• ベストアンサー

丸い原子や分子どうしの隙間は何と呼ぶの?

ある物体が原子や分子で構成されてるなら、 その「すきま」は厳密にはその物体じゃないってことですか? 原子や分子って丸いですよね? つまり、隙間なく詰まっていても、必ず隙間が生まれる筈です。 その隙間は、「ある物体の一部」とは表現出来ないんじゃないでしょうか。

noname#190383
noname#190383
  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wis10
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.3

高校程度までの教科書等では、確かに原子は丸く描かれています。もし仮に原子が球体だとすれば、その間には隙間が生まれることになりますが、厳密に言えば原子は球体ではありません。球体として描いた方が原子の構造を説明(イメージ)しやすいためにモデル化して描いているだけで、実際の原子は球体とは言いきれず、一概に「この形」だと特定できるものではありません。 そのため、「ここに隙間がある」とも言えませんので「ある物体の一部」という表現がなされても大丈夫と考えていいと思いますよ^^

noname#190383
質問者

お礼

イメージし易いようにモデル化してあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

「スカイツリーの柱の隙間はスカイツリーか否か」 「スカイツリーの柱は常時振動していて、その隙間のどこであっても柱が存在する確率があるもの」ではありませんのでその例えは不適当です。

noname#190383
質問者

お礼

原子や分子は、「常時振動していて、その隙間のどこであっても原子や分子が存在する確率があるもの」 なんですね。 常時振動しているので、ある瞬間に原子や分子の存在しない「地点A」を定めても、次の瞬間には、そこに原子や分子があるかもしれない。 だから、「隙間」があるのか、何と呼ぶのか、といった話をしても仕方が無い。 なるほど。よく分かりました。ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 それは、「スカイツリーの柱の隙間はスカイツリーか否か」と問う無益な話。個々人が好きに受け取ればよろしい。

noname#190383
質問者

お礼

スカイツリーの例えで、分かりやすくなりました。ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

専門家では無いので、専門的な事は専門家に任せるが… 一般論として…間は、それこそ?模してるので存在しない… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90 分子 このページ右側下段に本当の模式図が有ります。 分子と分子、原子と分子の結合部分の=で表している部分は? 一般的にイオン物質で繋がって居ると聞いてます。 学校では…私は、イオン物質で出来た海に?数々の原子や分子が浮いたり、 沈んだりしていると昔、先生から聞きました。 そして、このページ中程に掲載されている通りで…分子と分子、原子と分子 の繋がりの角度?でも、構成する物質が異なります。 横一列に並ぶモノや片方は、真隣だが反対側は、下側、上側の違いに寄り構成 される物質が変わります。

noname#190383
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

電子雲 といいます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%9B%B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F 電子は原子核の周りを惑星のようにきれいに回っているというのは 原子の構造をわかりやすくせつめいしたモデルでしてね。中学校まではこの説明でいいのですが。 現代の量子力学では「電子の動きは見えないし 見ようと思うと逃げちゃうけど そこらへんをぐるぐる逃げ回ってる範囲」と考え 雲のようなものと考えます

noname#190383
質問者

お礼

雲の様になっているんですね。 中学で習った内容は、イメージし易いように脚色(?)してあるんですね。 学校の授業ではなんだか?がいっぱいだったので、回答していただいてよく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単原子分子

    単原子分子 (A)He(B)Be(C)F(D)Ne(E)Na(E)Na(F)Cl(G)K(H)Ca この中で常温・常圧で単原子分子であるものを選べ。 教えてほしいところ 自分は単原子分子とは分子を構成している原子の数が1つのものと解釈していました。 よって、He,Be,Ne,Na,K,Caと考えました。 この考えが誤りである理由を教えてください

  • 単原子分子について

    二原子分子は「2つの原子からなる分子」なので 単原子分子は「1つの原子からなる分子」だと思っています. しかし,中学校のとき「銅や鉄は分子を作りません」と習ったような気がします. 銅や鉄は1つの原子でも,その性質を示すので単原子分子ではないのですか? もし「銅や鉄が分子を作らない」と言うのが正しいなら, 単原子分子(ヘリウムなど)は分子としてみなされるべきなのですか?

  • 原子の隙間

    高校で、化学を勉強しているときに思ったことです。 原子と原子の間には、何があるのですか? 文系なので詳しくはわからないんですが、原子核と電子の間や、結合している原子の間には、必ず隙間があるはずですよね?その空間には、何があるのですか?それとも、何も無いのでしょうか? 何も無いなら、何もない状態とは何か知りたいです。 宇宙は何も無い世界から生まれた、と聞いたことがありますが、原子と原子の間などの隙間に何も無いならば、その空間には、宇宙が誕生する前の世界が広がっているのでしょうか? 原子が存在しない空間って何なのですか?宇宙空間には原子はありますか? 文章を打ってて自分でも分からなくなります。誰か助けてください。

  • 割れた物質の断面は、分子の輪郭に沿っている?

    物体に力を加えて割った時、断面は分子の輪郭に沿っているんですか? 本で、「分子を構成する原子間の結合力は、分子同士を繋いでる結合力よりもはるかに強いのです」とありました。 ということは、物体に加わった力を物体が割れることで発散(?)しようとしたとき、 割れるのは「原子間の結合」部ではなく、「分子間の結合」部ということなのかな、と理解しました。 そこで質問があります。 分子間の結合部で割れるなら、物体の断面は分子の輪郭に沿っているんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原子と分子って?

    単原子分子は1つの原子からなる分子のことである。とあったんですがそもそも原子って言うのは何ですか?元素記号の左にある質量数の下のやつのことですか?分子って言うのは一つ以上からなる物質とあったんですが、ますます意味が分かりません。 簡単に言っちゃえば原子がHやHe,S,Oといった何時の原子で分子がH2OやNH3などといったほかの物質と物質が合わさったものを言うんでしょうか? どなたか分かりやすく説明してください。お願いします。

  • 原子と分子と原子団の違い

    高校の化学の質問です。 原子と分子と原子団ってどう違うんですか? あと原子団は「原子の集まり」と書いてあったのですが 分子も「原子と原子が結びついたもの」だから 分子と原子団って同じじゃないんですか? 誰か教えてください 今週テストなので すぐ回答がほしいです!! お願いします

  • 原子と原子の間は何?

    早速質問に移らさせていただきたいと思います。 物質は、最小単位である原子がぎっしりと並ぶことにより構成されていると聞きます。しかし、原子は、球体のため、ぎっしり並んだところで、隙間ができるはずです。この隙間はどういった物質で満たされているのでしょうか?空気なのでしょうか?しかし、空気とは混合気体であり、それぞれも原子からできているので、中に入り込むことはできないと思います。となると、真空と考えるべきなのでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 原子分子

    中学理科の原子分子で納得できない点があるので、教えてください。 炭素は『分子をつくらないもの』に分類されてるのに、なぜ二酸化炭素分子を作るのですか?

  • 分子や原子などに寿命はあるのでしょうか?

    地球上の生物が死を迎え、その体は分解して様々な組成に戻る?と思うのですが、素朴な 疑問が生じました。もっとも細かいといわれる分子や原子(はたまたクウォーク?)なども全く 消えてしまうのですか?いわゆる「死」を迎えるのでしょうか?それとも、戻った様々な組成は 別の形ある物の一部として取り込まれるのでしょうか? あと、ついでですが地球上の分子や原子などの量は一定なのですか?前述の「死」を迎えな いということならば、そういことなのでしょうか? 素人の取りとめもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 分子と原子について教えてください。

    物質の最小単位は原子ですが、気体は分子でしか存在しません。ていうことは、気体の最小単位は分子ではないんですか。