C言語のプログラミング課題でのscanfとbreakの使用について

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラミング課題で、最初に入力した数字に合計が一致した場合に作業を終了するプログラムを作成したが、上手く動作しない。
  • 作成したプログラムでは、最初の数字を入力した後、ランダムに数字を入力するが、合計が一致した場合に終了しない。
  • プログラムの修正方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング(scanf,break)

C言語のプログラミングの課題の中で、 6 2 1 3 のように最初に数字(6)を入力し、 そのあとに続く数字をランダムに入力したとき、 2行め以降の合計が2+1+3=6というように最初の数字となったときに作業を終了する というものをつくりたいです。(説明が下手ですみません;) 自分で以下のようにしてみたのですが、上手く動作しません。 (合計が最初の数字になったあと、1を入力しないと終わらないようです;) int main() { int n,m,j=0; scanf("%d\n",&n); for(;;){ scanf("%d\n",&m); j=j+m;         if(j==n)break; } return 0; } 初心者なもので、どこが間違っているのか、どのように直せば上手く動作するのか教えていただきたいです。 ちなみに、2行目以降の数字を2、1、4のように最初の数字ちょうどにならないように入力する場合のものは考えなくてもいいようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

意図的に改行と比較させたいので、scanfに\nは不要です。

eight-seven
質問者

お礼

ありがとうございます! \nを取り除いたところ、上手く動作しました。 改行はいらないのですね>< 素早い回答、助かりました。