• ベストアンサー

人事の人の神経とは

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

• ベストアンサー
回答No.6

僕は圧迫は嫌いだけど、社風的にそういう所はあると思うし、受験者としてはどうしようもないと思います。なので納得してますね。 僕も、就職、転職活動を通じて、少数ですけど圧迫じみた面接もありましたよ。 ただこれは良くも悪くも「慣れ」だと思います。 僕のケースで言えば、他社も受けている、選考も進んでいるので「普通の面接」も分かってるし(自分が変だとか思わなくて済む)、そこまで嫌な感情、ストレスにはならなかったです。 あとそういう圧迫してくる企業の特徴としては、良くも悪くも「イエスマン」を探している感じがしました(他の受験者や社内の人を見て)。 あんまり優秀な人は入らないと思うけど、逆に言えばあんまり優秀じゃなくてもともかくイエスしてればやっていけるので、向き不向きがあるんじゃないかなあと思いましたよ。 給料とか、学歴とか、真っ当な企業ではまず出さない話題を出したり、流行りの経営者の名文句を表面上パクッたり、浅はかな人が多かったですね。 役職でイエス言うかどうか決まるので社内で話し合うこともなく、浅はかな考えでもアウトプットできちゃうんだと思います。 あと(見たわけではないですが)ネットの評判とかで長時間労働賛美の会社が多かったですね。 業績や内容というよりも、社風的にそういう会社は嫌だったので、早めに退散しました。 彼らにとっては主体的な人はいらないと思うし、お互い様だと思います。

jk4
質問者

お礼

なんでもイエスマンなんてプライド無くしますね。過労死しそうなので怖いですね。面接のパターンを前もって知っておくのは大事ですね。