保存されただけなので、画面には何も変化がありません。 Windows付属の「ペイント」を起動して、「Ctrl+V」キーなどで、「貼り付け」操作して下さい。 画像ソフトの「ペイント」やWord/ExcelなどのOfficeソフトなどに「貼り付け」することで、はじめて画面で見えるようになります。 (「切り取り」/「コピー」~「貼り付け」に似ていますね。) Windows Vista(R)でパソコンの画面をコピーし「ペイント」を利用して保存する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009587

abqz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。