• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達…。)

友達が欲しいけど、本当に必要なの?

このQ&Aのポイント
  • 友達が欲しいと思っているけど、本当に必要なのか疑問に思っている人も多いです。自分が満足しているなら、友達の数にこだわる必要はないのではないでしょうか。
  • 他の人が友達について悩んでいるのを見ると、友達がいないことを気にしている人は羨ましがられるのか、あるいは友達とは言えないと思われるのか気になります。
  • それでも友達が欲しいと思う人は、親友になれるような友達を求めているのか、それともただ単に大勢の友達が欲しいのか、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175573
noname#175573
回答No.1

少ない時はほんと友達欲しかった 生きてる意味わかんなかった 泣きそうになった 嫉妬して周りの友情を馬鹿らしいとも思った でもやっぱり多いほうが楽しい 親友もふざけあう友達もみんな大好き やっぱ人って 人と人が支えあわんと 生きていかれへんなって思った

rhrhrhj
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#163803
noname#163803
回答No.4

難しい所だよね(笑) 自分の場合は、『自分(個人)と周りの人(他人・クラスメイト)』って接し方だから昔は『友達』という枠があったけれど、今は無いかなー 友達って言葉は孤独が嫌な人が、少しでも孤立感から逃れていたい言葉なだけだと思う もともと自分たちは『孤(1人)』なんだよね そこから社交的に、他人と会話して支え合い、交流を深めながら、出会いと別れの連続を繰り返しながら色んな人脈を持って成長していくんだよ★ 友達が少ないって言うのは、言い換えれば他人との交流が少ないって事なんじゃないかな? 社交的に色んな人と交流を持つと、『こをな考え方の人も居るんだな』って、自分の人脈の少なさがよく分かるよ(笑) 自分は相談とかは、他人の中で最も良く信頼できてしっかりしてる人にる人にするかなー

rhrhrhj
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loooon
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

やっぱり友達はいたほうがいいな だって友達いたらこんなOKWAVEなんて利用しないし 友達いないからこういうネットを使って、暇つぶししてるんだと思います 今訳があって友達なんか一人もいません っていうより友達が疎遠になっちゃった感じです 友達いたときは、仕事に夢中になり熱心に働いてました ただ、別に必要ないし困ってません だけどあきらかに友達いたほうが、楽しいし出会いがあります しかし一人の時もやはり楽しいので、いてもいなくてもどっちでも生きていけるけどやっぱりいたほうがいいかな 結論を言えば、いい友達作って紹介なりなんなり、いいお嫁さんもらって早くかわいい子供が欲しいです やはりそれが人間の本能だと思います だけど本音を言うと子供が障害者だったり、ダウン症だったらいらない 医学の面でもインターネットなどデジタルなことがあまりに進化しすぎて、倫理上の問題なんかも増えて、何がいいのか悪いのかってわからないです。 長文失礼しました

rhrhrhj
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185365
noname#185365
回答No.2

私は友達に嫌われていました。 でも新しいたくさんの仲間と出会えて とても変われました。 少なくてもいい  なんて綺麗事はいいません。 たくさんいたほうがいいんです。あくまで私の意見です。 わたし的には、たくさんの楽しい友達と日々生活できれば それでいいんです。

rhrhrhj
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達って・・・

    親友ってどういうのでしょう? 友達にいつもバカにされます。仕事についても、誰でもできる仕事だしねと言われたこともあります。 別の子には、「仕事でつらくなる時がある」というと「それくらい誰でもあるよ」と言われたこともあります。確かに彼女より悩みは小さいけど、悩みなんて人それぞれが抱えている物でそういう言い方はないのでは??と思ってしまいました。向こうの方が仕事で落ち込むことが多いので私の相談はできませんし、楽しい話をしたい時も自分の気分が落ちていると「ふ~ん」と言われる位です。 でもその子は私のことを親友だと言います。 こういうのって親友なのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに皆さんは、親友と呼べる人がいますか?

  • 女性に質問です本当に親友といえる友達は何人いますか

    今の世の中、友人と(と言っても自分の中じゃ知り合いなんですが)ネットなどのさまざまな普及により、一人のほうが、楽しい気がします。 形だけでなく、例えば、苦しんでる今にも死にそうな、ときに何人の人が助けてくれると、思いますか? 友人なんて、作ろうと思えばいくらでも、作れると思います。(形だけの友人なら一緒にいたら、ちょっと、友人いっぱいいるよ)って世間体にも、見栄えがいいし。 本当に世間体関係なく、本当の友人って何人いますか? 自分はB型ってこともあるし、世間体気にして、友人いっぱいいるよって、見せびらかしたいタイプじゃないので、友達いっぱいいるよ、と見せかけてる方が大勢いると感じてます。正直、自分には、友人がいっぱいいると、見せかけたくないような内向的な性格なので、一人ぐらい友人といえる人がいるかなと言う感じです。 貴方の本当の親友何人くらいいますか? その他意見もお願いします。

  • ともだちってそんなもんですか・・・

    私は、自分でいうのもなんですが 友達を大事にしています 夜中でも、泣いていたら車をだして会いにいったりして悩みを聞いたり 親友なんかはとくに、何がなくても、1ヶ月に1回くらいは連絡したりしていました でも気づいたんです・・・私がちょっとした悩みを相談したとき(携帯電話) めんどくさそうな感じで、あとは、「キャッチがはいったから切るね」・・・ 本当にショックでした 私は、相談をうけるだけなんでしょうか お金かりるときだけ親身なかんじでそれ以外は誘いもないともだちや 夜中に酔っ払って数日連続で電話をかけてきて相談するともだち、でも こっちから連絡するとなんだかそっけないともだちや わたしが、おかしいんでしょうか? 旦那に相談したんですが 「お前のともだちは変な奴ばかり、本当のともだちはこんなんじゃない」 といわれました わたしの対応に問題があったからそうなったんでしょうか

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 男友達の親友

    彼女が昔の男友達(親友だったと言ってます)と会いたいと言ったらどこまで許しますか。一切コンタクトとるのもダメ、とか大勢で会うのはいい、とか、二人で会ってもOK、とか。 彼女との信頼関係によると思うんですが、今まで裏切られたことはありませんが、私の言うことは不満を持ってても最初はそのまま守ってくれます。でもその後大爆発。もう言うこと聞かないから、みたいな感じです。その場で彼女の気持ちを聞いて、二人で少しずつ歩み寄っていきたいのですが、彼女は基本、彼氏でも自分のことに干渉する権利はない、って考え方で、正直信頼してないです。

  • 悩み。

     お互いに1番の親友と思っていた子が、悩みや相談を自分ではなく、他の友達に話して、自分には話してくれませんでした。私は、親友だと思ってるから、いろんなことを相談したり、悩みを打ち明けます。しかし、本当の本当の気持ちは私にはその親友は話してくれません。  その親友に「親友になろ!」「1番すき」って言われた時はすごく嬉しくてなんだか安心しました。自分には味方というか、助けてくれたりする人がいるんだなと思いました。  でも、その親友は、私の知らないところで本当の気持ちを他の友達に打ち明けてて・・・・。  私は、なんか、一気に力が抜けたと言うか、1人にされた感じです。大げさかもしれないのですが、前にもこんな経験があったので。  みなさんが、もしもこんな事があったらどうしますか?このまま、いつもどうり見守っていくべきですか?私は、今でもその親友が好きなのが本心です。ただ、こんな事があったから冷たくしてしまいそうで恐いです。 みなさん、教えてください。

  • 知人・友達・親友の境界線

    皆様は、知人・友達・親友の境界線をどこにおいていらっしゃいますか?(同性対象に限ります) ちなみに私は、、、 知人 → 同じ職場等にいて、必要最低限以外はあまり会話などをしない。少しだけ信頼出来る。 友達 → 日常会話、ちょっとした悩み相談なんかもする。頻繁にメールする事もあるけれど、会わないと疎遠になって消滅。^^;信頼は70%くらい。 親友 → 日常会話~くだらない会話も出来る。悩み相談したり、1年位あわなくても、メールしょっちゅうしなくっても普通に遊べる。信頼はほぼ100%に近い。 だいたいこんな感じです。 これを見てもし不快にさせてしまった方がいたらすみません(--; 自分だけ親友って思っていたら嫌だな~と思ったら、皆さんの基準というか境界線が気になったんです。 御返答どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 友だちって。

    30代の主婦で子どもも2人います。 世間では、とても社交的で明るい性格と思われていると思います。 ですが、基本的にママ友や、親友にも、姉妹にも気を使う性格です。先の約束があるととても楽しみというよりは憂鬱です。 行ったら行ったらでとても楽しいし、本当によくしゃべるので、私がこんなふうに思っているなんてだれもきっと思わないと思います。 家族とでかけるときだけは気を使わず楽でいられます。 多分、沈黙がいやなので、しゃべりすぎて帰ってきたら疲れるのかもしれません。 あと、他人からどう思われているかというのがとても気になります。 自分が苦手と思っている人は相手も私を苦手だと思っていると思われますか。 私は、だれとも仲良く、人に少しでもいやな思いをさせたくありません。 自分で壁をつくらず、本当に沈黙があっても大丈夫な友人を持つってどうすればいいのでしょうか。 私を親友と思ってくれている友達は数人います。相談も受けますが、ふと、寂しい気持ちになることがあります。ありのままでいることのって難しさを感じています。 ご意見いただけれありがたいです。

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 友達がいないこと。

    僕は今日友達に「親友いないでしょ?」って言われました。1・2人いたのですが、親友ともよべるのかどうか分からなくて「いない。」って答えました。  「みんなに同じ態度だからダメなんだよ!」 でも彼は以前こんな事を言っていました。  「他人に惑わされない<自分>を持ってる人がすばらしい。」 なんとなく矛盾している気がするのです。 僕は今年、受験で浪人できないので受験勉強のことでいっぱいになり、他人との付き合いを怠っていました。 つまり、「友達がいないんだろ!」って言われてる感じを受けてショックでした!!  僕は間違っていたんでしょうか?  (=自分を見つめ直した方いいのでしょうか?)