• 締切済み

夫が科学研究費を不正使用しています

都内某有名私立K大学医学部に勤務する研究者の夫が科学研究費を不正使用しています。 夫が自分名義の科学研究費の一部を不倫相手との旅費に使ったり、私物の購入にあてたりしています。 まだ小学生の子供が二人いますので、子供の将来を考えるとどうしたらいいからず考えあぐねています。 一度は妻のわたしから夫の不正使用を告発するべきかとも考えましたが、そんなことが表ざたになったらどうなるかはかりしれません。 黙ってみて見ぬふりをするしかわたしにはできないのかと思うと、これからどうしたらいいのかさえわからなくなります。 でも夫としても、研究者としても夫をどうしても許すことができません。 だれか代わりに告発していただけたらいいのにとさえ考えてしまいます。 何か良い考えがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

話し合いで解決できると良いですね。 認識合わせから大事です、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

>夫が自分名義の科学研究費の一部を不倫相手との旅費に使ったり、私物の購入にあてたりしています。 明白な証拠はありますか? 不倫相手との交際費や私物購入について、ご主人が「自分のポケットマネーから」と主張する可能性はありませんか? 仮に科研費がご主人の口座に振り込まれるとして、その口座からご主人が「不倫相手との旅行の宿泊先へ振り込んだ」とか、研究にまったく関係のない私物を購入するにあたり、「販売業者に振り込んだ」というような確たる証拠です。 「不倫相手との交際費や私物購入に使ったに違いない」という推測ではありませんね。 もし、推測の部分があるとすると、ご主人はいくらでも言い逃れができることになります。 この場合、告発ができたとしてもご主人はグレーということで黒にはなりません。 結果として告発は不発に終わるでしょう。 まあ不倫が明らかになるということはあるでしょうが。 >一度は妻のわたしから夫の不正使用を告発するべきかとも考えましたが、そんなことが表ざたになったらどうなるかはかりしれません。 >だれか代わりに告発していただけたらいいのにとさえ考えてしまいます。 妻だろうが匿名だろうが第三者だろうが、告発してその内容が正しいということになれば、あなたを含めご家族は大変なことになりますよ。 絶対的な証拠があって、強い覚悟をお持ちであれば、テレビ、新聞、雑誌などのマスコミに匿名で告発してください。 納税者として、税金の一部が科研費となっていることを考えれば、とうてい許せませんね。 期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.4

科研費は公金からの出資ですから、その筋に「おおそれながら」と訴え出れば、処分はあるでしょう。 その結果、旦那さんはめでたく失職なさるかもしれません。しなかったとしても、任期の更新はないでしょう。 あなたから漏れたのは感づかれるでしょうから、あなたがご自分の稼ぎのみでお子さんを養う覚悟がおありなら、よろしいのではないでしょうかね。 変なところでだらだら漏らして変なバレ方をしてあなたにも大きな傷がつくこともありえます。 さっさとちゃんとした筋に、実名で訴えなさいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.3

こんな所にチクってないで、夫と話し合ったら? 不正使用といっても、私立ですし まぁ私学にも公金はどうぜんあるでしょうが まぁ、組織内で穏便に済ませれば良いだけのことです 夫婦なんですし、夫の代わりに弁済しても良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.2

大学のフォームから出せばいいです 内部調査が入ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

匿名で告発は出来るでしょう。 ネットカフェからメールだすとか。封書で理事長に送り付けるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立の医学部で研究が盛んな大学は??

    私は、大学で脳科学を学びたいと考えています。 国立は、東大(理IIIでない)を受験予定ですが、医学系分野ということもあり、私立の医学部の受験も考えています。 現状では、私立の医学部も研究は行われているようですが、たいていは、臨床メインのように思われます。 しかし、そのなかでも積極的に研究が行われている大学があれば知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • パックを使って出張旅費を浮かせて大丈夫ですか?

    私は大学の教員です。学会参加のため年に何回も出張があり、出張旅費は自分が獲得した研究費から支出しています。この際、旅行会社の格安パックを利用したり、貯めたマイレージで無料の特典航空券を手配すると、支給される出張旅費よりも安く済ませることが可能です。このようなことは多くの人が行っていますが、果たして大丈夫なのでしょうか?   最近、科学研究費を含めた研究費の不正使用が、頻繁に問題になっています。私は、不正使用のリスクは、出来るだけ避けたいと思っています。この点について、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 夫が不正ばかりします、関係改善は出来ませんか

    交際1年強で結婚し4年半です。 子供はおらず夫(30)との二人暮らしです。 3年前から夫の不正を見つけ、性格もお互い主張するタイプなので喧嘩ばかりでずっと悩んでいます。 彼は自分を変えない、とハッキリ言ってきます。 家事には協力的で、愛妻家になるタイプだと思っていました。 結婚してから態度が徐々に変わり、結婚1年でバレれば飛ばされたり、退職になるような不正に気づきました。 その時は叱責したのですが開き直られ、相手から離婚をつきつけられました。 私には婚約の時に見つかった難病があります。 結婚後入退院も繰り返し仕事を見つけても辞めざるを得ない状況が続いています。 片親なのもあり、いずれずっと一人で食べて生けるのかという不安がありその時戻ってしまいました。 そこから立場は出来上がってしまい、夫は思った通りにならなければ家出、逆切れの繰り返しです。 喧嘩や不正さえなければ仲良く、優しい時もあり麻痺をして行っています。 不正はその後2回ほどあり、領収書の水増し請求、組合のお金のバラ撒き等していました。 もう舐められているのか、止まりません。出所不明のお金もお財布以外に出てきます。 彼は何かある事に離婚したい、としか言いません。 喉元を過ぎたら、また仲良しの繰り返しです。 たまに会社に告発すれば痛い目を遭えば何をしているか分かるのかなとも頭が過ります。 会社は大きく、彼の支店だけ人数が少ないのでルーズな雰囲気ですが 見つかれば大きな処分が下ると思います。 一度結婚すれば貫きたいという気持ちで結婚しました。 しかしモラルのない、短気な人といても辛いです。 会社にも結婚にも責任感を感じてもらう関係を作りたいですが、 経験者の方がいたらアドバイスお願いします!!

  • 東京大学大学院総合文化研究科を受験

    来年、東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系を受験しようと思っています。どのように勉強を進めていったらよいのかよくわかりません。どのようなことでも良いのでアドバイスください。  現在、都内の私立大学3年理学部物理学科です

  • 不倫夫の彼女へのメール

    50代夫が不倫しています。 そのことでいろいろとこちらで相談にのっていただいています。 夫の不倫相手へのメールを見てしまいました。 もう、情けなくなるような内容で、とても傷つきました。 見なければよかったのにとお思いでしょうが、証拠固めしている段階です。 先日家族旅行に行ったのですが、それを怒っている彼女に対して、夫のメールには「本当は****ちゃんと一緒に行きたかったんだけど~」って書いているんです。今まで二人のラブラブな内容のメールをさんざん見てきましたが、家族旅行まで馬鹿にして、子供達も楽しみにしていたのに、あんなに楽しそうにしていたのに。毎年恒例の、年に一度のただ一回だけ家族として家族らしくしていられる旅行だったのに。 せめて、私たち家族のことを不倫相手に言うのはやめてほしい! こんなに傷つけられても知らないふりをして毎日ニコニコ暮らしている自分たちに本当に嫌気がさしました。 不倫している人たちって心の底から家族を笑っているんですか? 確かに夫は子供たちのことにずっと無関心でいましたが、それを不倫相手にまで私たちを馬鹿するようなことを言うなんて。 子供たちが可哀そうです。私も惨めです。

  • 不正乗車を見ました。

    今日、都内の大きな駅で不正乗車を見ました。 若い男性で、改札を出るときに切符を入れるふりをして 早足で強行突破していました。 駅員さんのいる窓口から最も離れた改札を使用している点、 切符なんか持っていないのに切符を持ったふり、さっと切符を入れるしぐさまでしている点、 (後ろに並んでいた私しか不正乗車とは分からなかったと思います。) すぐさま人ごみを選んで紛れ込んでいった点、 こなれた感じで常習者なのではないかと思いました。 私の友人も、小学生料金の切符を使用したり、強行突破、しているようです。 一回つかまったこともあるようなのですが、「お金ないんです」と言い逃れたようで…。 (お金ないはずはないんです、不正乗車をした後に高い買い物をしたそうですから。) 直接見たことはないので 「止めときなよ」「一緒にいて、捕まっても助けてあげないからね」 としか言いようがないのですが、聞く耳もたずです。 もしこういう人がつかまった場合どのような処罰を受けるのでしょうか。 こうした人が沢山いた場合、被害額は相当なものだと思うのですが 被害額はどのくらいなのでしょうか。 捕まっても私には擁護しようがないですから仕方ないのですが、こういった行為は結構普通のことなのですか?信じられません。

  • 不倫している夫と別居したい

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫は不倫を認めず、一人になりたいとか自分は結婚に向いていないといって、自分から離婚を言い出しました。それからというものは、毎日不倫相手に会いに行き、私には冷たい態度をとり続け、何かあれば逆切れし怒鳴り、物にあたりちらし、恐怖心を煽られる状態でした。 不倫の証拠集めの為に我慢して同居してましたが、証拠も集まり、夫の顔を見たくもないので、一刻も早く家を出ようと思っています。 そこで、夫のいない間に荷物をまとめて引っ越ししようと思います。 家にあるものはほとんど、私が独身の時に買ったものです。結婚してからものも一部ありますが、夫は前妻との子どもに養育費を支払いしていて、純粋に使える手取りは11万円くらいしかありませんので、ほとんどが私の給料で買ったようなものです。夫名義の住宅ローンも8万円弱あります。 私は夫の浮気を許そうとしてきましたが、あまりにもひどい夫の仕打ちに心の糸がプッツリ切れてしまいました。夫は裸一貫で不倫相手とどうにでもなればいいと思いますので、家にあるものは夫の私物以外持っていきたいと思っています。 夫からは慰謝料も請求しろと言われましたので、引っ越ししてから離婚の条件を協議し、まとまらなければ調停で話し合おうと思っています。 そこで、質問ですが勝手に引っ越ししたり家のものも持って行っては あとから問題になりますか? ちなみに、1カ月前にそういう話をしたときは何もいらない、車もあげると言っていましたので、夫は通勤で車使っていますが、車も持っていこうと思っています。

  • ウイルスの研究ができる学部は?

    こんにちは。都内に住む高校3年生です。 受験が間近に迫っていますが、最近不安に思うことがあります。 僕は将来ウイルスの研究をしたいと思っています。 最初は医学部を目指していたのですが、ある大学の先輩に相談したところ、 医学部では医者を育てるための臨床実習などが多いので、基礎研究をしたいなら薬学部か生物系の学部がいい、といわれました。 先輩には東京大学理科ニ類を薦められ、この一年間理ニを目指して勉強してきました。 でも最近願書や大学のパンフを見る機会が増え、入学後の学部案内などを見ているうちに「本当に医学部じゃなくて薬学部でいいのか?」と急に不安になってきました。 薬学部=薬剤師を育てる学部という説明をしている大学もあり、それでは僕のイメージと少し違うなと思いました。 一方、医学部の授業には病理学や細胞学など僕にとって興味のある科目が多いです。 今から志望を医学部に変更するのも遅すぎるとは思わないのですが・・。 結局のところ、僕は二つの選択肢の間で迷っています。 東大理科ニ類→3年次で薬学部→大学院 国公立医学部→大学院 北里大や東京理科大などの私立大学も考慮したのですが、とりあえず国公立大を目指したいと思います。 入学後のことについて今から迷う必要はないのですが、受験するにあたって「医学部か薬学部か」を決めておきたいです。 僕にとってどちらが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 夫の浮気に対する離婚に向けての準備

    勤務医の夫54才、専業主婦の私47才、私立高校に通っている長男、もうすぐ私立中学を受験する次男の4人家族です。度重なる夫の浮気に我慢の限界が来そうです。一度夫の浮気をおとなしく尋ねたところ、していない、信用していないのかと逆切れされ、口を聞いてくれなくなり、家庭の雰囲気が険悪になったので、それからは気がついても知らないふりをしております。 今回も高級レストランやバー、高級菓子などのレシートを背広のポケットから見つけ、週に2日は深夜帰り、休みの日も家にいません。またか!という気持ちです。家庭もあり、子供も2人いる夫のどこがよくて不倫をするのか、相手の女性に聞きたいくらいです。 私も50歳に届く年齢になり、こんな生活ではなく、幸せになりたいのです。ただ、生活、子供のことを考えると、我慢し続けるしかないのかとも思っています。ただ、いざと言うときのために、頑張って宅建の資格を取ろうと準備をはじめた所です。夫の収入は1250万位で、ローンも5000万位あり、元気なうちはいつまでも働けますが、私が自分で稼げると安心ですから。 10年以上夫婦生活もありませんし、子供の世話もしません。私が一人で育ててきたようなものです。 ずっと夫のことは財布だと考えようと、気持ちを抑えてきました。 私が心の行き場を求めて浮気に走る(知り合うチャンスもありませんが)まえに、何か頑張る気持ちを盛り上げる方法はありませんか? もし、離婚したら、私は再婚したいです。自分がこんな結婚生活を送ることになるとは、思っても見ませんでした。つらいです。