• ベストアンサー

福井県池田町から武生ICまでの行き方

福井県の池田町から武生のICまで行きたいと思います。 地図を見ていると、池田町役場から417号線を西に走り板垣トンネルを超えます。 その後に、417号線とは別に248号線という分岐が出てきます。 248号線は狭くてクネクネしていますが、武生ICまでいくのに、417号線をそのまま行くのがいいのか、248号線を進んだほうがいいのか、どちらでしょうか? オフロードバイクで行く予定なので、多少道が悪くても、狭くても問題は無いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

「起点附近を除いてほぼ全線未舗装の路線である。全線を通して道幅は完全1車線であり、離合は起点から終点までほぼ不可能である。あえて離合のポイントを挙げるならば下記するヘアピンカーブの膨らみを利用するほかない。さらにこの道路は急斜面を登る路線のため、9箇所のヘアピンカーブからなるつづら折れによって高度を稼いでいる。そのため、カーブミラーも無い完全なブラインドカーブを連続で通行することになり、非常に恐怖感がある。福井県内でも随一の険道と言えるだろう。県外からもこの県道の走破を目指して来る者もおり、酷道走破趣味者にとっては一種の観光地のようになっているが、地図上で見ると嶺南側からきた場合、池田町への近道に見える為、走破目的以外の人が迷い込むと大変危険な路線といえるだろう。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E9%81%93248%E5%8F%B7%E6%AD%A6%E7%94%9F%E6%B1%A0%E7%94%B0%E7%B7%9A 写真で見た感じ、フラットな林道なんで オフ車ならなんの問題もないでしょう。 http://www.henari1.jp/C-20-001.htm

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!謎がとけました!

関連するQ&A

  • 福井県南条郡今庄→河野海岸への行き方

    盆休みに子供を連れて今庄(母親の実家)から河野海岸に海水浴に行きます。 207号線(国道?県道?)から8号線(海岸線)にでるのが近道でしょうか?昨年何処でもいいからナビを頼りに海岸線にでましたが・・・車1台がやっと通る狭くて長いトンネル(一方通行では無い)に入りとても恐い思いをしました。もしかしてその恐いトンネルが207号線でしょうか? もしそうだとしたら少々遠回りしてでも別のルートで行きたいです。365号線を武生方向にその後8号線で海岸に向けて抜けるのがベストでしょうか?それとも武生トンネルというのは昨年通った恐いトンネルでしょうか? お勧めの運転しやすくわかりやすい道を教えて下さい。 また、河野海岸で洞窟があり川が流れ込んでいる場所があると聞きましたがどのあたりなのかわかる方がいらしたら合わせてお願いします。

  • 石川県、福井県の道路情報(山間部)を

    石川県、福井県の道路情報(山間部)を  来月下旬、自転車で北陸地方を旅しようと思っています。 1)国道416号線の小松市新保と勝山市横倉との間で地図上破線となっている区間(新又峠)ですが、自転車を押しての通行は出来るでしょうか。 2)福井県内国道476号線の池田町と南越前町間の不通区間についてはどうでしょうか。また、その西方203号線、魚見牧谷間はどうでしょうか。  現状をご存じの方、情報をご提供下さい。一部のみでも結構です。

  • 水晶浜(福井県)へのルートについて

    福井県の水晶浜へ行きたいのですが、北陸自動車道・敦賀ICから2つのルートがあると思います。 (1)敦賀半島東側の海岸線を通り、敦賀半島を東から西へ山越えするルート。 (2)国道27号線を通り、敦賀半島西側の海岸線を通るルート。 距離的には(1)の方が短いようなのですが、敦賀半島を東から西へ山越えするルートは峠道なのでしょうか? 無難なルートを教えて下さい。

  • 福井の海水浴場へ初めて行きます。

    福井の海水浴場へ初めて行きます。 今の海水浴シーズンの渋滞状況などまったく見当がつかないので教えてください。 滋賀の東部から今週の土日どちらかに海水浴に行きます。 高速を利用できるという理由で「水晶浜海水浴場」「沓海水浴場」辺りを考えていますが、どちらが車で行きやすいでしょうか? また、敦賀IC付近はかなり渋滞しますか?手前で降りて一般道を走る方がマシでしょうか? 「水晶浜海水浴場」にした場合、ナビでは敦賀ICを降りて県道33号線を走るルートが出るんですが、国道27号の金山バイパスを通って佐田から県道33号に入るほうがいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありません。 どれか一つへの回答でもいいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 奈良県黒滝村の道路情報を

     309号線を " 道の駅・吉野路黒滝 " で分岐、黒滝村役場を経て脇川沿いに登るルートがありますが、これは上部で吉野山に通じる道に合するでしょうか。また、自転車 ( スポーツタイプ ) での通行は可能でしょうか。

  • 芦ノ湖~裾野ICの道

    小涌谷~芦ノ湖北部を通って、裾野ICへ行くのに県道337を検討していますが、これは行けるのでしょうか? 時期は今月(12月)です。 地図で見ると、芦ノ湖ゴルフコースから先が不明確です。 1、この道で行けるのでしょうか?(芦ノ湖~裾野IC) 2、芦ノ湖ゴルフコースの横を通って行けば良いのでしょうか? 3、芦ノ湖スカイラインに入るようになっているのですが、有料部分を通るのでしょうか?(お金を払う? いくら?) もし、ここが通れない場合、国道1号で南下するか、乙女トンネル経由になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神戸(三宮周辺)~福井県(敦賀市)へのルート

    神戸の三ノ宮周辺から高速を使って福井県の敦賀市まで行く事になったのですが、まだ行ったことがない地域で道路事情もよく分からない為、ルート選びで少々悩んでおります。 今考えているプランとしては、 1.西宮ICあたりから名神を使って敦賀ICへ 2.同じく名神を使い、京都東ICあたりで161号線へ降りて下道で敦賀市へ 3.舞鶴ICから舞鶴自動車道を使い舞鶴東ICから27号線で敦賀市へ 距離的に最初は名神を使って行こうと思っていたのですが、聞く所によると渋滞がひどいとの事、実際の交通事情はどうなのでしょうか?併せてお勧めのルートがあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 奥只見から小出IC、国道352 or 県道50、どっち?

    8/20頃、檜枝岐から関越道小出ICに行きます。 地図で見ると、国道352は、曲がりくねった山道で、「道幅せまい」の、注意書きがあります。 一方、県道50は、5kmショートカットでき、ほぼ全線トンネルで、涼しそうですが、景色を楽しめません。 どちらがベターでしょうか?

  • (郡山)奈良-青戸大橋(福井、小浜)

    奈良の郡山(国道24号・郡山IC付近)から福井県小浜(青戸の大橋)までの 道を教えてください。 本当は高速で西名阪・近畿・中国・舞鶴若狭と乗り継いで行くのが 最速で楽で安全だと思うんですが、一人でのドライブになるので 出来るだけ安く行ける一般道を探してます。 大体の感じは京都に出て、国道162か国道367だと思いますが、 京都方面はあまり走った事がないので、どのコースが良いか分かりません。 時間は夜中に出発します。(AM3時ぐらいです) 女一人で走ってもあまり危なくなく、道中後ろからの車にあおられても スムーズに先に行ってもらえるような道がいいんですが・・・ どういうルートでいいか、またどれくらい時間を見てたら良いかも 教えていただけたら嬉しいです。

  • 佐野藤岡ICから江ノ島までのルート

    11月の日曜に江ノ島へツーリングも兼ねて、バイク数台でランチを食べに行こうと計画しています。 佐野藤岡ICから東北道→首都高→第三京浜で行く予定ですが、その先の分岐で、横浜新道と横浜横須賀道路の2ルートの選択があります。 横浜新道を戸塚で下りて1号→467号で江ノ島まで。 横横で逗子で下りて311号→134号で江ノ島まで。 時期的に渋滞すると聞きましたが、どちらの方が渋滞が少ないでしょうか? 初心者やタンデムがいるので極力すり抜けしません。 到着時間は11時から12時を予定しています。 また他のルートがありましたら教えて下さい。 あと、バイクを停められるような駐車場(駐輪場)はありますか?