• 締切済み

夫が科学研究費を不正使用しています

都内某有名私立K大学医学部に勤務する研究者の夫が科学研究費を不正使用しています。 夫が自分名義の科学研究費の一部を不倫相手との旅費に使ったり、私物の購入にあてたりしています。 まだ小学生の子供が二人いますので、子供の将来を考えるとどうしたらいいからず考えあぐねています。 一度は妻のわたしから夫の不正使用を告発するべきかとも考えましたが、そんなことが表ざたになったらどうなるかはかりしれません。 黙ってみて見ぬふりをするしかわたしにはできないのかと思うと、これからどうしたらいいのかさえわからなくなります。 でも夫としても、研究者としても夫をどうしても許すことができません。 だれか代わりに告発していただけたらいいのにとさえ考えてしまいます。 何か良い考えがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

話し合いで解決できると良いですね。 認識合わせから大事です、と思います。

• merciusako
回答No.5

>夫が自分名義の科学研究費の一部を不倫相手との旅費に使ったり、私物の購入にあてたりしています。 明白な証拠はありますか? 不倫相手との交際費や私物購入について、ご主人が「自分のポケットマネーから」と主張する可能性はありませんか? 仮に科研費がご主人の口座に振り込まれるとして、その口座からご主人が「不倫相手との旅行の宿泊先へ振り込んだ」とか、研究にまったく関係のない私物を購入するにあたり、「販売業者に振り込んだ」というような確たる証拠です。 「不倫相手との交際費や私物購入に使ったに違いない」という推測ではありませんね。 もし、推測の部分があるとすると、ご主人はいくらでも言い逃れができることになります。 この場合、告発ができたとしてもご主人はグレーということで黒にはなりません。 結果として告発は不発に終わるでしょう。 まあ不倫が明らかになるということはあるでしょうが。 >一度は妻のわたしから夫の不正使用を告発するべきかとも考えましたが、そんなことが表ざたになったらどうなるかはかりしれません。 >だれか代わりに告発していただけたらいいのにとさえ考えてしまいます。 妻だろうが匿名だろうが第三者だろうが、告発してその内容が正しいということになれば、あなたを含めご家族は大変なことになりますよ。 絶対的な証拠があって、強い覚悟をお持ちであれば、テレビ、新聞、雑誌などのマスコミに匿名で告発してください。 納税者として、税金の一部が科研費となっていることを考えれば、とうてい許せませんね。 期待しています。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

科研費は公金からの出資ですから、その筋に「おおそれながら」と訴え出れば、処分はあるでしょう。 その結果、旦那さんはめでたく失職なさるかもしれません。しなかったとしても、任期の更新はないでしょう。 あなたから漏れたのは感づかれるでしょうから、あなたがご自分の稼ぎのみでお子さんを養う覚悟がおありなら、よろしいのではないでしょうかね。 変なところでだらだら漏らして変なバレ方をしてあなたにも大きな傷がつくこともありえます。 さっさとちゃんとした筋に、実名で訴えなさいな。

noname#164631
noname#164631
回答No.3

こんな所にチクってないで、夫と話し合ったら? 不正使用といっても、私立ですし まぁ私学にも公金はどうぜんあるでしょうが まぁ、組織内で穏便に済ませれば良いだけのことです 夫婦なんですし、夫の代わりに弁済しても良いのでは?

noname#177093
noname#177093
回答No.2

大学のフォームから出せばいいです 内部調査が入ります

• IDii24
回答No.1

匿名で告発は出来るでしょう。 ネットカフェからメールだすとか。封書で理事長に送り付けるとか。