• ベストアンサー

カーオーディオの音質アップについて

先日車を新しくしたところ、カーオーディオが貧相なのが非常に気になります。ですが、現在のオーディオは純正ですが2DINに6CDと1MDが内臓されておりそれはとても便利だと思っております。 この場合どのようにしてオーディオの音質アップを図ってゆけばよいのでしょうか? やはり、まずはスピーカー交換、デットニングでしょうか?また、コストパフォーマンスが高いお勧めのスピーカーがありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考程度にお読みください。 とりあえずスピーカーを交換したら良くなりました。 使っているのはリアが半埋め込み型のスピーカーでフロントはツィーターとセットになったタイプを使ってます。 費用はリアが2万円・フロントが1万5千円ぐらいだったと思います。 半埋め込み型を選択した理由は、音が良くてスピーカー変えてますといった存在感を出したかったからです。ボックス型の方が存在感はあるのですが、低音が弱い感じでシャカシャカしてたので選択肢から外しました。 見た目にこだわらなければ埋め込み型がコストパフォーマンスは高いと思われます。

その他の回答 (4)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

カーオディオではなくて家のステレオ関係はどのくらい凝ってますか? 本屋で家用のオーディオ選びの本やチューニング関係の本をご覧になることを おすすめします。 本当にいい音は何をめざしているのかがわかると思います。 いい音をならすにはどういうメニューを行っているかがわかるでしょう。 で話をカーオーディオに戻してそれを車になら何をどこまで反映できるかを 考えてみましょう。停車中ならともかく走行中に音楽を聴くということは いろんな面で不利ですよね。振動、騒音の中で音楽をきいてるわけですし、 人が座ればスピーカーは遮られるし・・スピーカーからの振動もありますし。 NO.4のKONJIJIさんはいいとこ付いてるような気がします。 カーオーディオ屋さんは家庭用オーディオとの環境の差に目を背けているような 気がしてならない。とまあ余談はさておき。 スピーカーですが、あまり参考にならないかもしれませんが私は再生周波数の 広いモノ(wideレンジ)を選びます。25~90000Hzとかカタログやパッケージに 書いてあります。聞き比べるのが一番だけどアンプなども違うのでなかなか 同条件で比べられないですよね。 予算が決まっていれば同じ値段の中からそうやって選びます。 それがいい音かというと別もんですし、個人好みの音色がありますが。 イコライザーで音いじって汎用性は高いかと、一般的に高級機はWIDEレンジに なってます。なのでコスト高ですね。 ということであんまりアドバイスにはなってませんね。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

まともに聞いていただかなくて結構です。 カーステレオのスピーカーって限界があると思います。 ホームオーディオ用スピーカーをブラケットでぶら下げるほうが 良さそうな気がします。ワゴン系なら5.1chも組めるし。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-e103/nse103wb.html
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

 同様なご質問への私の過去の回答です。参考になさってください。  本格的にいくのなら制震、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351265  とりあえずならコレ(でも効果はかなりある) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333393  両方を併用すればもっと効果はありますし、スピーカを交換するのはその音の変化を確認してからのほうが良いように思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351265
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

純正で最も貧弱なのはスピーカーですので、まずはこちらの交換を優先します。 その後でプレーヤ、アンプ、サブウーファー等をアップグレードしていけば 良いと思います。 ただ、この世界は上をみるとキリが無いので、のめり込まないほうが良いです。 コストパフォーマンスで言えば安いものとなってしまいますが、ミドルレンジの スピーカーが最も妥当な選択ではないかと思います。 大体16cm(一対)で2万円位です。 ツィータセパレートタイプですと3万円弱になりますが。 メーカーは好みの問題ですので、カー用品店で聞き比べるのが良いでしょう。 微妙に(聴く人によってはかなり)音質が異なりますよ。

関連するQ&A

  • カーオーディオについて

    新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。 MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。 このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ

    1DINのMD カーオーディオを購入予定なのですが、高音質やデザイン的におすすめメーカーとか教えてください✿ฺ

  • カーオーディオの取り付け方法について

    質問させて下さい。 現在、1DINサイズのMDオーディオを取り付けておりますが、 この度新たに1DINサイズのCDオーディオを手に入れました。 (ちなみにMD/CDともどちらも同一メーカーです。) 車は2DINのスペースがありますので搭載出来るのですが 車側のハーネス(トヨタ純正対応の変換を使ってます)には 既に1DINのMDオーディオに接続しております。 これに今回手に入れましたCDオーディオを同時に取り付ける場合 電源などのハーネスはどのように接続すればいいのでしょうか?

  • オーディオの音質について

    現在ファミリアSワゴンに乗っていますが、最近オーディオの音質を上げたいと思っています。 現状はケンウッドのCD/MDチューナー(ipod付)でフロントスピーカーはアルパインのスピーカー、リアは純正のままです。 どのような組み合わせをしたら満足のできる音質になるか、教えていただけないでしょうか?

  • カーオーディオについて

    はじめまして、初代ストリームRN1に乗ってます。 現在、オプションのGathersカセットCDオーディオでカセットからiPodtouchを接続して、音楽再生をしているのですが、デッキの買い替えを考えています。 候補として、 USBのみのMVH-370(http://kakaku.com/item/K0000293175/) CDとUSBのDEH-570(http://kakaku.com/item/K0000293173/) 日本語表示対応のDEH-770(http://kakaku.com/item/K0000330830/) の3つなのですが、できるだけ安く済ませたいと思っています。 MVH-370とDEH-770とでは値段差が結構あるのですが、音質的にもかなり差は出てきますか? あと、取り付けなのですが純正CDコンポについてある1DIN用小物入れがあるのですが、別途カロオーディオ用のキットか何か買い足さないと取り付けはできないですか? 環境は純正4スピーカー、中華ツイーター4つ、カロッツェリアサブウーハー(TS-WX110A)、デットニングなしです。 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオで・・・

    カーオーディオで、1DINタイプでMD、CD両方使用できるもので、お勧めありましたら教えて下さい。

  • おすすめのカーオーディオ

    今まで使っていた車のオーディオが故障してしまい、新しくカーオーディオを買おうと思います。 複数のCDを頻繁に切り替えて聞くのに今の6枚CDチェンジャーは便利だったのですが、 買い換えるのにチェンジャー付は高くなってしまうので、今度はUSBメモリを挿せるタイプを買って そこにアルバムを複数入れようと思っています。 そこで、USBメモリが使えて、フォルダ再生が出来るおすすめカーオーディオを教えて下さい。(1DINでも2DINでもOK) 調べたらケンウッドのU333という機種が安くて良かったのですが、ケンウッドの別の機種を使っている方から フォルダ再生が出来ないと聞いたのでこの機種もフォルダ再生出来ないのでは無いかと気になっています。 音質とかはあまり気にならないので出来れば2万以内でなるべく安いものをと思っています。 宜しくお願いします。

  • 音質の良いカーオーディオ、あなたのお勧めを教えて下さい。

    SONYのMDデッキを使っています。 3年で早々と音飛び、聞けるものと全く聞けないものが出てきました。。 修理に出すくらいなら新しいものを買ったほうが言いと思います。 そこで、「音質」という観点から見てお勧めのメーカーは有りませんか? 今回SONYを買ったのは、オーディオマニアの友人が 「やたらと低音を強調させたものが多い中、  SONYは標準の音をフラットにしてあるから好きだ」 と言っていたのでSONYにしてみました。 私も昨今のオーディオに見られる、勝手に低音、高音を設定してある レベルボタンのようなものがとても嫌いです。 (友人のカーオーディオなんか、その3ボタンでしか高低音を変えられなくて驚きました) メーカーが好きだからという意見も結構ですが、 具体的にこういうところがいいよと言う皆様のコアなご意見お待ちしております。 ちなみに、1DINで探しています。

  • カーオーディオ&iPodで音質向上させたい!

    iPod対応のカーナビに買い替えました。 ショップのおすすめのままに、FMモジュレータというものを使い、カーステとFMアンテナとの間に有線で割り込む形で接続しています。 無線で飛ばすFMトランスミッタより音質が良いそうです。 しかし。 やはりCDと比べると、音質がどうも納得いきません(有線とはいえFMチューナーの性能に依存しているからだと思います)。とはいえiPodの便利さは捨てがたく、CDチェンジャーには戻れません。 古い外車に乗っており、カーオーディオのヘッドユニットは特殊な形状(DIN規格ではない)なので、どうしても純正のヘッドユニットを生かした構成にする必要があります。AUX IN はありません。 そこでご相談なのですが、 純正ヘッドユニット --> 多入力アンプ? --> スピーカー のような構成にして、この「多入力アンプ?」の部分に、ヘッドユニットからの入力と、カーナビ(iPod)からの入力をつなぐ、、、 こんな構成は果たして可能なのでしょうか? ここでいう「多入力アンプ?」にあたる製品があるのでしょうか? いくつかのメーカーサイトを見て回りましたが、どこも「すべて自社製品に置き換えてください」といった感じで、よくわかりませんでした。 アドバイスを頂けたらと思います。 「このショップに相談するといいよ」といったアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 34000円くらいのカーオーディオを買おうと思っているのですが、スピー

    34000円くらいのカーオーディオを買おうと思っているのですが、スピーカーが純正のものです(スイフト スタイルL) スイフトの純正スピーカーでもカーオーディオをいいものに買えることで音質の向上は望めますか?