• 締切済み

スバルR2の音質を向上するには。

今月中古でスバルR2を購入しました。 私は車に全く知識がありませんが、あまりにもオーディオの音質が悪すぎてがっかりしています。 ラジカセみたいな、これほど音質の悪い車は初めて。 ネットのレビューを見ても、音質に対しては最悪ですね。 どうにかしたいのですが、意見が割れているので相談いたします。 スピーカーを交換すればマシになる。 そもそも、設置環境?自体最悪。 …などなど。 おそらく設置してあるのは純正でどこもいじってないと思います。 音マニアではありませんが、聞いてて気持ちいいなと思えるくらいの音質が希望です。(これも個人差があるとは思いますが…一般的に) 聞く音楽はロック系です。 工賃込みで5~6万くらいで考えていますが… もしスピーカーだけ変えるなら3~4万のものにしたいです。 情報が少ないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.7

>もしスピーカーだけ変えるなら3~4万のものにしたいです 純正のオーディオというものを無視して「音質向上」は望めません。 なぜなら「純正オーディオ」というのは「不特定多数」の方がどういう使い方をするかわからないので、その意味での安全対策がしてあります。 つまり「誤ってフルボリュームにした」とかいう状況でもパニックにならない程度のモノにしてあります。そのおかげで音質が落ちてます。 もし、カーオーディオを取り外して分解する気があるのでしたら、内部基板のスピーカ端子付近をよく見てください。チップコンデンサとチップ抵抗がそこに入っているハズです。 まずはそこの定数をいじらないとよくなりません。 私の場合は全部カットして外していますが、「異常発振防止」も兼ねているのでモノによっては発振するかもしれません。 スピーカを考えるのはそれから・・・です。 カーオーディオ本体が原因なんです、純正品の場合は。(昔、そういう仕事してました^^;)

kaori-lisa
質問者

お礼

本体ときたら、ちょっと予算も含めて考え直さなきゃいけないですね… ずばり回答ありがとうございました!

• chiha2525
回答No.6

リアにウーファー追加がベストではないかと思います。 フロントはユニット交換くらいではあまり良くならないようです。というか、よくよく聞いてみたら、純正でもそんなに悪くないんではないか?と思えてきます。耳が慣れますからw トーンコントロールがついているので、bassを+7くらいにすればそこそこ・・

kaori-lisa
質問者

お礼

設定はいろいろいじって良くはしましたww そう、慣れるんですよね! すでになれてきてしまいましたが、かなり聞き込んだ曲だと違和感が… 色々変更点がありそうなので、検討してみます!

• nijjin
回答No.5

オーデュオユニット交換 スピーカー交換 ウーハー追加 これでバッチリです。

kaori-lisa
質問者

お礼

さて、どこから手をつけましょうかw 全体交換ですね…ww

• kita_s
回答No.4

スピーカー交換+バッフル取り付け+デッドニング、可能ならばサブウーハー取り付けというのがベストでしょうね。 スピーカーを取り付けるならば内貼りも外すことですし、デッドニングしたほうがいいです。ただでさえ軽自動車はドアが薄く、ビビリやすいし外に音が漏れやすいので、デッドニングして安定させましょう。スピーカー交換時にはバッフル板取り付けも忘れずに。 スピーカーは1万円程度でも純正に比べれば全然良い音が出ます。ただ、スピーカーを交換しただけではしまりが悪く、もったいないです。デッドニングキットは安い(高いものもある)もので構いませんのでやったほうが全然良いです。 ただ、音の差を知りたいのならば、まずはスピーカー(1組1~2万円)+バッフル板交換、次にデッドニング(ドア2枚で1万円以下)、最後にサブウーハー(2万円前後から)というのもよいです、音響の変化と音が良くなるのがわかって面白いと思いますよ。

回答No.3

前の回答された方のリンク見ました。スピーカーを替えれば今よりマシになると思います。ですが、ペラペラの内装材に固定されてるみたいなので、内装全体から逆位相の音を放出してるんじゃないかと思われます。お金をかければなんとかなるかもしれませんが、とりあえず安くいくならスピーカー本体のフレームとスピーカー周りの内装の裏にできるだけ広くブチルゴムのアルミテープ(ホームセンターに売ってます)を貼るのがいいと思いますよ。私の車にもやっています。ただし、このテープは貼ったらはがすのが困難です。

• yasubee337
回答No.2

あくまで「私ならこうする」ですが…。 スピーカーを2wayの中級グレード(1万円くらいの)に交換しインナーバッフルを自作して取り付け。ついでに吸音材を詰め込む。で、リアスピーカー付きならリアスピーカーを切って、代わりにワイドレンジのパワードサブウーファーを設置。 てな具合ですかね。出来ればフロントスピーカーの低音はカットしたいですけど…、ね。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/183448/car/142444/219742/note.aspx
noname#211894
noname#211894
回答No.1

スピーカーを換えて、デッドニングでもすれば多少は良くなるかも。 元々車は音響に対して良好な環境とは言えません。 形であったり、スピーカーの場所だったり、シートなどの吸音材の存在だったり・・・ http://www.117history.com/r2/speaker/speaker.html r2 スピーカー交換で検索するとたくさん出てきますので、よく見ながら探ってください。 どれだけお金をかけても屑値しか付きません。 ほかの車に移植できるわけでもありません。 まぁ、程々のお金のかけ方でどうぞ。

kaori-lisa
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! やはり、ここのサイトに行きつきますよね…。 色々調べてみましたが、ここが一番現実的?な感じでした。 実際聞いてみないと分かりませんが、車は乗り潰す気でいるので売ることは考えてません… なので、極論言ってしまえば今よければ…といった感じでしょうか。 お財布と相談してみます(*^_^*)