• ベストアンサー

パワハラ撲滅のためにできること?

社員数が少ない企業で、パワハラをなくしたいと 考えています。 私が被害者ではありませんが、なんとかしたいと 策を講じているなかで、質問です。 行動指針に罰則がある場合、どれほど実効性があるのか。 社内で窓口を設けても、うやむやにされるため、外部に罰・判断を 委ねたいが可能な公的機関はあるのか。 労基法ではパワハラ禁止の明記はないが、企業の指針に 明記があれば、法令に準じているといえるのか。 なにか他にいい策があれば教えてください。 会社のトップ以下皆、動く気もなく、見過ごしている 始末です。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

どんなパワハラかは知りませんが、 労基署などお役所に言っても何の解決にもなりませんよ。 下っ端の署員がやってきて経営者や幹部と面談して 「次回から気をつけてください」って程度です。 死人でも出りゃ話は別ですけどね。 要は企業トップや幹部の頭の中が変わらないと 何も変わらないんです。 第三者に助けを求めるなんてことはせずに 自社で何とか解決してください。 あなたが幹部になるとかそれなりの発言権・行使権を 持てるようになれば変わるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハラスメントの教育が行き届かないと困りますね。 労基署に申し出るのも方法のひとつですね。 実現出来るかどうか分かりませんが、 パワハラ受けてそれが元で退職者が出た場合に、思い切ってパワハラ訴訟起こしてしまうと言うのは如何でしょう? 本人の説得、弁護士事務所選び、訴訟費用などハードルが高いのですが・・ 訴訟と言う意表を突いた行動が効果的。 会社と言うのは、訴訟を一番嫌います。 特に社会批判を受ける様な訴訟は特に嫌がります。 日ごろ平和ボケした役員は、突然のことで驚き、対応に慌てるでしょう。 トップがシッカリした人物であれば、訴訟が起きたということだけで、社内の規約、社則の見直し、ハラスメントの教育を指示するはずですが。 それがないようなら、その会社には未来はありませんね。 弁護士選びはこういった案件を得意とする事務所か、名の知れた弁護士法人が宜しいかと。 お勤めの会社で顧問弁護士が契約されているなら、その弁護士を良く下調べした上で、より上のレベルの弁護士事務所に相談するのが良いですね。 ハラスメントについては、あらゆるハラスメントに関して企業の社則などに盛り込まれることは大切です。 企業ポリシー、企業コンプライアンスというものです。 企業での違反者への罰則を設けることも可能です。社外監査役も必要ですね。

• 9875548
回答No.2

労基署、労働組合へ相談。

• rikimatu
回答No.1

パワハラやセクハラどその他の内部告発をした人の保護をしてあげればいいと思いますよ。 せっかくしたのに、腹いせに、クビやイジメなど悲惨なことになりますし。

tomokebi
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ異常なほどのパワハラであり、いじめです。 私自身もこんな会社にはいたくないと思っております。事実以上に誰も 批判せず、黙認していることが腹立たしい。上にたつ者が情けない。 お先真っ暗な会社。なんとか一石投じたいのです。 どうか具体策を頂けないでしょうか。