秋に向いているバイク用ウェアは?

このQ&Aのポイント
  • 地元は雪国なので11月いっぱいで冬眠に入ります。その前にツーリングに行こうと考えてるのですが、着ていく服が決まりません。
  • バイクだと何かと走りにくそうでトライしていません。先日某衣服店で2000円くらいのスタジャンのようなものを買いましたが、実用的ではありませんでした。
  • 皆さんは秋口の少し涼しい時期はどんなウェアを着て走っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

秋に向いているバイク用ウェアは?

地元は雪国なので11月いっぱいで冬眠に入ります。 その前にツーリングに行こうと考えてるのですが・・・ 着ていく服が決まりません。 スクーターの時は12月になったらダウン?(羽毛入りのモコモコのウエア)を着ていたのですが・・・ バイクだと何かと走りにくそうで・・・トライしていません。 先日某衣服店で2000円くらいのスタジャンのようなものを買いました。 外側は薄いナイロン?で裏地は薄い(春先に着るような)セーターチックな内装ですが、いざバイクに乗ると以外と寒く、かつ、降りて、店内を歩くと汗が逃げないせいか汗ダクダクになってしまいとても実用的ではありませんでした。 皆さんは秋口の少し涼しい(日陰は多少寒い)時期はどんなウェアを着て走っていますか? ちなみにバイクは XJR400 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バイク用のスリーシーズンジャケットと、Tシャツの上に薄手のフリースを羽織ります。 暑い時はフリースを脱ぎます。 下はジーンズですが、防寒効果もあるプロテクションスパッツ(足首から膝上までのカップ入りカバー)を着けます。 上の装備で寒い場合は、バイク用ウィンタージャケット(中綿入りの保温効果の高い物)を着ます。 下は、ジーンズの下に防寒タイツのようなものを一枚追加します。これで寒ければジーンズの上にオーバーパンツを履きます。 フツーの衣料品店で売っている物はバイクには向かない。 素材や縫い目に防風・防水処理がないので、風を通すよ。防寒上重要な襟首・手首・裾からも風が入るでしょう。寒いし蒸れるし、いいことありません。 バイク用は、素材からして100km/Hで雨粒とぶち当たっても風や雨を通さず、汗の水蒸気は逃がすことが出来る、透湿防水素材が大半ですし、縫い目やファスナーから水や風が浸入しないような作りになっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

今くらいなら革のジャケットの下に長袖のTシャツで首にスカーフ、下は革パンツかジーンズです。因みに夏はメッシュジャケットとジーンズ、冬用の厚手のジャケットは春先の冬眠から覚めた直後しか着ません。

回答No.1

今くらいなら、革ツナギが主で、行き先によって革ジャン+革パンツを着用しています。