-PR-
解決
済み

エクスプローラを開いたときの最初の画面

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77627
  • 閲覧数235
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

エクスプローラを開いたときの最初の画面が「スタートメニュー」になるのですが、これを設定で変更できるのなら手順を教えてください。初心者ですのでわからない言葉もたくさんありますのでお手やわらかに願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

スタートメニュー右クリックの話でしたか!
これはtakepyonさんもおっしゃる通りそういう物だと思ってもらうしか無いかもしれません
レジストリをいじれば出来るかもしれませんが影響範囲が広そうなのでチョットこわいですね、お薦めできません
エクスプローラーがメニューの深いところにあるのが面倒なのですか?
クイック起動バーから起動すれば一番手順が少ないと思いますが如何でしょうか?
ちなみに先程の起動オプションの補足です(y_anさんありがとうございます)
/e .... 左側にフォルダ一覧のあるフォームで起動
/root,(path) ...起動時にルートとみなすフォルダを指定
/n .... 常にエクスプローラを新規起動する
/select,(obj) ...指定したオブジェクトを選択反転した状態で起動
などがあります
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
このやり方では設定で変更できないということですね
おっしゃるとおりエクスプローラーがメニューの深いところにあるのが面倒なのです。
後半は全然理解できませんでした。
投稿日時 - 2001-05-18 13:01:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 はじめまして、上手く説明できるか分かりませんがやってみます。
まず、いつもエクスプローラを開いたときに最初の画面に使いたい画面があれば、その画面を先に出して下さい。そしてウィンドウズであればエクスプローラを開くと画面の上にファイル、編集、表示、お気に入り、ツール、ヘルプという順序で文字が並んでると思いますが、そのツールをクリックすると「インターネットオプション」というのがあると思います。それをクリックするとホームページという囲みが出てきます。そこのアドレスが現在の設定アドレスです。そこに現在の「ページを使用」という文字がありますので、それをクリックすれば次回からはこの画面がエクスプローラの最初の画面になります。
 説明が下手ですみません、これでご納得頂けましたか?
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

回答ありがとうございます
しかしツールをクリックすると「インターネットオプション」というのは無く、「フォルダオプション」というのがでてきました。
投稿日時 - 2001-05-18 10:32:46


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

たとえば、c:\My Documentsを最初に開きたい場合
エクスプローラーのアイコンを右クリックして[プロパティ]を選択
リンク先の欄に
C:\Windows\Explorer.exe /n,/e,c:\My Documents
と入れればOKです
(98の場合です、Meの時はもしかしたらC:\Windows\の部分が
違うかもしれませんがexe以降の記述は同じです
exeの後ろの半角スペースを忘れずに
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

回答ありがとうございます
アイコンからエクスプローラを開く場合は成功しましたが、画面左下の「スタート」で右クリックしてエクスプローラを開く場合は「スタートメニュー」のままでした
投稿日時 - 2001-05-18 10:43:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

私もWinMeは使った事がないのでWin98orWin2000の経験からお話します。

Yampさんの補足なのですが、
エクスプローラのアイコンといってますがこれはショートカットの事です。
デスクトップになければデスクトップ上で右クリックをして
「新規作成」→「ショートカット」で作成できます。
他にもショートカットの作成の方法はいくつかありますが、
Help等で勉強してみてください。
また、/nだの/eだのありますが、これはスイッチと呼ばれます。
/eを抜くとエクスプローラの左側のフォルダ表示のツリービューが
なくなります。
まるでデスクトップ上のマイコンピュータをダブルクリックした時のように。
うまく利用してみてください。
/nに関してはちょっと知識不足によりしりません。
他にもスイッチはあるのですが、これも知識不足により分かりません。

あと、普通にエクスプローラを立ち上げた時は、
大抵、C:\が表示されるはずです。
hoka_kuroさんはスタートボタンを右クリックしてそこに出てくる
エクスプローラを選択しているのではないですか?
スタート→プログラム→エクスプローラを選択すれば、
c:\が表示されます。

また、Windowsキー(Windowsのロゴがついているキー)+Eキーでも
エクスプローラが立ち上がります。
この場合はマイコンピュータが初期表示されています。

蛇足ですが、Windowsキーを使うショートカットはヘルプにも載っています。
スタートにあるヘルプを起動して
キーワードに「windows キー」と入力すれば出てきます。
一応例をあげておきます。
Windowsキー+Tabキー タスク バーのボタンを切り替える
      +Fキー  ファイル検索ダイアログ表示
      +Dキー  全てのウィンドウを最小化
これらは結構慣れると便利です。

最後にもう一度確認しておきますがWin98orWin2000の話なので、
保証はできませんが、やってみてください。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
おっしゃるとおりスタートボタンを右クリックしてそこに出てくるエクスプローラを選択していました。このやり方では無理のようですね
それからスタート→プログラムでは「エクスプローラ」というのはありませんでした。
投稿日時 - 2001-05-18 13:04:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

>画面左下の「スタート」で右クリックしてエクスプローラを開く場合は「スタートメニュー」のままでした
う~ん・・・・どう説明しようかな?
当たり前の結果がひらいているということなのですが。例えば画面上のMy Documentsを右クリックしメニューからエクスプローラを開けば、My Documents
から始まるし、[フォルダA]というフォルダを右クリックし同じ作業をすれば
[フォルダA]から始まるんですよね。
スタートメニューもフォルダとして置き換えられるので、スタートメニューをエクスプローラで開くという行動をとられているんですよね~。
ではでは
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
このやり方では設定で変更できないということですね
投稿日時 - 2001-05-18 12:59:43