• ベストアンサー

トルコ旅行の押し売り

今週トルコに行きます。ネットで見るとじゅうたんや、皮コートの押し売りがすごいとか、そのツアーでお買い上げが少ないと、ガイドの態度が豹変するとか・・・ 楽しいはずの旅行にすくなからず、不安がよぎります。 押し売りをうまくかわす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.8

小さな旅行会社を経営しています。トルコにも何回かお客様に同行しています。私のこれまでの経験では、お客様がしつこく感じる時の状況って、いくつかの定型パターンがあるんですよ。 1.店内を回って品を手に取る(商品に興味がある、と店員に思わせてしまいます) 2.添乗員やガイドを呼び、通訳をさせてまで商品を値切る 特に2のお客さんに問題があります。本人は欧米以外では商品を買う際に値切るなどの交渉が当然と知っていますが、まったく買う気がないのに、面白半分で「値切ってみよう」と考える人がかなりいます。 値切りを始めると店員はすっかりその気になりますので、お客さんが言った値段で店側が納得すると当然買ってくれる、と思うわけです。商品をその場で包み始めることもあります。 そこで初めてお客さんがあわてて「いや、実はいらないんだ」」と苦笑いしながら身振りで示して店外に出ようとする。すると、店員は「何が起きたんだ? お客さんの言い値で私たちはOKしたのに、どうして立ち去ろうとするんだろう。何が不満なんだ?」と考えてしまいます。 「待ってくれ、合意したのにあなたはどうして買わないんだ?」と店の外まで後を追いかけることもしばしばです。これをしつこいと感じるなら、それは間違いです。 値切りは商交渉であり、遊び体験ではないのです。買う気のない値切りは彼らにとっては理解不可能、実に不思議であり、場合によっては「私たちをからかったのか」と思わせてしまうこともあります。 興味のない商品、買う気のない商品を弄んで安易に値切りなどしないこと。これが大事です。見ているうちに店員から声を掛けられたら、Just looking only.とはっきり伝えるべきです。添乗員もそれを前もってお客様に言うべきなのですが、これが守られていませんね。ショッピング手数料がちらつくのかも知れません。 私も通訳をすることがありますが、「からかい半分、興味半分ならやめて下さい」とお客様に前もって伝えます。 ともあれ、よいご旅行を。

doremin0125
質問者

お礼

プロの方のご意見、なるほどと思いました。もちろんお土産を買うのは楽しみでもありますので、 財布と相談して、買いたいと思っています。 明日からの旅行を楽しみに行ってまいります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

その話は少々過大ですね。 発展途上国のみやげ物売りはなかなか執拗ですが、イヤなら買わなければ良いだけです。 それを値切ったり断るのも旅の楽しみのようなものです。 もしツアーでそういうこと(サービスの低下など)があったのならば添乗員や旅行社にクレームを出せば良いでしょう。 確かにトルコじゅうたんの店などは売り込みに熱心ですが、興味の無い人はただ見ているだけです。実際に買う人のほうが少ないでしょう。でもそれでサービスが変わったとは思いませんでした。 最もインドなどはもっとしつこくて観光バスの中まで乗り込んできたりします。 それに比べればまだトルコはおとなしいと思いました。 でもそういう国から私は何も買わずに、何事もなく無事に帰ってきて、格別不愉快な思い出にもなっていませんので、ご心配は考えすぎだと思いますが。

doremin0125
質問者

お礼

回答を有難うございました。経験者の方のご意見は安心です。 ただ、知人で嫌な思いをして帰国した人もいるので、ツアーおよび、添乗員、およびガイド個人によるのかもしれませんね。 運にまかせて楽しんできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.6

今年5月にトルコに行ってきました。 ツア-の旅行詳細に、3軒のお土産やに寄りますとは小さく書かれています。 初めて行く人は、それなりに楽しめばよいことです。はっきりいらないと言えば それ以上しつこくはいいません。買う気をみせれば食いついてきます。 私は2度目のトルコだったので、物珍しさもなくこのお土産やさんの時間は無駄な 時間でした。 トルコ石やさんでは専ら友人や同じツア-仲間の人の値切りをして あげました。 絨毯やさんでは、トルココ-ヒ-やワインなど飲んでました。 最後の革製品では、やたら長くうんざりしました。外に出るのも周りには何もない辺鄙なところに店はあります。 添乗員さんに「何時出発ですか?」と聞くと「買う人が終るまで」とこんなことは 初めてでした。 必ず数人の人は買うので、貴方が買わなくても、ガイドが嫌味をいうことはないと思います。ガイドが豹変することも中国とは違いないでしょう。 トルコは旅行の価格が安いのはこのみやげ物やに連れていくからだと思って我慢しましょう。それが嫌なら個人旅行ですね。 まぁ割り切って楽しみましょう。

doremin0125
質問者

お礼

経験者の方の貴重なご意見を有難うございました。私はトルコ石、革製品、最後にじゅうたんらしいです。 安い代償と思って経験してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もツアーでトルコに行きましたが、買う予定が無かったので店内をぶらついていたら、 添乗員さんが「外で待っててもいいですよ」と言ってくれました。 それ以後行った店で買う気が無いときは、軽く店内を見てから外にそっと出てました。 店員も一度は声をかけてきますが、買う気が無いとみると離れていきます。 あいまいに「これ素敵ね~」などと言うと、買ってくれるかも?と期待させてしまうのでは、 ないでしょうか。 少なくとも、ツアーで行くような店に悪徳な店はないのでご安心を! ナンパ?もありましたが「あなたは結婚指輪してるから既婚者でしょ~」と返してみたりと 楽しい思い出です。 売上が少なくてガイドさんが豹変するのは、いままで見たこと無いです。 でも、説明してるのに聞いてないとか、反応がなくてノリの悪い客ばかりだと気分も 悪くするかもしれませんね。 (自分が人前で話すこと多いので、すごく思います)

doremin0125
質問者

お礼

外にでれたらいいですよねえ。 私が聞いたのは、売り上げが少なくてトルコ人ガイドにバスでグチグチ言われ、皆さんつぎの店では少し多く買ったらしいです。 ガイドのマージン制度が一番すごいのがトルコだそうです。 じゅうたんの売り上げ次第で、高額所得のガイドもいるとか・・・ 不安はありますが、楽しんできます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etunaga
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

安いツアーばかり利用している者です。 安いツアーはかならず土産物店などに連れて行かれますが、買いたくなければ「いらない」と言えばいいだけのこと。 添乗員や現地ガイドはバックマージンがあるでしょうから連れて行きますが、ガイドの態度が豹変することはありません。 そんなことがあればツアー最終日のアンケートに書かれて、その添乗員や現地ガイドは雇ってもらえなくなります。 そんな偉そうなことで仕事ができる世界ではありません。 トルコのじゅうたん店では天気が良かったので外に出て同行の人と世間話をしていました。 ベトナム、カンボジア旅行からつい一週間前に帰ってきましたが、行く前に物価は日本の1/4と聞いていましたがガイドが連れて行った店は日本より高いぐらいでした。ただ、街では品質が信用できないので、ガイドが勧めた店で買いましたが。 どこでもいい値で買わないこと。ガイドが連れて行った店でも1~3割引きが相場です。街頭だと相場は5割引きです。日本人は値切って買うことに慣れていませんので、「5個買ったらひとつおまけ」などと言われると「やった」と思いますが、そこからが値引き交渉です。 中国での街頭販売では「一個千円」を「10個千円」からセリ落とすのだとベテランらしい同行者が言っておられました。 相場は「5個千円」のようです。

doremin0125
質問者

お礼

回答を有難うございました。ネットの話をみていると、押し売り状態がいやで買ったとか、憂鬱な話があり、今週の出発を前にブルーになっていました。 じゅうたん店も外にでれることをいのっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

トルコで押し売りに会いました(笑) でも絨毯屋さんでは 『我が家は畳の部屋だから絨毯は要らないのよ』で終わり。 皮コートは日本で買うより安いので買いました。 嫌なら『動物愛護主義だからもってのほか!』 その後宝石屋さんでトルコ石も売られるかと。 不要なら 『透き通っていない石は好きじゃない』 なんて如何でしょうか? トルコは楽しい国でしたよ。 押し売りも国柄だと思えば気になりません。 私が行ったときは 千円札がそのまま使えました。 少し多めに持って行かれると便利でしょう。 楽しんで来て下さい。

doremin0125
質問者

お礼

千円札の情報、有難うございました。一応、ドルとユーロを持っていきますが、日本円が使えれば一番いいですね。 押し売り?がどんなものなのか、経験してきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183746
noname#183746
回答No.2

*********************************** >楽しいはずの旅行にすくなからず、不安がよぎります。 そんなに深刻に考えることは無いですよ。 押し売りとのやり取りも、旅の想い出の一つです。相手も、貴方の全財産や命まで奪おうなんて考えていませんから、押し売りと冗談を交わすくらいの気持で、軽く受け止めましょう。その方が、旅も楽しくなりますよ。 >押し売りをうまくかわす方法を教えてください。 前述の考え方に沿って、けんか腰に「NO!」と突っぱねないで、にっこり笑って 「Later.bye‐bye(レイター、バイバーイ)」=また、あ~とで・・・。バイバ~イ。」 と軽くかわしておくのがもっとも効果的です。 もう一つ、賢い方法で、大阪のオバちゃん流のかわし方があります。 とにかく早口で一方的に喋りまくり、「ほな、さいなら」。 一人で無理なら、2,3人でグルになってワァワァやれば良いのです。トルコの人には、この方法が合っていますね。 >そのツアーでお買い上げが少ないと、ガイドの態度が豹変するとか・・・ ツアーには参加したことが無いのでわからないのですが、そういうことがあるのですね。 これは軽く受け止めるわけにはまいりません。想像するに、日本人の添乗員がなめられているのでしょう。世界には男尊女卑の国はまだまだ多く、若い女性添乗員は相当しっかりしていないと馬鹿にされますからね。 日本のツアー催行会社にきっちりと抗議し、添乗員の質の向上と現地旅行社の改善を促すべきです。このようなことは早めに阻止しておかないと、ますます悪化するのみです。

doremin0125
質問者

お礼

有難うございました。ネットで見ると、ツアーのなかで高額買い物をされる方がいればラッキー。 団体全体でお買い上げが少ないと、トルコ人ガイドが無口になり・・・果ては、バスでさんざんぐちるので、次のお店では、皆さん買ったとか。 トルコ人ガイドは基本無給でマージンで生活しているらしく、月に50万も稼ぐガイドもいるそうです。 押し売りに拍車がかかるのもうなずけます。 とにかく、要らないときは、はっきり意思表示して、(100万のじゅうたんなんて要りません) 旅行を楽しんできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はっきりと要らないと言うことを言葉と態度で示す。

doremin0125
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トルコ旅行について

    いまトルコ旅行は危険ですか?私は学生で、2月にトルコをツアーで旅行する予定なのですが、いまニュースでもやっているようにトルコ周辺は危険なのでとても不安です。キャンセルするか悩んでます。

  • トルコへの旅行

    皆さんこんにちは。 海外旅行も安くなってきたので今度トルコへ旅行にでも行こうかと思っています。 もちろんツアーを考えていますが、一人参加なので色々不安です。 ツアーで一人でも大丈夫でしょうか? また自由行動時に気をつけるべきこと等ありましたらご助言下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めてのトルコ旅行・・・

    来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。 10日間ツアーで行きます。  イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光 古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光 トロイ遺跡観光など満載です。 トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。 しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。 とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。 去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。 (酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑)) とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。 ●トルコで感激した体験があったら教えてください。 ●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。 ●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか? ●何日目から体がすごく疲れましたか? ●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。 ●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか? ●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。 ●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。 ●食べ物のメインはケバブでしょうか? トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2月にトルコへ行きます。

    初めてツアーを利用してトルコに行きます。23歳女子です。行き先はイスタンブールやカッパドゥキア、パムッカレなどです。 ○通貨 本によると、日本円をドルかユーロに変えてトルコに持っていくのが良いと書いてありました。ドル安なのでドルにしたほうがお得なのか迷っています。ツアーなので、お土産買うときにしか使わないと思うのですが。。。 また、クレジットカード利用の際に購入価格に0を多くつけられるという事件がおきていると聞きましたが、そういうことは頻繁におきることなのでしょうか。 ○食事 トルコアイスがとにかく食べたいのですが、どこの町にでも売られてるのでしょうか。 ○気候 2月のトルコの気候は降水量が多いと思ったのですが、 雪は降るのでしょうか。 通常のコートで十分でしょうか。 ○名産 トルコ石やジュウタンが有名とのことですが、 他にアパレルメーカーや海外ブランドでトルコだと安いお店はあるのですか? トルコに関してまったく無知なので教えていただきたいです。 他に必須事項がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • トルコ旅行について

    来週からトルコへ9日間観光旅行で行きます。パックツアーです。 送られて来た説明書には、一人大体、500USドル持ってくる方が多い、と書かれていました。 大体、日本円で5万ちょいですよね。 姉21歳、自分19歳で、絨毯などの高価なモノを買うつもりは全くありません。 自分と知り合いにお土産と、自由時間に買い食いなどしか考えていません。 知り合いといっても、けっこう人数いますが・・・ そこでですが、2人でお金をいくら位持っていけばいいのか悩んでいます。 クレジットカードはありますが、できれば現金で払いたいと思っています。 再両替は損するようなので、あまりしたくありません^^; 今の所、2人で5万か6万をUSドルに両替して持っていこうかな、と思っています。 多すぎますか?少ないですか? あと、ツアーといっても女2人で自由時間は行動します。 過去に何度か海外旅行には行ったことがありますが、 何か注意点がありましたらアドバイスお願いします^^

  • トルコ旅行いろいろ

    近々トルコに行くので、いくつか質問させてください。 ・サバサンドが有名だという情報を聞いて食べてみようかと考えています。 旅行会社のパンフレットにはオプショナルツアーで「クルーズ&サバサンド」というのがあったのですが、ネットで調べていると「冬はサバサンドは売っていない」「サバサンドが廃止になった」と書いてあるHPを見かけました。実際はどうなのでしょうか? ・トルコに行ってこれはやるべき!というのがあれば教えてください。 ちなみに利用するツアーのオプションでは「ボスポラス海峡クルーズ」「ベリーダンスショー」「ドルマバフチェ宮殿見学」があります。 ・トルコのお金が今年から新しくなったと聞きました。 USドルと日本円を現地に持っていき、両替をするつもりですが、旅行サイトやガイドブックの情報は昨年秋頃のものが多く、正確な数値がわかりません。 1YTL=75円で良いのでしょうか? 2005年現在のUS㌦、日本円、YTLの比較表(?)のようなものが載っているサイトはないでしょうか? 以上ご存知の方がいたら教えてください。

  • トルコに旅行に行きます。

    来週からトルコに周遊ツアーで旅行に行きます。 見学地とイスタンブールでの半日以外は、ほとんどが団体行動になると思います。 本やネットでいろいろ調べたりして、とても楽しみにしています。 そこで教えていただきたいのですが、「お財布やパスポートをシャツの下に巻き付けておいた方が良い」と、いうような言葉がよく出てくるのですが、実際そこまでする必要なあるのでしょうか? 今まで、フランス、イギリス、バリ島、中国、香港、モルディブに行きましたが、特にそのような必要性を感じた事がなかったのです。 用心するに越したことはないのでしょうが、スリなどが多いのでしょうか? トルコに行った事がある方は、どうされていましたか? よろしくお願いします。

  • トルコ旅行

    6月にトルコへの旅行を検討しています。 初めての一人旅で10日間くらいの予定。 そこで、添乗員付きのツアーにするかフリープランにするか悩んでいます。 今まではアジアを中心に旅行し、毎回フリープランで自由に行動していましたが、今回は”一人ではじめての国”ということでちょっと不安を感じています。 もし一人であちこち観光する場合、バスが発達しているようですが、比較的容易に利用できますか?

  • トルコ旅行の服装

    こんにちわ。 明後日からトルコ旅行に出かけます。初めてトルコに行くので、気候のことがよくわかりません。ネットやガイドブックで現地の天気や気温を調べてはいるのですが、実際にどれくらい寒いのかがわかりません。イスタンブールは晴れの日が多いようで、最高気温15度、最低気温6度くらいのようです。またトルコ周遊ツアーなので、カッパドキアなどもめぐります。 ガイドブックによると、日本とほぼ同じような服装で考えれば大丈夫とのことですが、厚手の上着が必要なのかが心配です。日本でも、まだまだ寒い日が続いていますので・・。 そこで現地情報に詳しい方や、最近トルコに行ってきた方がいらっしゃいましたら、服装に関するアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 13日間のエジプト・トルコ旅行は長すぎますか?

    13日間のエジプト・トルコツアーに行きたいと思っていて、ただいま旅の計画を練っているところです。いかんせん貧乏な大学生の旅なので、激安ツアーで忙しく動き回るんですが、13日間という期間が長すぎないか心配しています。下痢などの症状の一因として、旅の疲れが挙げられますが、13日間休みなしで飛び回るのは危険でしょうか?(特にトルコでは1日10時間くらいのバス移動が4日程度続きます。)また、13日間もいるとテンションが持続できるのか、最終日まで楽しめるのか不安です。ちなみに女の子2人で行こうと思っています。 こういった類のツアー経験者の方や、海外旅行慣れしている方、エジプト・トルコ旅行経験のある方、是非回答お待ちしています。