• ベストアンサー

奥只見から小出IC、国道352 or 県道50、どっち?

8/20頃、檜枝岐から関越道小出ICに行きます。 地図で見ると、国道352は、曲がりくねった山道で、「道幅せまい」の、注意書きがあります。 一方、県道50は、5kmショートカットでき、ほぼ全線トンネルで、涼しそうですが、景色を楽しめません。 どちらがベターでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪路マニアで無い限り、県道50号線でしょう。国道352号線のこの区間にある枝折峠は、国道としては酷い悪路の俗称として使われる「酷道」の代表的な場所として知られています。以前は県道50号線が有料道路でしたのでそれなりに通行量があり、そのため危険防止として、二輪車通行止め、時間帯による一方通行規制が行われていました。県道50号線が無料開放された事が知られ、交通量が落ち着いたためか、最近、この規制は解除されています。景色はそれなりに良いようですが、あまり山道が好きな人以外は余裕をもって通れる道路ではないようです。

wakasimaru
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 予想以上に厳しい道のようで、教えて頂いて本当に良かったです。 一般国道なのに二輪車通行止めの所があるなんて、思っても見ませんでした。 荷物満載の二輪駆動の日産キャラバンなので、冒険はしません。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2ですが、言葉足らずですみません。 私が言いたかったのは、檜枝岐から小出へでるのに奥只見湖沿いのR352ではなく、R401などを通りいったん只見へでてR252にするという意味です。 R352は何箇所かで道路上を水が流れているところがあります。雨となるとそういうところが通行不可になる可能性があります。それに、狭く見通しの悪い道路が延々とつづきますので、相当ドライブ好きの人でも嫌気がさすと思います。(枝折峠ではなく奥只見湖沿いの部分です。) 天気がよければそれなりに景色は良いので通ってもいいでしょうが、私は一度通ったらしばらくはご遠慮申し上げたい道路です。 検索すればその辺の情報はひっかかってくると思いますので、調べてみてください。

wakasimaru
質問者

お礼

了解、納得しました。 352を252に間違われたのかなと思っていました。 私の早トチリでした。失礼しました。

• knfci
回答No.3

地元です。 景色を楽しみ、さらに時間も急がないのであれば銀山平(ぎんざんだいら)からは枝折峠(しおりとうげ)経由で良いと思いますよ。 道幅は1車線と狭く連絡手段もない(確か携帯もダメ)狭隘路ですが、全線舗装されてます。 峠を通る基本(車の整備と燃料、ブレーキ操作等)を守ってもらえればさほど怖い峠ではないですよ。 枝折峠では「ヒルクライム」と言って自転車で峠を登るレースも行われています。(今年は8月3日開催です) 一方シルバーライン(県道50号ですね)は全線ほぼトンネルで景色は全く楽しめず窓も開けられないため(排気ガスと雫のしたたり)つまらないっちゃあつまらないです。 そのかわり全線対面通行で連絡用の電話も設置されており時間短縮にはお勧めです。

wakasimaru
質問者

お礼

#1様のご意見でほぼ県道(トンネル)経由に決まりでしたが、揺らぎだしました。 排気ガスで窓が開けられないとの事、関門トンネルの悪夢を思い出しました。 小出から先、関越トンネルが待っていると思うと、やっぱ、トンネルは・・・。やめよかな。 閉所恐怖症という程じゃないですが、東京駅の横須賀線ホームは、ここが地下五階だと思うだけで気分が悪くなりますし。だいいち、地下鉄は大っ嫌いだし。 とにかく、貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.2

質問の答えとしては#1さんの回答でいいと思うのですが、私自身は只見まわりのR252をえらびます。ちょっと(だいぶ?)遠回りにはなるのですが、運転のしやすさでR252にしてしまいますね。 特に天気が悪い日(大雨時)は避けたほうがいいと思います。

wakasimaru
質問者

お礼

国道の方が運転しやすい、ですか? #1様の回答と違う気がしますが。 大雨でトンネルを避ける、の趣旨が分かりません。 質問が情報不足でしたが、車は日産キャラバンで、二輪駆動、荷物満載、ハイルーフ・ロングボディー、ガソリン2400cc。力、無いです。 追い越し車線も無さそうなので、よそ様に迷惑を掛けそうです。 もうしばらく検討します。 ありがとうございました。