• 締切済み

別れた彼が境界性パーソナリティー障害でした

こんにちは。 先日鬱病の彼と別れ、友人の戻り方をご相談させていただいたものです。 彼が境界性パーソナリティー障害だと わかりました。 ボーダーというらしいのですが、 その病気の症状は 自分で感情をコントロールすることが 苦手で、周囲を巻き込んでしまう。 もっとも身近な相手を振り回し、相手 が自分を見捨てないかを試し続ける。 ・嫌われたり捨てられるのではないか という恐怖心や猜疑心から攻撃行動を とりやすい。 ・うまく親を卒業できずに親へのこだ わりを引きず ・他者を過大に評価し理想化していた と思うと、自分の期待するような形で 自分を「わかってもらえない」と察す ると急にこき下ろしたり激しい攻撃性 を向けたりする というものでした。 彼に当てはまることが多く驚きました… 別れる際はひどいことを言われて終わりました。 どなたかこの病気をご存知の方、親しい方がこの病気をご経験の方この病気について教えてください。 こちらの病気は直るのでしょうか… 突然発症するものなのでしょうか? 以前彼は鬱病になりましたがその際は連絡などはできませんでしたが ごめんね。やありがとうとかを伝えることはできていました。 独自で調べましたら 20代前半の方がなりやすく大体の方は30歳になるまでによくなると書いてありました。 あと1番やってはいけないことは離れていくことが1番やってはいけないことと書いてあり私はそれをやってしまいました。 彼とは一切連絡はとっておらず、 SNSでは友人のままなのですが プロフィールなどを更新しており 何だか本当に病気なのかな?落ち着いたのかな?と思ってしまいます。 病気とはあまり関係ないのでしょうか? 彼が病気になる前の優しい彼との思い出がよみがえってきてつらいです。 頭ではわかっているのですが。 この病気をもっと理解し別れたことがお互いのためだったのだなとこの気持ちに見切りをつけたいです。 この病気をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#173345
noname#173345
回答No.7

ボーダーを治すのは本人の相当な覚悟と意思が無いと難しいです。 また、鬱と違い薬がないので、本人が頑張るしかないのです。 周りを巻き込んでしまうので、周りも知らず知らず鬱になってしまいます。 かわいそうですが、本人が気付き治す意志が強くないかぎり、治りません。 私の友人でもそのような症状の方が居ました。 普段は本当に優しい子なんですが、ほかの友人と遊んだりすると暴力をふったり、暴れたりして困りました。 このままだと、その子のわがままを全部聞いてあげることもできないですし、 度々「自殺する」「死にたい」など口にされこっちまで精神的にまいってしまい連絡を取るのをやめました。 悲しいですよね、、、。 でもその選択は間違ってないと私は思います。 私もその子と居るときは鬱っぽくなってしまったので。 かかわりたく無いが本音ですが、もしこの先ボーダーの人が現れたら【めいそう】を教えてあげたいな。と思いました。 自分を客観的に見ることができて、コントロール能力も身に付くそうです。

mukumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切なご友人に暴力を振るわれたというお話に大変驚きました… 彼も以前は本当に優しかったのですが…mochizuki-momoさんのおっしゃるとおり悲しいですね…。 私もmochizuki-momoさんのようにこれでよかったと思えるようになれることを祈っております。 ありがとうございます。

  • Shyamalan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

人にもよると思いますが、パーソナリティ障害の方とお付き合いするのはやめておいた方が無難です。 特にボーダーは、恋愛関係にない人に対しても攻撃する傾向がありますので、コミュニケーションするのにも警戒が必要です。 もちろん建前上では「治る」と言われる病気ですし、差別するのはよくない事です。 が、この障害がひどい人は本当にひどいです。 一生懸命側に付き添った人の方が、精神を病み、人生を棒に振ってしまう事もあります。 (共依存、という言葉もありますが、一緒にいるとかえってよくない事もあるのです) すぐに良くなるなんて事は絶対にありません。これはプロの精神科医でも手間取る病気なのです。 >あと1番やってはいけないことは離れていくことが1番やってはいけないことと書いてあり私はそれをやってしまいました。 いや、これは別にやってはいけない事ではありません。 境界性の治療というのは家族や近しい人の理解が必要ですが、結局その人達には治せません。 プロの医者の所に任せる事で治療が行われます。それでもようやく治るか治らないかといった所です。 家族や配偶者のように、その相手の人生を保護したり、責任を持つ立場の人は、「離れていかない」「見捨てない」みたいな「サポートする心構え」がある程度必要ですよ、というだけの事です。 気にする事はありません。 何よりボーダーの人は、攻撃する相手を徹底して攻撃しますから、被害が大きくならない内に一刻も早く離れた方が良い場合もあるのです。 質問者様の場合は、離れた方がむしろ正解なのです。後のことは彼の家族や医者に任せましょう。 彼の人生なんですから、気にしてもしょうがない事です。治っても治らなくても無関係でいる事が一番ですよ。いつ再発するかも分かりませんから。 >何だか本当に病気なのかな?落ち着いたのかな?と思ってしまいます。 ボーダーの人は表面上は、何ごともなく社会生活を送る事が出来る人がほとんどですが、ふとした時にその病気を垣間見る事が出来ます。 特に近しい人や、自分が信頼した相手に対しては、特に攻撃をぶつけてきやすいのです。 簡単に治ったりはしませんし、治ったように見えるのは質問者様の期待です。 境界性人格障害の本もたくさん出ていますから、知識を深める意味で読んでみるのもいいでしょう。 ですが、それ以上に、決してこれ以上深入りせず、関わり合いにならない事をおすすめします。 SNSでも関係を切った方が無難です。質問者様の人生の為です。 「そういった人もいるんだな」ぐらいに思って、新しい生活を送られると宜しいでしょう。 関われば関わる程、質問者様が病んでいってしまいますよ。

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1つの病気といっても色々なパターンの方がいらっしゃるのですね。 私もこれでよかったのかなと思います。 彼が優しい時の彼に再び戻れる日がくることを心より祈ってます。 ありがとうございます。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.5

ボーダーは一生付き合ってくものです。特別病とも思いません 治るとも思えません。 自分で自覚して、コントロールしていく他にないのかな…って感じます。 (周りのボーダーの人をみて) 別れを病気のせいにしないでください。 他にも原因があったんじゃないでしょうか? 旦那がボーダーなんですけど、まぁ色々やらかしますが 何とかやってます。彼の上司が限界ぽいですwノイローゼになってきたようです。 彼はたまに首吊ってるのでビックリします。これは気をつけています。 あなたが見切りをつけるとすれば、相手はご縁がなかっただけです。 無理に、そういう個性を持っている相手と努力して付き合って行け というのではありません。人には相性があります。 ちなみに自分は…心の暴走を旦那に助けてもらっています。 病院に行けば「共依存」などと言われた事もありますが、 まぁまぁ普通に勤め、社会生活をおくっています。 あなたが幸せになれる相手を見つけてください!

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご縁がなかったのもあると思います。 ただ突然彼が変わってしまったので驚いてしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.4

この病で治ったって聞きません。 一生付き合う病だと思います。 別れて正解です。 ちなみに普通に生活出来ます。 傍目には病だとわかりません。 私もボーダーなので治るといいな!って思ってます。

mukumomo
質問者

お礼

ご自身も境界性パーソナリティー障害を患い、貴重なコメントありがとうございます。 一生ですか。 境界性パーソナリティー障害とは突然なるものなのでしょうか… 彼も自分自身の病気と向き合いながら 幸せになれるように祈っております。 ありがとうございました。

noname#164477
noname#164477
回答No.3

つらい思いをされましたね。 「境界性パーソナリティー障害」は、幼少期ご両親からの愛情が問題なところも あると言われ「自己愛」の発育がうまくいっていない場合に発症すると言われい います。 「自己愛」についての解釈には、誤解を招く可能性もありますが、簡単に言うと 自分も大切な存在なので、同様に相手に対しても大切な存在という認識が出来る ことです。 たぶん、彼はうまく自己愛が発育せず発症に至ったと思われます。 対人関係においては「疑心暗鬼」な部分を持ち、心の安定が保てないと言われて いますので、別れる際にひどい事を言われたとありましたが、病気なので仕方ない と言えばそういうことになりますが、改善することは難しいと思います。 私は、結果として別れてよかったと思いますよ。 仮に、あなたが「ガン」になったとしたらどうでしょうか? 余命何年と告知されたら美談もありますが、自分の残り少ない人生の時間を相手の 時間と共有するということは、いずれ別れが来るとわかっているのに、相手の時間 まで奪うことになると思います。 どう考えるかは、その人の考え方だと思いますが…。 人生は一度切りだけなので、前を見て歩んで下さい。 あなたも今回のことではつらい思いをしたのですから、もう前に進んでもいいんじゃ ありませんか。

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お気遣いの言葉とても嬉しいです。 彼は何だかおかしいと分かっていながら 友人などにはただの自己中と思われ 彼本人におかしいことを説明しても わたしが悪者。 どう接すればいいのか、なぜ何もしてないのに傷つけられるのか、 彼が突然変わってしまい本当に辛かったです。 辛かったですね。 と言ってくださるだけで本当に涙がでそうです。 彼のご両親は韓国の方で 彼は日本で生まれ育ちました。 だからというわけではないのですが とても家族愛が強く、特に母親の愛情が 私には過保護に見えました。 デートの際には必ず1回は母親から連絡がありました。 最初は彼は実家暮らしなのでご飯の確認なのかなと思っていましたが 毎回あり、彼の話などを聞いていると過保護だなと感じることがありました。 今回病んだきっかけも彼のご両親にお前のことが信用できないと言われたことがきっかけと聞きました。 もう別れてしまったので関係ないですが、 彼は現在大学生で来年半年ほど留年してから就職なのですが 普通に働けるのか心配です。 私には関係ないのですが… コメントありがとうございます。とても救われた気持ちです。

回答No.2

知り合いにいますよ。 医者ではないのでどうしろというのは避けますが、可能なら人が周囲にいることで解決します。 ただ、限度というものがあるので、あなたが参ってしまうなら離れるのはやむをえないでしょう。 あなたが相手のことをどう思っているかと、あなたに余裕がどの程度あるか次第です。

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1度離れてしまったので彼の中で私は敵と思われていると思います。 なので、今近づいてもひどく罵倒されるとおもいます。 それを乗り越える覚悟は もう少しよく考えて見極めていきたいとおもいます。 ありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

参考サイト

参考URL:
http://www.fukuchi-clinic.com/ga/be/2008/be048.htm
mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

mukumomo
質問者

補足

境界性パーソナリティ障害をネットで検索をしましたところ 私のようにお付き合いされている方がこのような障害を持っていたという方が結構いらっしゃいました。 ですがみなさん別れる際は大変なご苦労をされているようですが 私の場合別れる際に一方的に罵倒され、それからは一切連絡をとってませんし 彼からも連絡はありません。 彼はSNSでプロフィールなどの更新もしています。 境界性パーソナリティ障害にも色々なパターンの方が居るのでしょうか? 当てはまる部分もたくさんあるのですが 別れてからが非常にあっさりでSNSの更新もしており元気ではないかと思ってしまいます。 そこだけが他の方との違いで 本当に境界性パーソナリティ障害なのだろうかと不思議です。 どなたか境界性パーソナリティ障害についてご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害について

    境界性パーソナリティ障害について。 私自身、境界性パーソナリティ障害ではないかと思っていて、もともと自信がなくて、ふだんは八方美人で嫌われたくないのですが、近しい人に対して不安や不満をぶつけてしまいます。 思い通りの言葉や行動がないと不安になってしまい、相手が傷つく言葉を投げかけてしまったり、困らせてしまったりしてしまいます。 不安になる自分も、わざと行動してしまう自分にも疲れてしまい、彼氏にも振られました。 自分が悪いので、自分に自信を持とうと色々本などを見たりしていますが。それにも波があって虚無感などに包まれます。 まったく立ち直れず、執着してしまっていそうで自分で自分が嫌いになります 自傷行為まではいっていませんが、思考の二極性、見捨てられ不安、試し行動など合っている部分があります。 別れる時に、 腎臓病の再発があって、それで不安になってしまって、 会いに来て欲しいってハッキリ言えばよかったのになんで会いに来てくれないのとか言ってしまい、 結局会えたものの、キーケースを投げつけてしまい彼に見切りをつけられました。 彼の中ではキーケースを投げつけられた事が一番の理由だったそうです なんであんなことをしてしまったんだろう、と同時に あのまま付き合っていても 私の不安定さと彼の限界は来ていたと思っています 境界性パーソナリティ障害ではなくても、このような不安に自分でどうやって向き合っていけばいいんでしょうか。

  • 境界性パーソナリティー障害について

    境界性パーソナリティー障害についてご存知の方に質問したいです。 長文ですがよろしくお願いします。 現在、自分が境界性パーソナリティー障害なのではないかと疑っています。 そう思った原因として、男性との付き合い方があります。恥ずかしい話なのですが、読んでいただけると嬉しいです。 男性と付き合いますと、最初の数ヶ月は上手く行くのですが、途中から ・些細なことでも嫌われているように感じる ・態度や言葉で表現してもらえないと、もう自分のことが好きじゃないように感じる ・昔の彼女のことを根掘り葉掘りきき、自分と比べる ようになってしまい、すぐ落ち込んだり怒ったりベタベタする私に疲れるのか、ふられてしまいます。 しかし、1人でいる状態に耐えられないため、別れた後もしばらくダラダラと関係が続いてしまうのですが、そのような関係になると更に悪化して、 ・夜などに電話に出ないと連続して数回かけてしまったり、メールしてしまったりする。 ・「もう好きじゃないの?」「どうせもう好きじゃないんだ」ばかり言う ・カッとなるとすぐ「嫌い、もう会わない」と言ってしますのですが、相手が引きとめなかったら縋ってしまう。 ・喧嘩を次の日に持ち越せず、夜中でも相手が寝たがっていても質問攻め言葉攻めにしてしまう ・一回寝ると、わりと怒ってたことや自分が言ったことを忘れてしまい、どうしてあんなに感情が高ぶっていたのか分からなくなる ということの繰り返しで、お互い疲れて後味悪く終わることしかできません。 好きと嫌いのスパンが数時間や数日であるので、本当に相手からしたらしんどいだろうなと思います。 また、境界性パーソナリティー障害について調べて、確かに自分は ・人といたい癖に、人と関わることを警戒してしまう ・長く付き合う友人がいない ・自分の悪い所が沢山思いつくが、認めて欲しい願望はすごく強い ・どうせ誰にも中身を好きになってもらえないと感じる ・自分は何をやっても努力してもどうせ上手く行かないと感じ、将来何をしていけばいいのか分からなくなる ・周りの人にも自分にも理想化とこき下ろしが激しい 所があると思います。 しかし、多くの文献に書いているような解離感や自傷行為はありません。 いなくなりたいと思うことはありますが、死にたいと思ったことはないです。 そのため、自分が境界性パーソナリティー障害なのかよく分かりません。詳しい方から見たら、これはあてはまるのでしょうか? また、当てはまった場合、どのようにして直していけばいいのでしょうか? 長文で申し訳ないです。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • パーソナリティ障害について・・・

    初めまして。 パーソナリティー障害について詳しい方いらっしゃいませんか? 私は、心療内科に通って10年くらいになります。 去年、主治医の先生から「情緒不安定パーソナリティ障害に、当てはまるかも・・・」「性格の偏りなど・・・」と、言われました。 ネットで自分なりに調べてみましたが・・・。 やっぱり治らない病気?性格?なのでしょうか??? 先月、主治医の先生に聞いてみたら・・・。 「鬱病などは薬を飲んで治療することが出来るけれど、パーソナリティ障害は治療方法がない」と言ってました。 正しい見解なのでしょうか? 主治医の先生にはもう10年近くも診てもらっています。 とても良い先生で、診察時間も30分~60分はお話を聞いてくれます。 でも知人の方に、「治療法がないと言う先生はどうかと思う。病院を変えたほうが良いよ」と言われ、 主治医の先生に違う病院の紹介状を書いて頂く事になりました。 正直、複雑な気持ちです。 病気?に対する批判は止めて下さい。 どうかアドバイス頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • 境界性パーソナリティー障害と発達障害持ちです。私の

    境界性パーソナリティー障害と発達障害持ちです。私のせいで親が毎日悲しんで泣いて鬱になったり、親は一生懸命私のために尽くしてくれてるというのに分かっているのにどうしても感情のセーブが聞かず親を苦しめてしまいます。 親は私が全てだと言っていましたが親を苦しめてる自分が憎いです。いい訳になりますか本当に自分でセーブができず、毎日気に入らないことがあると腕を切りまくってしまい、親を泣かせてしまいます。 悲しめるくらいなら死んだほうがいいですよね

  • 境界性パーソナリティ障害でアダルトチルドレンです。

    境界性パーソナリティ障害でアダルトチルドレンです。 37歳女性ですが、見た目は30歳くらいに見られて男女ともに可愛いとか綺麗と褒められます。 (若く見られ容姿を褒められるのは、こういう類の精神疾患者にありがちな傾向です。謂わゆるメンヘラです) なので、男性に恋愛対象として最初は興味を持たれやすいのですが、大体1ヶ月~2ヶ月で、相手の気持ちを汲めず感情をぶつけたり、上手くいっていた関係を壊してしまい、恋愛に発展させられず苦しんでいます。 この半年で、3人の男性に最終的にブロックされて終わるという始末です。(3人は同時進行では無く、終わってまた出会っての繰り返し) 自分が普通で無い自覚があるので自爆しないように気を付けようとはしているのですが、相手から連絡が無かったりすると、さっきまで100%信用していた相手でも、不安で猜疑心100%に変わってしまいます。それで疑うようなLINEを送ってしまったりして、相手は意味不明で『?』って感じです。 そこで止めればいいのですが、さらにゴタゴタさせて、どちらかが先に疲れて『もういい』となり、ブロックされます。 途中から気持ちが私の方が大きくなると依存してしまうので、そうなると猜疑心が生まれやすくなります。 女性との人間関係では、そこまで苦労はありません。 恋愛だけが絶望的に上手く出来ません。 2年前に既婚者に独身と嘘をつかれて、付き合って泥沼になった事がまだトラウマとして、燻っているのかもしれません。あれは元々あった精神疾患を最大限に引き出した出来事でした。(手首を切る、部屋で物を投げ倒したり等) これまでもあまりちゃんと恋愛出来ずに生きてきたと思います。 愛し愛されるという事を分かっていないのかもしれません。 母親は発達障害か軽度の知的障害と思われ、家庭は機能不全家庭です。 見た目から、あまり不幸に思われませんが、実際は18歳くらいから自分が死ぬ時は自殺だろうなぁと漠然と思ってなんとか生きてきました。 親に代わる家族が欲しいのですが、恋愛も出来ず独りぼっちで人生に希望がありません。 以前精神病院で治療とカウンセリングを受けていましたが、治る気配がなく途中で投げ出してしまいました。 どのようにこの現実を受け入れて、生きていけば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パーソナリティ障害について。

    パーソナリティ障害は自分自身で疑い、発見することがあり得る病気でしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 境界性パーソナリティ障害に詳しい方、お願いします。

    境界性パーソナリティ障害を持ってる彼と付き合って、最近別れました。 彼がそういう病気を抱えているのはもちろん知った上で、それでも「好き」だから、付き合ってました。 彼は自分の病気にはっきり自覚を持っているし、ちゃんと治療も受けてきたわけで、 今まで一度も(1年ちょっとですが)病人だと改めて認識したことがないくらいでした。 もちろん、病気に対するストレスも私は全くありませんでした。 だが、彼が一番大事に思っていること「信頼」を私は破ってしまいました。 私が彼に内緒で、彼の個人メールを読んでしまったことです。 それが、彼の中ではどうしても許せないことになり、思い出したくないくらい 最悪な形で別れました。 でも、その次の日、彼は私の前で涙を流しながら、「本当好きだけど、俺もやっと心から信頼できる人に出合ったと思うけど、一生後悔するはずだと分かっているけど、やっぱり分かれるしかない。」 と言いました。 あと、昨日の彼自身の行動やメールの内容に関してすごく謝られ、二人ともすっきりした気分になって、やっと良い別れができたと思いました。 それから何日か経って、私はうちにあった彼の荷物も片付けて、もう一度彼に会いました。 会って話してるうちにまた別れの原因になった話が出てきて、 彼は別人のように心の修復はできない、あなたが知ってる俺はもうあなたの手で殺された、人間なんて信頼できない、などの自己嫌悪を含めて、結局は二人のことを全て私や社会のせいにしてる言い方を続けていました。 個人メールを見たのは確か私のせいですが、そうするしかなかった理由があったのでここでの言及は避けたいと思います。 ここまでが簡単な事情説明です。 私は境界性パーソナリティ障害にあんまり知識がないので、詳しい方にお聞きしたいんですが、 境界性パーソナリティ障害はショックを受けたら日、時間に関係なく気持ちが激しく変わったり、 全てを他人のせいにしたがったりするのですか? もう一つは、私とのことで彼がうけて心の傷はかなり深いようで、私も苦しいです。 別れてはいるけど、私はまだ彼のことが好きなので、少しでも、傷が治ってほしいと思っています。 私にできることはなにかありませんか? 仲直りしたいとも正直思っていますが、もう無理であれば、せめて少しでもケアをしてあげたいです。 彼は私に会いたがっているし、連絡は取りたいと言っています。 長文、乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティー障害でしょうか?

    最近友人から私が境界性パーソナリティー障害ではないかと言われました。 とゆうのも、いままでの彼への異常なまでの依存、泣きわめいて過呼吸になったり、電話に出ないと何十回もかけて、いつでも彼の為にと仕事まで辞めたり、とか思ったら今度は心配されたくて急に遠くの県に行ったり、死ぬとか殺すとか脅したり、死のうとしたこともありました。 彼はそれでもまだ側にいてくれたりします、そのような行動で揉めて冷たくなってしまいましたが。 そんな彼の為にも、心配してくれる友達の為にも早くこのような症状を治したいです。 他にも中学生の頃からリストカットや物を壊したくなる衝動、言ってることが支離滅裂であったりとゆうのはありました。 今私はそんな無謀な衝動的行動の為に家も仕事もありません。 本当は連絡こない、遅くなってる、電話に出れない時くらい分かってるので抑えたいのにどうしても何十回電話して怒ったメール哀しいメールしまくってないと落ち着かなくて。 やはりこれは境界性パーソナリティー障害なのでしょうか? そうであれば周りの方の為にも治したいです。 今毎日が死にたいとか人生終わったとかゆう情緒不安定との戦いですが、まずは精神科でしょうか? また入院とかありますか? 近頃、彼をいつ殴ってしまうかと心配で。メチャクチャな今を立て直したいです。 よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • PMS?境界性パーソナリティ障害?

    境界性パーソナリティ障害?PMS? 年末年始で病院にはいけていないのですが、自分が境界性パーソナリティ障害なのではないかと思っています。主な症状として ・見捨てられ不安が強い ・白か黒かの二極性思考 ・些細なことで自分を否定されたと思う ・不安になってしまう自分を責めて疲れて 相手との関係をおわらせようとする ・変化が怖い(嫌われているのではと比較してしまう) ・暴言を吐いてしまう などです。これが生理前だと著明で、不安になり自分という存在が分からなくなって、どうして相手が自分を選んだのかが全く分からず、不安を口に出してしまいます。今回、腎臓病再発と同時に上記の症状が重なり彼に別れを告げられました。今回は上記に加えてキーケースを投げてしまいました。それが彼にとって一番の理由だそうです。 別れてから色々考え自分の性格について整理をし、自分でもおかしいと思い調べたところ境界性パーソナリティ障害、もしくはPMSに当てはまることがわかりました。 職場や普通の時はこういうのは出ないのですが、おそらく恋人や家族に対してでてしまうのだと思います。 普段は八方美人でみんなに嫌われたくないと思って過ごしています。 恋愛関係になり、こういう自分の感情をコントロールできなくなるのが怖いです。もちろん自分で変わろうとノートに自分の気持ちを書いて不安などを自分の中で噛み砕けたら、と思っていますが、 これから先恋愛できるかが怖いです。 感情コントロールするためにできることはありますか? 同じような症状の方、いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • 境界性パーソナリティ障害+ASDの彼接し方

    彼氏はパーソナリティ障害とASDの傾向があります。 付き合ってる中何度も急に癇癪を起こされ 非常に傷つく事を言われたり、私が病気で苦しい時に放置されたりしました。 自分からやると言ってたことも 当日までやってる素振りをしてやらず何度もこちらが大変な思いをしました。 普段は優しく気が利く彼氏なだけに、理由が分からず苦しみました。 ある日の癇癪で立ち直れないくらい傷付けられ彼氏に精神科へ行く事を進めました。 そこでパーソナリティ障害とASDの可能性があると診断されたようです。 彼氏は 「私と別れたくない、病院も通って努力するし、あなたに辛い思いをさせた償いはしたい あなたと一緒にいたい」 と一点張りです。 私も彼氏を好きな気持ちもあり、少しでも理解しようとそれ関係の本を読んでいます、 彼氏と今現在は離れて会わずに生活しています。 LINEや電話のみでやり取りしています。 彼氏に会わない方法で今までの症状が改善されてるか少しずつ確認しています。 彼氏は、相手本意で物事を考えたり極端に苦手なようです。 私が風邪を引いたら、彼氏は 自分が好きで連絡したいけど負担になるから我慢しようとなるそうです。 でも、その事を伝えないので風邪と言った途端連絡来なくなったので非情と思ってました して欲しい事を言って貰えれば動くようです 察して欲しいや曖昧な表現が苦手なようです 相手に何かしてあげたいと思った事があっても途中過程が考えれず迷ったあげく口ですると言って出来ないという現象が起こるようです。 電話でのやり取りの中実際に彼氏に動いて貰ったり、その経過を確認していくことで分かりました。 私はなるべく本音をぶつけるようにしています。 嫌なものははっきりと伝えて、怒ったりもします。 彼氏の言動で疑問に思った事は素直に聞き その場で折衷案を彼氏と考えるように心がけています。 お互いが共存できる生活を想像出来たら また一緒にいようかと思ってます。 彼氏と同じような傾向がある方、 またはその配偶者や関係者の方に彼氏の接し方や心の在り方をお聞きしたいです、