• ベストアンサー

パソコン画面のキャプチャ

[FNキー]を押しながら「PrintScreenキー」を押してもパソコン画面のキャプチャを行うことができないのですが、、、? パソコンはwindows7のデスクトップです ちなみに、windows7のノートパソコンではできております。 キーボードを変えても改善されませんでした。 画像参照(このような形でキャプチャしたいのです) Snipping ToolやWinShotでは画像のようなキャプチャーができないものですから。 どなたか 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.5

TV用チューナーボードと付属のユーティリティソフトを使っていませんか? 私の経験ではIO-DATAの「mAgicTV マネージャ 」というのが常駐して動作していると「PrtScr」キーが効かなくなります。 この場合、通知領域から「mAgicTV マネージャ 」を停止させると「PrtScr」キーが使えるようになります。 上記のようなケースに該当していませんか? また「PrtScr」」キーの代わりにWindows7のSnipping Toolを使ってみてはどうですか? (この機能はWindows7の標準機能なのに知らないユーザーが多いんですけどね。)

kaze103st
質問者

お礼

改善できました(「Fn」+「PrtScr」キーでキャプチャーできました)(*´∀`*) 「mAgicTV マネージャ 」を停止がなかったので「終了」することで「PrtScr」キーが使えるようになりました。 原因は常駐ソフト「mAgicTV マネージャ 」がだったのですね。心から感謝、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• duraphat
回答No.7

Windows標準のキャプチャが出来ない何らかの障害がありそうなのは分かりましたが、 Photoshopでぼかし(ガウス)が消えるというのは別問題と思います。お使いの Photoshopのバージョンが分かりませんが、Widows標準のキャプチャを行い、 Photoshopで新規→新規キャンバス作成→ペーストであればRGBカラー 8bitチャンネル の画像となりますが、Winshotは設定で256色減色を行った場合にはインデックスカラー 8bitチャンネルの画像となりますので、この場合殆どのフィルタの適用が出来なくなります。 まずRGBカラーへの変換を行ってください。例えばRGBカラー16bit画像では適用できる フィルターが限定されるなど、画像やフォトショップのバージョンによっても適用できる フィルタが変わることがありますので注意してください。とりあえずWinshotでキャプチャが 出来るというのであればとりあえずWinshotでキャプチャをし、上記ご確認下さい。 Windows標準キャプチャの件はおいおい答えが出ると思います。

• root8110
回答No.6

Windowsをセーフモードで起動したときはキャプチャできるでしょうか。 また、デスクトップパソコンなのにFNキーがあるとか、一般的なキーボードではないようです。 キーボードの形式とPCの形式は分かるでしょうか。

• w_katuo
回答No.4

ワイヤレスキーボードK750を使っていますが、 FN+PrintScreenではマウス右クリックと同じです。 自分のキーボードの機能を今一度確認されてはどうでしょう? PrintScreenからペイントでこんなのは出来ます。

• duraphat
回答No.3

画面全体だと[PrintScreen]キー、アクティブウインドウなら[Alt]+[PrintScreen]で キャプチャできるはずです。もちろんWinshotでも出来ますよ。キーを押した後、 ペイント等のグラフィックソフトでペーストしましたか?  windows標準のキャプチャーはクリップボードに格納されるだけですので、 ファイルとして保存するにはグラフィックソフトを使うか「Winshot」や「きゃぷつれ」 などのフリーソフトが必要です。もし上記ご存知でできないとしたらクリップボード (メモリ)関連、キーボードに何か問題がある?のかも。

kaze103st
質問者

補足

早速のサポートありがとうございます 通常のキャプチャーはWinshotでもできますが、写真のようなキャプチャーを撮る際、Winshotを起動する参考写真「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」が消えてしまいます。 キーボードも変えてみましたが改善されませんでした

回答No.2

デスクトップならFnキーは無いでしょ Print screenキーだけで出来ますよ  

kaze103st
質問者

補足

早速のサポートありがとうございます Print screenキーだけではダメなようです キーボードによっては[Fn]+[Print screen]操作が必要なようです。

回答No.1

こんな方法もあります。 [Alt] + [Print Screen] を押す。

kaze103st
質問者

補足

迅速なサポートありがとうございます [Alt] + [Print Screen] を押して→ペイント「貼付け」反応ありませんでした。